東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

マンションエントランス共用廊下 照明器具交換工事

2021年11月02日 | 照明器具・LED照明器具
#まちのでんきや 

板橋の電気屋、東山電気 and

アトム電器 板橋東山店 大畠です。


本日も、おつかれ様です。


マンションエントランス共用廊下部分の

照明器具の修理の御依頼を頂きました。

土の中に埋まってる、照明器具です。

防水処理されてる照明器具ですが、

経年劣化で防水パッキンが劣化してしまい

雨水が浸水するようになってしまいました。



最初の御依頼は修理でしたが、全て浸水していて

特に悪い機種の交換のみを考えましたが

無謀と思い、器具交換をご提案させて

頂きました。

しかし一台の価格が高価なので、全て

交換すると結構な工事費・・・

構造上また10数年後、経年劣化により

漏水により漏電しブレーカーが作動する

であろうと考えられるので、土から出す

方向で御見積をさせて頂きました。

配管及び配線を新たにやり直しても、

埋込器具を交換よりはるかに良い金額の

御見積をご提案する事ができました。





土を掘って、照明器具及び配管及び配線を

撤去していきます。

どの照明器具も内部はバケツ状態で、

水が溜まり放題です。



一つ間隔でブレーカーが配線分けしてるので、

間違いないようにメモを確認して、

結線します。



将来的にメンテナンスやLED照明器具が

寿命になり交換する際も作業しやすい

ように工事させて頂きました。



後半は生憎にも雨が降ってしまい

工事がやり難かったですが無事に

完成する事ができました。






コロナの影響はこの照明器具にも

影響して納期が大幅に遅れましたが、

無事に漏電の恐れのない照明器具

をご提案できに交換工事できて

また一つ解決する事ができました。


残念なのがマンションの並び、数件先に

ラーメン屋さんがある事に終わってから

気が付いた事でした。

お弁当屋さんにわざわざ買いに行って

しまいました。 仕事に集中し過ぎてました。

残念でしたー。

今度、行ってみよう!


今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。

(有)東山電気
東京都板橋区東山町 31‐13
 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!
ohhata@mtb.biglobe.ne.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿