東高岡保育所♪

行事や保育活動などを紹介します。

http://higashi1016.stars.ne.jp

鮎のつかみ取り大会!!

2021-07-21 16:30:15 | 日記
7月20日、綾町にある「山水旅館」の方のご協力で鮎のつかみ取りをしました(^^)
お天気にも恵まれ80匹の鮎がプールに放たれると「キャー!」「わー!!」と
大歓声の子どもたち!!





最初は、年長・年中組の子どもたちがプールに入り、必死になって捕まえていましたが
元気いっぱいの鮎たちは、スイスイ泳いで四苦八苦して捕まえられない子どもたち(^^)



しばらくすると要領を得たのか次々と捕まえていましたよ~





年少組の子どもたちも参加してプールに入り、大活躍でした(^^)



小さなお友だちは、ビニールプールで鮎掴みにチャレンジしました。
怖がる子どもたちも多かったのですが後半は少し慣れてきた様子で触ったり、捕まえたり
していました。

鮎が焼けるまでの間は、お魚のお勉強もしましたよ~鮎の内臓やヒレの役割を説明して頂き
子どもたちの質問にもいろいろと答えてくださりました♪♪




捕まえた鮎は、山水の方々が炭火で焼いてくださり、命を頂く事に感謝しながら鮎を食べました。
子どもたちからは「美味しい~」の声が連発していましたよ~(^^)









今年も山水の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の誕生会♪ | トップ | スイカ割り大会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事