倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 トウモロコシの皮むき、梅干し作り ・ すみれ組 音あそび 

2016年07月27日 15時07分50秒 | 日記

●トウモロコシの皮むきをしました!(ふじ組)
 おやつに食べるとうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしが見えてくると、「わあーでてきたよー」と言いながら楽しそうに皮をむいていました。「見て、これひげみたいだな」と口にあててみたり、手でなでながら感触を確かめていました。「とうもろこし大好き!」とおやつに食べるのを楽しみにしています。


●梅干し作りをしました!(ふじ組)
 6月21日につけた梅干しを取りだし、天日干しをしました。ふたをあけて梅の様子を見ると「わーなんか酸っぱい匂いがする」「寿司の匂いみたい」「わー梅干しだー初めは緑色だったのになあ」と会話がはずませながらのぞいてみていました。完成まであと少しです! 


●音あそびをしました!(すみれ組)
 今回はフレームドラムを使って【たいこをたたこう】の音楽に合わせて叩いたり、【ミッキーマウスマーチ】の音楽に合わせて音を鳴らして遊びました。フレームドラムは保育者の代わりにお当番の友だちに持ってもらいました。緊張した表情で持っている子もあれば、友だちと顔を見合わせて楽しそうな表情の子もありましたよ。フレームドラムは大きさが3種類あり、「大きいのはドーンっていう」「小さいのはカーンってなる」等、音の高さが違う事にも気づいていましたよ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ組 探検隊 | トップ | ふじ組 書道教室 ・ すみ... »

日記」カテゴリの最新記事