晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

ノーチラス会定例会

2011年04月11日 00時45分35秒 | 双極性障害

04月11日(日曜日)13:00-16:30 定例会 やしおコミュニティープラザ
躁鬱病患者やその家族が約30名位、集まりました。
大学研究生も3-4人、聴講しに来てくれていました。

ノーチラス会のメリット・デメリットについて
全員が一言づつ話しました。
躁鬱病患者としての生きがいについて、
数名の方が発表しました。

04月11日(日曜日)17:00-19:00 マイアミ・ガーデン 夕食 ピザを食べました。
04月11日(日曜日)19:30-21:00 古今(270円居酒屋)

集まっている人達の多くが
軽躁または躁状態であることが分かりました。

鬱状態ならば、定例会には出られないそうです。
2人の人から、どんな薬を飲んでいるかを知りました。

2次会も3次会も、とても楽しかったです。
私は躁状態なので、よく話していたと思います。

私のように、よく話す人が多かったですが
攻撃的な躁病患者はいませんでした。

3次会に行った6人のうち、4人が喫煙者で
1人が禁煙中でした。
躁鬱病患者は喫煙者が多くて、ほっとしました。

毎月行われているので、躁状態の時なら
また参加したいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫煙 (玉子)
2011-04-12 21:57:03
へえ、躁鬱病患者って喫煙者が多いのね。
鬱状態のときはいらいらして、すわずにはおれなかったわ。
やめる気はないわ。

ところで、お元気ですか?
返信する
玉子さんへ (檜垣紀彦)
2011-04-14 23:15:47
私は鬱状態の時はやることがないから煙草を吸います。
この1本で寿命が短くなったことをあまり喜べません。
もっと劇的な死への欲求が高いです。

躁状態の時は煙草を1本吸い、
5分間の間に考えをまとることに便利だと思います。
1本吸っている間に、アイデアが浮かぶこともあります。
返信する
早く元気になってね。 (玉子)
2011-05-04 23:07:57
私のところに来ていただきありがとう。

煙草でアイディアが?
私は歩いているときが多いかな?

もうすぐよくなるかな?
返信する
自由な心 (玉子)
2011-05-07 07:01:05
体調悪いのね。

心が自由になれば、病気が治ると思う。
返信する
玉子様へ (檜垣紀彦)
2011-05-08 07:19:37
今回は良くなろうという気持ちもありません。
4年以上続いている、激しい気分の波に疲れ果てました。
返信する

コメントを投稿