倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 書道教室、音あそび ・ すみれ組 野菜の観察 

2018年06月14日 15時41分01秒 | 日記

●書道教室がありました!(ふじ組)
 今日は、波線を描くプリントと『絵と文字を線でつなぐ』プリントをしました。『絵と文字をつなぐプリント』では、文字が読める子も増えてきているので、自分で考えながら挑戦していました。文字が読めない子には、保育教諭が文字を読んであげると絵をみながら「これだ!」と線でつないでいましたよ。文字は読むことができても、中には絵とつなげることが難しかった子もありました。今日から6歳になる子は、ファイルにとじる際、蝶々結びを取り入れています。



●音あそびをしました!(ふじ組)
 音あそびでは、カエルの歌に合わせて、体を動かして遊びました。両手をパーにして、左右交互に前に出したり、今度はグーとパーで挑戦したり、二人組でも楽しみました。また、フープを並べて、音階に合わせてジャンプをしたりも楽しみましたよ。



●野菜の観察をしました!(すみれ組)
 久しぶりに畑に出かけると、以前より葉っぱも伸び、子どもたちも「おっきくなっとるー!」と生長に気づいていました。また、さつまいもも観察し、「枯れちゃっとるのがあるな」「葉っぱが伸びとるのもある」と話している子もいましたよ。かぼちゃは花も咲いてるのに気づき、「黄色い花がさいとったな」と教えてくれる子もいました。大きさをメジャーで測り、子どもたちの身長とも比べ「○○ちゃんよりかぼちゃが大きい」「今度来た時はどっちが大きいかな」等話し、次回はどれくらい大きくなるのか楽しみにしている子どもたちです。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆり組 音あそび | トップ | たんぽぽ②組 音あそび »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事