晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

アマゾン川

2009年01月13日 16時17分19秒 | 家族の平和
私のように微生物を探索している研究者にとり
半径3m以内に大切なものはあまりいないと思います。

海底7000mの硫黄が吹き出している場所や
ソロモン諸島やアマゾン川には
とてつもない微生物がまだまだいると思います。

私はまだそのような所にまでは行かずに
近くにいる微生物から始めています。

いづれアマゾン川まで行くかもしれません。
生物の多様性はまだまだ分からないことだらけです。

ゲノムが解読されたといっても
機能未知遺伝子がたくさんあるし
機能が特定されたかと思っていた遺伝子が
全く別の機能を有している可能性もあります。

生命を理解するためにはまだまだ時間がかなりかかると思います。
でもゲノム解読により、ほんの少し分かってきたような気がします。
私は地道に微生物の探索を続けていこうと思います。
半径3m以内にもしかすると、とてつもない奴がいるかもしれません。

世界はどんどんよくなっていると実感します。
コンピューター革命による
インターネットの普及により、ますますよくなるでしょう。
ゲノム解読もコンピューターの革命的な進歩により
もたらされたものです。

妻は元気にやっています。
私も正月明けからは元気に出社しています。

ところで昨年たち切れになってしまった
あなたの家に行く計画はどうしましょうか?
私はいつでも大丈夫です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿