倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 あそびの様子 ・ すみれ組 探検隊 ・ ふじ組 運動あそび

2018年04月17日 16時00分36秒 | 日記

●あそびの様子【さくら組】
 屋上テラスで、ロッククライミング、ウエーブバランス平均台、ハードル、フープを使ってあそびました。バランスを取りながら平均台の上を歩いたり、ハードル跳びやケンケンパ、ロッククライミングにさかんに挑戦していた子どもたちです。部屋では、『こいのぼり』作りをしました。スタンピング、糊付け、お絵かきなどで鱗作りを楽しみました。完成をおたのしみに!


●探検隊に出かけました!【すみれ組】
 すみれ組だけで初めての探検隊で打吹山(公園周辺)に出かけました。バスに乗ると「スピードがはやいなぁ!」と大喜びの子ども達。打吹公園では椿の平で椿を拾ったり、公園周辺で枝垂桜の花を見つけたりしました。見つけた花はみんなの図鑑で調べたり、名前を知っているお友だちに教えてもらったりしました。公園の動物も見に行き、ヤギや亀、うさぎ等に「おはよう!」とあいさつをしていた子ども達です。また、お話しを聞いてみてくださいね。


●運動あそびをしました!【ふじ組】
 ふじ組になってから初めての運動あそびをしました。①保育教諭のいう言葉に反応して行うなぞなぞかけっこ【集まりっこ・飛ぶ飛ばない】②マット運動【連続前転】③友だちと協力しながら集団での活動を楽しむ【丸つくり】を楽しみました。③の【丸つくり】では、保育教諭が色々な場所でオオカミ男など怖いものに変身するのですが、保育教諭が変身し終わるまでに皆で協力して檻を作るという協調性などを養う遊びです。保育教諭が10、7、5と変身し終わる数を短くしていったのですが、素早く皆で協力して檻を作っていた子ども達でした。振り返りでは、連続前転が上手だった友だちの姿などにも気づいて発表する子もありましたよ。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« さくら組 音あそび | トップ | すみれ組 いちごの観察 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事