hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

月曜日の卓球・今年最後のランチとカラオケ

2019-12-04 | クッキング・ランチ

12月2日は月曜日の卓球グループの今年最後の練習日でしたが、
練習はお休みしてランチとカラオケに行ってきました。
場所は市内ではなく大和市で。
どちらも駐車場がないので、電車に乗って行きました。

ランチは駅ビル4階の魚貝亭さんで・・・
昼間からお酒が飲めると評判らしく、シニア5人組の男性が
美味しそうにビールを飲んでいました。


デジカメにメモリーカードを入れ忘れていたので
画像はお借りしました。
中央は筋子でなく、イクラとウニでした。


前身がお魚屋さんとのことで、メニューは魚料理が多かったです。
刺身定食を食べようと思いましたが、
この店をよく利用しているOさんが、いつも食べているという魚貝亭丼を。
お刺身もすし飯も美味しく、お値段も消費税込みで1408円とリーズナブルでした。
駐車場がないのでその分お安いのかもしれません。

食後はカラオケ館へ。
4階建てのビル全体がカラオケルームとなっており、
お部屋もとても綺麗。大きな液晶のモニターが2面ついていました。


こちらも画像は拝借。
この画像では片方のモニターにしか写っていませんが、
実際は左側のモニターにも歌詞などが写し出されていました。
カラオケも年々と進化するものです。


料金も3時間・フリードリンク付きで消費税込みで745円とお安かったです。
私は懐かしの歌謡曲や洋楽の他に、最近若者に人気のある歌を
何曲か歌いましたが、「よく覚えられるわね」と感心されました。
歌が好きなこともありますが、「老化予防になると思って」と答えました。
声も高音が以前より1度位高く出せるようになり嬉しかったです。



バラの花が折れてしまったので花瓶に飾りました。
花瓶はコーヒーの空き瓶。



小菊は夫が畑仲間の方から頂いてきました。




ウォーキング・運動記録

12月02日(月) ランチ・カラオケ 一日合計3564歩 踵落とし30回
12月03日(火)          一日合計2786歩 踵落とし30回
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢湖~大野山 | トップ | Pretender&合唱曲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ ()
2019-12-04 06:42:33
おはようございます!
仲間とのランチ良かったですね。
カラオケ良いですね。
私は聞く立場で歌は音痴でダメです。
hiroさん上手なんですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-12-04 09:00:10
恵さん、おはようございます♪
魚貝亭丼、友人が勧めるだけあってとても美味しかったです。
店内も広く、ゆっくりと寛げました。
カラオケはこのメンバーとしか行くことが出来ないので、
今年2度目ですが楽しみにしています。
北海道に住むの孫息子が、音楽全般が好きなので、
お正月には連れて行ってあげようかと思っています。
音楽はジャンルを問わず好きです。
ただ音域が狭いので歌える歌には限りがありますが
返信する
Unknown (えつまま)
2019-12-04 10:10:11
hiroさんおはようございます
皆さんでランチとカラオケはいいですね
魚具亭丼は豪華でとてもおいしそうです
カラオケはずい分行っていません
旅先で楽しむだけです
ばらは優しい花色でとてもきれいです
お部屋で長く楽しめますね
小菊もかわいらしくて切り花にいいですね
我が家もうらに切り花用にに植えています。
返信する
Unknown (hiro)
2019-12-04 13:01:06
えつままさん、こんにちは~♪
卓球は週に3度していますが、食事やカラオケに
行くのは月曜日のシニア女子チームだけです。
メンバーが5人だけなので話がすぐにまとまります。
旅先でカラオケができるのは良いですね。
我が家は夫も息子も駄目で、娘とは昔、旅行に行った時、
カラオケをしましたが、その時私の知らない歌を
けっこう覚え、今でも時々歌っています。
小菊は頂いたのですよ。
えつままさんのお宅では切り花用に育てていらっしゃるのですね。
我が家は今の畑は狭いので植えられませんが、
前に借りていた畑は広かったので、菊の他にもいろいろ植えていました。
返信する
忘年会 (ryo)
2019-12-04 13:30:11
ランチとカラオケコース
でしたね!
楽しい時間を過ごされましたね。
カラオケは最近全くご無沙汰なのですが
コーラスで、最近の歌「いのちの歌」
というのを憶えましたよ。
なかなかいい歌です。
高音が1度上がったなんて素晴らしい
ですね〜。最近の歌は高音が出ないと
難しいですね。好きな曲はありますが
声がでないです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-12-04 20:12:58
ryoさん、こんばんは~♪
「いのちの歌」、you tubeで見ました。
竹内まりあがMiyabi名義で歌詞を手掛けた歌だったのですね。
竹内まりあの歌は音域が合うので「人生の扉」を
カラオケでたまに歌っていますが、この歌も覚えて
是非レパートリーにしたいと思います。
友人が三沢あけみの「島のブルース」をよく歌うのですが、
前は一番高音部分の声が出なかったのですが、
今回のカラオケでは出るようになっていました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2019-12-05 09:48:21
hiroさん、おはようございます。
ウニとイクラが乗った海鮮丼は美味しいでしょうね。
近くにテイクアウト専門の海鮮丼の店があったのですが
2-3日前に店の前を通ると廃業していました。
独身生活することがあると、ときどき買っていた
(ブログアップしていましたし・・・)のでとても残念です。

カラオケもお愉しみですね。
hroさんの十八番は何でしょう。
Saas-Feeの風は在職中にネオン街へ繰り出すと
酔った勢いで呑み屋でカラオケしてましたが
(当時、カラオケ専門店は存在していなかった)
リタイアしてからは10年ほど前に一度行ったきりです。
最近の唄は覚えられませんよ、難しすぎます。
高木東六さん(昔、NHKテレビで「あなたのメロディー」という番組がありました、その審査員でしたね)が
そんな唄をお聴きになると「日本語じゃない」って仰るような気がします。
最近の唄は妙なところで歌詞を切ったり、
(単語の真ん中で切ったり・・・)
アクセントがおかしかったりしますから。

でも好い時間をお過ごしになりました。
毎日、充実なさった生活を送っておられます。
返信する
Unknown (hiro)
2019-12-06 01:02:59
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
あまり居酒屋風のお店に入ったことはなかったのですが、
シニア層でけっこう繁盛しているようでした。
近くにテイクアウト専門の海鮮丼の店があると便利ですね。
こちらでは宅配のお寿司屋さんはあるのですが。
テイクアウトはないので、コンビニ弁当で済ませることが
多いようです。

50歳前まではカラオケにはクラス会の流れで行くくらい
でしたが、マイクを握るなんてできなくて聞く方が専門でしたが、
気軽に入れるカラオケ店が増え、ご近所の方に誘われて
二人で行ったことがきっかけで、恥ずかしがらずに歌えるようになりました。
夫も現役時代はお付き合いでたまには行っていたようですが、
退職してからは殆ど行っていないようです。
「あなたのメロディー」は私も見たことがあります。
アマチュアが作詞作曲した作品を、プロの歌手が歌う番組でしたよね。
確かに最近の歌はブレスの位置がおかしいですよね。
私が歌った歌でもそんな歌がありました。
you tubeで何度も見て覚えましたが、馴れてしまうとそれもありかと
思えるようになりました。
今日は卓球があり、疲れたのか早い時間に眠くなり、途中で目が覚めて
しまったので、お返事がこんな時間になってしまいました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事