学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

小体連球技大会

2019年01月25日 | 学校生活

東部地区の球技大会がありました。

5年生はバスケットボール、6年生はサッカーを近隣の学校が集まって交流試合を行いました。

開会式の様子です。

寒い一日でしたが、子どもたちは精一杯プレーをして、他校と交流することができました。

 


5年 環境学習

2019年01月21日 | 学校生活

今日は、みのおアジェンダ21の会のみなさんをお迎えして、5年生が環境について学びました。

まず、学年全体が集会室に集合しました。

上靴がきちんと揃えられており、東小の伝統が引き継がれています。

その後、各教室に分かれて学習しました。

 

学習にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


全市一斉防災訓練

2019年01月17日 | 学校生活

箕面市では、毎年1月17日午前10時から一斉防災訓練を実施しています。

東小学校でも、10時の防災スピーカーからの放送に合わせて、地区防災委員のみなさんが来校されました。

各自治会からの安否報告を受け、防災電話の設置や倉庫の点検などを行いました。

近隣の保育所からも避難訓練のため、保育士の引率で子どもたちが来校しました。

小学校では模擬引き渡し訓練を実施しました。

子どもたちは、教職員の引率で運動場に避難しました。

10時に保護者あてに、訓練用メールを配信後、来校された保護者のみなさんに受付で引渡しの確認チェックをおこないました。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 


東学遊祭

2018年12月20日 | 学校生活

19日(水)の午前中に、児童会が中心となって3年生以上の学級が企画・運営した「東学遊祭」がおこなわれました。

終業式を間近に控えて、2学期の締めくくりの行事として子どもたちは楽しむことができました。

クラスの取り組みに際し、保護者や地域のみなさまに物品調達などでお世話になりました。

ありがとうございました。

 


今日の給食 ~6年生の考えた献立が登場~

2018年12月13日 | 学校生活

今日の箕面市内の公立小学校の給食は、6年生の「献立作りにチャレンジ」で選ばれた本校児童の献立でした。

栄養バランス・旬の食材・テーマなどをふまえて下記のメニューとなりました。

献立名 「旬の野菜ふんだんメニュー」

・鶏とごぼうの混ぜご飯

・豚バラ大根

・冬野菜のスープ

おいしくいただきました。


体験学習

2018年11月22日 | 学校生活

3年生は、福祉について学習しています。

昨日は、日本ライトハウス盲導犬訓練所から講師を招いて、盲導犬の役割や、視覚障害のある方たちに私たちができることを学びました。

5年生は「ダイハツ工業ものづくり体験教室」で、ダイハツ工業から10数名の講師をお招きして自動車産業や自動車の製造について学びました。

講師のみなさま、ありがとうございました。

冬休みまであと1カ月ほどとなり、各学年とも2学期の学習のまとめに入っております。

今後ともご協力をよろしくお願いします。

 

5限後には、虹が見えました。

 

 


運動会午後の部について

2018年10月20日 | 学校生活

みなさまのご支援、ご協力いただきまして、無事に午前の部を終了いたしました。

ありがとうございました。

午後は、1時15分より開始いたしますので、よろしくお願いいたします。


本日の運動会について

2018年10月20日 | 学校生活

天候が危ぶまれましたが、30分遅れで午前9時30分に運動会を開始しました。

子どもたちは、現在精いっぱい演技を披露しています。


「パパの柿の木」のつどい

2018年07月20日 | 学校生活

7月18日(水)14:00から体育館で「パパの柿の木のつどい」をおこないました。

4年から6年生が参加しました。

絵本の作者である谷口真知子さん、イラストレーターの亭島和洋さん、そして今回絵本に着想を得て楽曲「茜空」を制作された、箕面市特命大使・北川たつやさん(本校30期生)をお迎えしました。

谷口さんによる絵本の読み聞かせと、北川さんと6年生による合唱を披露しました。

今回、報道関係の方の取材を受けました。

以下に放送・掲載予定をお知らせします。

予定ですので、報道機関の都合により、変更する可能性がありますのでご了承ください。

 

共同通信社 7/18 配信

みのおFM(タッキー816) 7/19,20 みのおNOW

JCOM 7/20 18:00 デイリーニュース~北摂~

ABCラジオ 7/23 ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です

毎日放送 8/8 ちちんぷいぷい

MBSラジオ 8/24 野村啓司の懐メロジュークボックス

 

未定番組等

TBS 8/10未定 Nスタ 

フジテレビ 8/16未定 直撃!シンソウ坂上

8/12頃 未定 読売TV ニュースten. NHKニュース テレビ朝日ニュース  

未定 朝日新聞 毎日新聞 読売新聞 各社会面

    朝日学生新聞

 

子どもたちは谷口さんや北川さんとの交流を通して、命の大切さを学び、実りある有意義な時間を過ごすことができました。

みなさま、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 


本日から通常授業です

2018年06月21日 | 学校生活

本日から通常授業を開始しています。
給食が始まり、学童保育も通常通り実施します。
※ただし、箕面市教育委員会からの指示により、プール指導は今週末まで行いません。

【箕面市教育委員会からのお知らせ】

※自由な遊び場開放事業(及び新放課後モデル事業)については、未だ余震の恐れもあるため、今週については実施いたしません。
今週、放課後関連事業で実施を行うのは、学童保育室のみとなります(延長保育も実施します)。 

                                                                             以上

 

※今回東小学校では、体育館が避難所となりました。

  給水箇所にもなりました。

地震発生から、避難所閉所の本日まで本当に多くの方に支援していただきました。

避難所や給水担当の箕面市のスタッフのみなさん、地域の防災委員会、福祉会、保護者のみなさん、警察や消防署のみなさん、ありがとうございました。

「保健学科の学生です。医療の知識が少しあります。避難所を回っています。お困りのことはございませんか。」と申し出てくださった近隣にお住いの大学院生の方。

たくさんの方々のあたたかいご支援、心からお礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。