倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 運動あそび ・ すみれ組 探検隊 ・ さくら組 野菜の皮むき

2018年06月12日 15時23分37秒 | 日記

●運動あそびをしました!(ふじ組)
 最初に【元気が一番いっとうしょう体操】をすると「やったー!久しぶりだな~!」と嬉しそうに体操をしていました。その後、リレーや平均台【腕立て横跳び越し】跳び箱【踏み越し跳び移り】をしました。【腕立て横跳び越し】では、平均台に両手をついて両足で左右に跳び越す遊びで、始める前は「難しそう…」と話している子も多かったですが、コツを掴むと、どの子もしっかり自分の体を腕で支え跳び越していましたよ。運動あそびの最後には子ども達の大好きなドッジボールも楽しみました。


●探検隊に出かけました!(すみれ組)
 探検隊であやめ池にいきました。雨の中カッパを着ての探検隊は初めての子どもたち。到着すると以前来たことを思い出し、「あ、ここ前に来た!」「アメンボおったよな~」と話す姿がありました。前に来たときよりもたくさんはなしょうぶの花が咲いており、「きれい」「いっぱいだな~!」と喜んでいましたよ。ペアの友達と一緒に花の種類や名前が載ったシートを持ち、咲いている花と見比べながら「これは…きしょうぶだ!」「これはあやめかなぁ?」「調べてみよう!」と意欲的に活用して自分で調べようとしていました。園に戻ってからは、見つけたものを思い出しながらスケッチもしました。部屋の入口前に飾ろうと思いますので、ぜひ一緒に見てみてくださいね。


●野菜の皮むきをしました!(さくら組)
 玉ねぎの皮むきをしました。給食室から頼まれた玉ねぎの数は14個でしたが、隣の席の友だちと協力しながら剥きました。「一緒に剥こう」「交代交代で剥こうか?」など友達と相談し、茶色の皮を剥がしていき、ピカピカの白色になると「できた!」「やった!」と嬉しそうな子どもたちでした。『お手伝い』お家からも頼んでみてはどうでしょうか?きっと、はりきって手伝ってくれますよ!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら組 あそびの様子 | トップ | さくら組 運動あそび »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事