学校生活のようす@東小学校


箕面市立東小学校の
児童たちの活動、
学校のようすを
紹介していきます。

門松 ~グリーンヒルおせっ会のみなさまより~

2018年12月25日 | 地域

今年も24日(月)に、「グリーンヒルおせっ会」のみなさまが、門松を設置してくださいました。

毎年、お忙しい中、竹を切り、材料を準備されて来校いただいています。

今回も「笑い節」という、笑顔に見えるような竹の切り方で飾っていただきました。

子どもたちを笑顔で、始業式の日に迎えてくれる立派な門松です。

「グリーンヒルおせっ会」のみなさま、ありがとうございました。

また、この日は運動場で、施設開放団体「箕面ラグビースクール」のみなさんが練習をしていました。

神戸製鋼コベルコスティラーズの重一生選手が来られて、熱心に指導されていました。

 

 


箕面市なわとび大会

2018年12月03日 | 地域

12月1日(土)午前中に、第2総合運動場(体育館)で、箕面市主催のなわとび大会がおこなわれました。

本校からは3年生の「ひょっこりはん」チームが出場しました。

1000人を超える参加者で、満員の会場の中、精一杯なわとびを跳ぶことができました。

たくさんの応援をありがとうございました。


学校園作品展

2018年11月05日 | 地域

11月3日から学校園作品展が、みのおサンプラザで開催されました。

どの学年も力作がそろいました。

11日は、コミセン「みどりの家」でみどりフェスタがあります。

作品展に出展以外の図工の作品が数点、こちらでも展示されます。

ぜひご覧ください。


ぼうけん広場(予定通り開催します)

2018年10月27日 | 地域

朝方の雨もやみ、現在予定通りの開催に向けて準備を進めています。

10時に開催する予定です。


【中止連絡】わんぱく道場について  ~箕面おやじの会からのお知らせ~

2018年09月27日 | 地域

【 開催を中止します 】

第18回 わんぱく道場
(箕面おやじの会 主催)

開催日(9月29日(土)~30日(日))のお天気予報や、大型で非常に強い勢力の台風24号の動向、また運動場のコンディション等を踏まえ、今年度の「わんぱく道場」は、残念ながら中止することとなりました。(延期もありません)

楽しみにされていた皆さま、特に子どもたちには、本当に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、事情をご理解ご賢察いただきますようお願いいたします。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/229672011018906/?ti=c

※参加予定の方には、箕面おやじの会から別途直接連絡をされるとのことでした。

l


中止連絡 本日のクリーン・みのお作戦(東小運動場および周辺)

2018年09月09日 | 地域

箕面市主催・東小地区青少年を守る会主催
東小における「クリーン・みのお作戦」は本日、降雨のため中止します。
ご準備いただきましてありがとうございました。


東小夏まつり および パパの柿の木のつどいの放映予定について

2018年08月04日 | 地域

夏まつりの準備です。

役員の方は早朝6時から、そして準備のために7:00からの方、8:30からの方と地域からたくさん集まっていただきました。

 

今年度の「子どもみこし」の巡行とかつぎあげは体育館で行います。

近隣中学校の吹奏楽部演奏も体育館で実施予定です。

現在も準備が順調に進んでいます。

 

「パパの柿の木」のつどい・北川たつやさんの楽曲制作に係る放映予定の追加連絡

1  8/11 テレビ朝日 夕方のニュース

2  8/12 NHK おはよう日本

3  8/14 MBS ちちんぷいぷい  8/8から変更

4  8/16 フジテレビ 直撃!シンソウ坂上(予定)

※あくまで現段階での予定ですので、報道機関の都合で変更の可能性があります。

また、放送内容は各報道機関の編集によりますので、本校ではわかりかねます。

 

よろしくお願いします。

 

 


危険箇所・問題箇所点検

2018年06月03日 | 地域

3日(日)に、校区青少年指導員主催のもと、「校区青少年を守る会」、「福祉会」、「自治会」等地域のみなさま、PTA役員・地区委員、保護者のみなさま、教職員合わせて46名で危険箇所・問題箇所点検を行いました。

箕面警察や箕面市役所、教育委員会からもお越しいただいて、一緒に校区内をまわりながら確認していただきました。

子どもたちが安全に登下校したり、地域で思い切り遊ぶことができるように点検をしたひと時でした。

本日の点検での意見は、青少年指導員のみなさまから箕面市に要望します。

暑い中ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


おやじの会主催 ~親子deうどん打ち大会~

2018年04月23日 | 地域

22日(日)に、おやじの会主催「新入生歓迎 第1回 親子deうどん打ち大会」をおこないました。

おやじの会のみなさんのご指導のもと、子どもたちや保護者、教職員が共同でうどんを打ちました。

粉と水を混ぜて、練ってこねて踏んで、そして伸ばして切って・・・笑顔と歓声があふれる一日となりました。

薬味なども準備いただき、おいしいうどんができました。

デザートにはゼリーも作って、いただきました。

新入生歓迎の催しということもあり、子どもたち、おとなたちがこの機会に交流が深まり、輪を広げることができました。

おやじの会のみなさま、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

 


第16回ひがしっこおまつりひろば ~施設開放委員会主催~

2018年02月26日 | 地域

25日(日)は、施設開放委員会主催による「第16回ひがしっこおまつりひろば」がありました。

施設開放団体のみなさんが、日頃東小の運動場や体育館を使用しているので、東小の子どもたちのために年1回いろいろな企画をしてくださっています。

おやじの会「カーリング」 

こども会「的あて」 

東小ミニバスケットボール「フリースローに挑戦」

ボーイスカウト箕面6団「ピラミッドジム」 

粟生剣友会「紙風船割り」「新聞切り」 

PTA卓球クラブ「卓球」

箕面ラグビースクール「ボールキャッチ」「コンタクトプレー」 

粟生サッカークラブ「セブンボクシーズ」

箕面ラグビースクール「ゴールキック」「タグラグビー体験」

箕面ファイターズ「ゴールキーパーをかわせ」「ミニゲーム」  

参加者全員つなひき大会

福祉会「たこあげ大会」

 箕面モンキーズ「ストラックアウト」

 そして、昼には福祉会のみなさんが「あったか汁」を準備してくださいました。

300名を超える子どもたちやおとなが東小で楽しいひと時を過ごすことができました。

施設開放委員会のみなさん、ありがとうございました。