学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

門松

2016年12月26日 | 地域

今年も地域の「グリーンヒルおせっ会」のみなさんが、門松を北門に飾ってくださいました。

地域の農家の方に材料を安く分けていただいて作っているとのことで、手作りの立派な門松が今年も東小学校で新年を迎えることになりました。

竹の節の部分をを工夫されて、「笑顔」になるようにつくられています。

始業式には、3学期も笑顔あふれる学校になるように「笑い節」が迎えてくれます。

「グリーンヒルおせっ会」のみなさん、ありがとうございました。

 


2学期終業式

2016年12月22日 | 学校生活

校長先生から、2学期にがんばったことや、冬休みについてお話がありました。

山本先生からも「『車(自転車、バイク)』や『時間やお金の使い方』に注意しましょう。」とお話がありました。

終業式後は、各学級で過ごしました。

そして、子どもたちは元気に「さようなら。よいお年を!」と挨拶して帰宅の途につきました。

保護者や地域のみなさまにご協力、ご支援を賜って、2学期を無事に終えることができました。

ありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。


12月2日 ~統一活動日・マラソン大会・給食~

2016年12月02日 | 学校生活

今日は「少年を守る日」統一活動日でした。

PTAや地域の皆さんが、登校時に児童たちの見守り活動を行っていただきました。

青色防犯パトロールの青パトで教育委員さんにも見回りをしていただきました。

皆さんのあいさつに、子どもたちも大きな声であいさつを返していました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

そして、3限には5,6年生のマラソン大会を実施しました。

学年が進んで距離が延びましたが、回を重ねるごとに走り方にも成長を感じることができました。

保護者の方もたくさん来られて、声援をおくってくださいました。

ありがとうございました。

 

そして、給食です。

6年生が夏休みに、栄養価や食べやすさを考えた給食の献立作りに、市内全校でチャレンジしました。

各校で再優秀賞に選ばれた献立が、順に実際の給食で作られます。

本校の最優秀献立は、「ごはん・なべカレーそば・ナムル」でした。

本日の給食で、おいしくいただきました。


マラソン大会1~4年

2016年12月01日 | 学校生活

本日は予定通りにマラソン大会を実施しました。

今回も保護者の皆さんにご協力、そして応援いただきました。

応援の姿や声を力に、子どもたちは精一杯走ることができました。

1,2年生の様子です。

3,4年生の様子です。

今回は力を発揮できた子どもたち、できなかった子どもたち、それぞれがいろいろな思いを胸に帰宅したことと思います。

保護者のみなさま、ありがとうございました。