学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

門松

2012年12月25日 | 地域

第六中学校北側にあるグリーンヒル東箕面のボランティアグループ「おせっ会」の皆さんが、北門に門松を作り、飾ってくれました。第六中学校では8年目、東小学校では5年目になるそうです。子どもたちに日本の伝統的な習慣を知ってもらうとともに、子どもたちの健康と勉学の成就を祈って作ってくださいました。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

2学期終業式

2012年12月21日 | 校長のつぶやき

2学期終業式を行いました。6年生から順に体育館に入っていくのですが、早くから体育館に入っている6年生、4年生は最後の5年生が入って整列が終わるまでの間、静かに列を乱すことなく待っていてくれました。とても頼もしく感じました。

終業式では「冬至」「ゆず」の話をしました。(ゆずで作った滝の道ゆずるくんも披露しました。)また、これまでも何回か話をしてきた「くつをそろえる」話をとおして、簡単なことでも、毎日、必ず続けてやることの大切さと、続けることで自信がつくという話をしました。児童たちが自分のためだけではなく、家族や周りの人のためになることを行うことの大切さ、小さなことでもコツコツと続けることの大切さを意識して、1月からの新しい1年をスタートしてほしいと考えて話をしました。


この記事をはてなブックマークに追加

児童会まつり

2012年12月19日 | 学校生活

児童会主催の行事、児童会まつりが行われました。3年生から6年生が各クラスごとに出し物を準備していました。3年生はキッザニアでの体験をもとに「東小キッザニア」を、4年生、5年生はそれぞれ趣向をこらしたゲームや出し物を、6年生はオバケ屋敷的なものを準備していました。どの教室も大盛況で楽しそうな笑顔がいっぱいでした。後片付けも素早く、きれいにしてくれていました。企画、運営を担当してくれた児童会の皆さん、ご苦労さんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 むかしあそび

2012年12月18日 | 学校生活

1年生が地域の方に昔の遊びを教えてもらいながら楽しい時間を過ごしました。けん玉、あやとり、福笑い、ゴムとび、羽子板、べったん、おじゃみ、缶ぽっくりなど懐かしい遊びを子どもたちは不思議そうにしながらも楽しんでいました。寒い中をいろいろと教えていただいた地域の皆さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

3年生 校外学習

2012年12月14日 | 学校生活

12月14日、3年生が校外学習に出かけました。

各クラスを2グループに分け、バスで箕面の滝へ。もう紅葉のシーズンは終わっていましたが、近くで見る滝は迫力満点でした。滝道を下り、「唐人戻岩」「野口英世像」「瀧安寺」を見ながら「昆虫館」に向かいました。

「昆虫館」ではたくさんの標本や生きているミツバチの巣などに驚いたり、放蝶室でフワフワと飛んでいる蝶に見とれたりしていました。

滝道では名物のもみじのてんぷらを作っているお店をのぞいたりしながら、箕面駅前の「みのおサンプラザ1号館」にある「郷土資料館」へ。資料館では係りの人から昔の道具について説明してもらい、自分たちで触れたりしながら楽しい時間を過ごしました。


この記事をはてなブックマークに追加

絵本の読み聞かせ

2012年12月03日 | 校長のつぶやき

東小学校では毎月2回ほど地域の方による「おはなし会」で絵本の読み聞かせを行っています。今日は校長の私が初めての読み聞かせに挑戦しました。読んだ絵本は手島圭三郎さんの『しまふくろうのみずうみ』です。北海道の山奥にある湖を舞台にしたフクロウの親子のお話です。自分の娘たちに読み聞かせた経験はありましたが、小学生の子どもたちを前に読むのは初めてでした。緊張しながら読み進めていきましたが、子どもたちの真剣な眼差しに力をもらって読み進めることができました。子どもたちがどう感じてくれたかは?ですが、いい経験になりました。


この記事をはてなブックマークに追加