学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

運動会午後の部について

2018年10月20日 | 学校生活

みなさまのご支援、ご協力いただきまして、無事に午前の部を終了いたしました。

ありがとうございました。

午後は、1時15分より開始いたしますので、よろしくお願いいたします。


本日の運動会について

2018年10月20日 | 学校生活

天候が危ぶまれましたが、30分遅れで午前9時30分に運動会を開始しました。

子どもたちは、現在精いっぱい演技を披露しています。


「パパの柿の木」のつどい

2018年07月20日 | 学校生活

7月18日(水)14:00から体育館で「パパの柿の木のつどい」をおこないました。

4年から6年生が参加しました。

絵本の作者である谷口真知子さん、イラストレーターの亭島和洋さん、そして今回絵本に着想を得て楽曲「茜空」を制作された、箕面市特命大使・北川たつやさん(本校30期生)をお迎えしました。

谷口さんによる絵本の読み聞かせと、北川さんと6年生による合唱を披露しました。

今回、報道関係の方の取材を受けました。

以下に放送・掲載予定をお知らせします。

予定ですので、報道機関の都合により、変更する可能性がありますのでご了承ください。

 

共同通信社 7/18 配信

みのおFM(タッキー816) 7/19,20 みのおNOW

JCOM 7/20 18:00 デイリーニュース~北摂~

ABCラジオ 7/23 ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です

毎日放送 8/8 ちちんぷいぷい

MBSラジオ 8/24 野村啓司の懐メロジュークボックス

 

未定番組等

TBS 8/10未定 Nスタ 

フジテレビ 8/16未定 直撃!シンソウ坂上

8/12頃 未定 読売TV ニュースten. NHKニュース テレビ朝日ニュース  

未定 朝日新聞 毎日新聞 読売新聞 各社会面

    朝日学生新聞

 

子どもたちは谷口さんや北川さんとの交流を通して、命の大切さを学び、実りある有意義な時間を過ごすことができました。

みなさま、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 


本日から通常授業です

2018年06月21日 | 学校生活

本日から通常授業を開始しています。
給食が始まり、学童保育も通常通り実施します。
※ただし、箕面市教育委員会からの指示により、プール指導は今週末まで行いません。

【箕面市教育委員会からのお知らせ】

※自由な遊び場開放事業(及び新放課後モデル事業)については、未だ余震の恐れもあるため、今週については実施いたしません。
今週、放課後関連事業で実施を行うのは、学童保育室のみとなります(延長保育も実施します)。 

                                                                             以上

 

※今回東小学校では、体育館が避難所となりました。

  給水箇所にもなりました。

地震発生から、避難所閉所の本日まで本当に多くの方に支援していただきました。

避難所や給水担当の箕面市のスタッフのみなさん、地域の防災委員会、福祉会、保護者のみなさん、警察や消防署のみなさん、ありがとうございました。

「保健学科の学生です。医療の知識が少しあります。避難所を回っています。お困りのことはございませんか。」と申し出てくださった近隣にお住いの大学院生の方。

たくさんの方々のあたたかいご支援、心からお礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


本日6月19日(火)の対応について

2018年06月19日 | 学校生活

本日の登校に際しましてたくさんの保護者の方が付き添っていただきありがとうございました。当面(今週中)は、可能な範囲で結構ですので、同様の対応をお願いします。

本日6月19日(火曜日)、登校後に震度4以上の余震があった場合、その時点で小中学校は臨時休校とし、学童も休室とします。
震度4の場合、小学校は集団下校又は一斉下校、中学校は通学路の安全を確認して下校させます。学童保育の児童は学童で保護者に引き渡します。
震度5弱以上の場合、小中学校の児童生徒全員、保護者への引き渡しを行います。
集団下校又は一斉下校、引き渡しを行う場合は、メールで連絡いたします。よろしくお願いいたします。

本日、緊急メール登録方法についてのプリント(家庭数)を配布します。緊急メールに登録されていない方は、登録をお願いします。また、6月20日(水)午前9時に全登録者あてに登録確認メールを送ります。


【重要】 明日6月19日(火)について

2018年06月18日 | 学校生活

ケータイ連絡網(メール)で配信した内容を記載します。

明日、6月19日(火)について以下に連絡します。
1 午前中授業となります。
2 給食はありません。
3 12:30ごろ、一斉下校(学年ごとに一斉に下校します。兄姉弟妹は一緒に下校します。
4 時間割通りの用意をして、集団登校をしてください。
  ただし、水泳指導は行いません。

5 学童保育を利用される場合は、昼食の用意をして登校できるようにしてください。

※明日以降、震度5弱以上発生した場合、もしくは箕面市から指示が出た場合は、本日のようにすみやかにお子さまを迎えに来校をお願いします。


※念のため、ご協力いただける保護者の方は明日の登校時の付添いや下校時の見守りをお願いいたします。

※この件は、学級連絡網(電話)、東小ブログでもお伝えします。

みなさまのご理解、ご協力をお願いします。


6月7日(木)修学旅行1日目その2

2018年06月07日 | 学校生活

 昨日の雨も上がり、待ちに待った修学旅行の日を迎えました。朝6時30分に集合し、楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

1日目の様子のほんの一部を写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目を終えて、みんな元気です。


修学旅行 その1

2018年06月07日 | 学校生活

雨が上がりました。

6年生は先ほど広島方面に修学旅行に出かけました。

1泊2日ですが、新たな出会いを大切に、多くのことを学ぶことを願っています。

早朝から子どもたちを見送っていただいたみなさま、ありがとうございました。

 


児童朝礼

2018年06月06日 | 学校生活

朝からの雨で、児童朝礼は体育館でおこないました。

校長先生からは、雨の日の過ごし方についてお話がありました。

その後教育実習生の紹介、子ども会ドッジボール大会の表彰式、そして生徒指導担当からは、水田や水路を大切に、立ち入らないことへの注意喚起をしました。

雨の恵みを感じながら、この時期を過ごしていきましょう。


5月25日(金)5年レイクスクール2日目1

2018年05月25日 | 学校生活

良い天気で順調にプログラムを行っています。