倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 運動あそび

2014年09月09日 13時19分00秒 | インポート

◎運動あそびをしました!(ふじ組)
運動あそびがありました。
【積み木ごっこ】では、積木を組み立てるイメージで3人組で協力して形作りをしました。今日は、「扇」と「橋」を作ってみました。友だちを支えたり支えられたりしながら楽しんでいました。【集まりっこ・〇と×】では、クイズを聞いて○なら移動し、×ならその場から動かないというルールで楽しみました。「キリンの首は長い」「クジラは空を飛ぶ」等、保育者が言うことをよく聞いて瞬時に判断していました。
【跳び箱 開脚跳び】では、今まで馬乗りに挑戦していましたが、跳び越えることに挑戦してみました。魔法の言葉「サー(助走)タン(踏み切る)パッ(手をつく)トン(着地)」を言いながら跳んでみました。2回、3回と繰り返すうちに、両足踏み切りや開脚のコツをつかみ、中には上手に跳び越える子もありました。振り返りでは、「○○くんの跳び箱の跳び方がすごいなあと思いました」「もうちょっとでできそうだったけど、できなくて悔しかったです」等発表していました。
P1180940 P1180943 P1180945
P1180951 P1180952 P1180954