倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

さくら組 すみれ組 ふじ組 とんどさん ・ もも組 音あそび 

2019年01月11日 15時46分45秒 | 日記

●とんどさんをしました!(さくら・すみれ・ふじ組)
 お正月のしめ飾りやお餅、みかんなどを焼いてとんどさんをしました。とんどさんの写真を見ながら、とんどさんはどんなことをするのか話をすると「前に見たことがある!」と知っている様子の子も見られました。正月飾りを見て「お家にも飾っとった」という子どももあり、その正月飾りを燃やす時に出る煙をあびると、今年一年健康に過ごすせることを知らせると、煙を浴びながら、「元気に過ごせますように」とお願いしていましたよ。焼いたお餅やみかんを食べ、「美味しい!」と喜んでいた子どもたちでした。他にも書初めも燃やしました。灰が高くあがればあがるほど字が上手に書けるようになる事を知らせると「字がきれいになりますように」とお願いする子どももあれば、「あがれ~あがれ~」と灰が上がるのを期待する子どももいて、灰が上がると「わー、あがった~!」と歓声が上がっていました。皆が今年も一年元気にすごせますように。飾りやお餅、みかん等のご協力ありがとうございました。



●音あそびをしました!(もも組)
 ピアノの音を聞きながら、保育者が体を揺らしたり弾ませたりするのをじっと見ていた子ども達。次第に体がのってきて、リズムをとっていました。
 動物のパペットが登場すると、頭をぺこりと下げて「こんにちは」。うさぎやかえるの時は体をぴょんぴょんと弾ませ、ゾウの時はドシン!ドシン!と力強く足音を立てて歩いていましたよ。
 マラカスを両手に持ってカンカン鳴らす姿もかわいかったです。終わったら上手にお片付けもしていました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« さくら組 音あそび ・ ふ... | トップ | すみれ組 探検隊 ・ ふじ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事