東 国際特許事務所-代表BLOG

鹿児島市にある特許事務所の代表(弁理士)が、仕事・地域ブランド・知財ニュース等の話題を取り上げます。

5月の東京出張

2012-05-30 | 出張

24日は10日に続き、5月に入って2度目の東京出張でした。10時発のANAで11時45分に羽田に到着。少し時間があったので、羽田空港の展望デッキに立ち寄りました。飛行機好きの私としてはやはり壮観な眺めです。手前に旧塗装の通称モヒカンジェット。後方に最新のB787。左端には頭が欠けてますがB747。見ていて飽きない光景です。モヒカンジェットは翌日鹿児島空港で見ましたので、現在鹿児島-羽田間を飛んでいるのかも知れませんね。

今回の出張はホテルがなかなか取れなくて、半蔵門にある東京ダイヤモンドホテルを予約。初めて利用したホテルでしたが、シングルユースのツインにグレードアップしてくれたり、窓からイギリス大使館の緑が近くに見えたり、満足できる内容でした。チェックアウト時間が12時と長く、持参のPCで午前中、ホテルでじっくり仕事できたのもGOODでした。

ホテルのチェックアウト後、半蔵門線で押上駅に移動し、開業したばかりの東京スカイツリータウンの商店街(東京ソラマチ)を見学。平日にもかかわらず大勢の人でごったがえししていました。東京スカイツリーの建設費をどうやって回収するのだろうと思っていたら、電波利用料はごく一部で、展望台への入場料や店舗の売上げが多くを占めるようです。スカイツリー自体は人寄せパンダの役割も兼ねているのですね。下は鹿児島へのおみやげです。

« ドカ灰 | トップ | 特許査定 »