東松島市社会福祉協議会のブログ

東松島市社会福祉協議会の日常をお伝えします

higasimatusima@dolphin.ocn.ne.jp

人形劇「サンサンサン」が100回目の公演

2015年06月22日 | 日記
市内で活動する人形劇ボランティア「サンサンサン」(代表・佐藤まき子さん)の公演が6月15日、ボランティア団体交流会で訪れた美里町のボランティアグループ「かけはし」(代表・千葉千代さん)に披露されました。
「サンサンサン」は、平成20年4月に「地域の保育所に通わせたい」という障がいを持つ児童の親と、その思いを知った主任児童委員で結成されました。
障がいの児童、親、主任児童委員それぞれ3人ずつだったことが会名の由来です。
地域の保育所で週1~2回受け入れてもらい、ボランティアの協力で入所児童と一緒の遊びを手伝ってきました。元保育所長らの発案で人形劇やエプロンシアターを披露したところ、これが予想以上に好評だったことで、活動に拍車がかかり、演出にも腕を挙げました。

交流会は老人福祉センターであり、この日の公演が結成以来、100回目です。軽快なリズムに合わせ、コミカルな動きを演出した後、古着を活用した手作りの人形を実際に手にとってもらい、「見た目より重いわね」「一緒にやって見たくなった」などと感想を話していました。交流会では、千葉貴弘・地域福祉課長が震災から現在までの復興の状況を説明し、「美里町からも様々な支援をいただき、感謝申し上げます」と御礼を述べました。「かけはし」の千葉代表は「生き生きと活動している姿を目にして、私たちももっともっと頑張りたい」と語っていました。

ネパール地震災害募金 ご協力ありがとうございました。

2015年06月04日 | 日記
4月25日発災したネパール地震災害募金には、多くの方々からご協力いただき、
誠にありがとうございました。

東松島市社会福祉協議会では、市内の市民センター窓口、老人福祉センター窓口に募金箱を設置、
5月31日で募金活動を終了いたしました。

募金額は総額で 40,856 円 でした。

このお金は、日本赤十字社東松島支部(東松島市社会福祉事務所内)を通じて

現地での復旧支援活動に使われます。