倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

たんぽぽ①組 音あそび ・ さくら組すみれ組ふじ組 避難訓練

2018年12月17日 15時25分10秒 | 日記

●音あそびをしました!(たんぽぽ①組)
 『ゆらゆらゆれましょう』では両手を広げて身体全体を使ってゆらゆらと左右に揺れる子や、二人組や三人組になって笑い合いながら楽しそうにユラユラと揺れていましたよ。その後はリズムに合わせて手拍子をしながら行進!前回遊んだのを覚えていた様で、小さな音になるとしゃがんで蟻になって人差し指をツンツンとしたり、大きな音になるとドンドンと勢いよく足踏みをしてゾウのお散歩を表現したりと楽しんでいましたよ。楽器遊びでは、『あわてんぼうのサンタクロース』や『ジングルベル』などクリスマスならではの曲を歌いながら鈴を鳴らして遊びました。鈴を鳴らしながらお尻を振ってみたりと自分なりに表現をして、とっても良い表情でしたよ。



●地震の避難訓練で消防署の方に来ていただきました!(さくら・すみれ・ふじ組)
 地震が起こったという設定でベルが鳴ると、各クラスともすぐに机の下に避難し、揺れがおさまったという放送を聞いてから第2園庭に避難しました。その後、ホールに移動し、消防士さんのお話しを聞いたりDVDを見たりしました。DVDでは室内や戸外で地震があった時、また戸外でもお店等で地震にあった時、どうする?ということや、地震が起きた後にはどうやって避難するのか、何が起こる可能性(火事や津波等)もある等の内容で、【お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)】の約束も皆で再確認しました。その後、ふじ組、すみれ組は起震車体験をしました。震度5強を体験し、揺れの恐ろしさを感じていました。お家からも、今日の避難訓練について子どもたちに話を聞いてみてくださいね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« もも組 音あそび | トップ | さくら組 苗植え ・ すみ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事