hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オーニソガラム・ウンベラタム~ヒメウツギ~コデマリ

2020-04-27 | 花・ガーデニング


娘から51枚入りのマスクが送られてきました。
お店で買えないことを話すと、楽天で買えると教えてくれたのですが、
しばらく使っていなかったので、パスワードを変更しないと使えなくなり、
そのパスワードの変更も上手くいかないことを話すと、
娘が注文する時、一緒に頼んでおいてくれたようです。
友ブログさんの記事で、酷いマスクが送られてきたという記事を
読んでいたので心配しましたが、こちらは中国製ですが大丈夫のようです。
料金は3000円位のようですが、プレゼントしてくれるとのことでした。
いつの間にか親子が逆転してしまいました。

今お婿さんは道内に単身赴任していますが、同じ道内でも移動は禁止らしく、
ゴールデンウィークも自宅に戻れないそうです。
4月から始まった学校も、すぐに休校となり、
日中、子供たちだけの生活も長くなりましたが、しばらく前から中2のK君が
お昼ご飯を作ってくれるようになり、大変助かっているとのこと。
娘は4時間だけお昼抜きで仕事をしていますが、
家に帰ると娘の分まで作ってあるので、少しはお昼寝もできるように
なったと喜んでいました。




オーニソガラム・ウンベラタム
ユリ科オーニソガラム属 耐寒性多年草 
原産地は欧州~西南アジア
英名は「ベツレヘムの星」和名は「オオアマナ」

2008年4月、実家の母から貰ってきました。
2回鉢増しして植え替えただけなのに、毎年よく咲きます。

(2020.04.22撮影)



ヒメウツギ
日本原産:アジサイ科ウツギ属の落葉低木 
背が高くならないほふく性のウツギで、暑さ寒さに強く、
強健で病害虫の心配もほとんど無く、育てやすい花木です。

(2020.04.22撮影)



2010年4月に小さな鉢植えを購入。
今までは木の根元に花を植え、寄せ植えを楽しんできましたが、
今年は単独で楽しみました。

(2020.04.27撮影)






コデマリ
バラ科・シモツケ属の落葉低木。
原産地は中国。
小さな白い花を手毬のように咲かせることが名前の由来。
2009年4月に小さな鉢植えを購入。
8~9年は寄せ植えで楽しんでいましたが、2年前の秋に、
シラー・カンパニュラータの球根の一部を植え付けました。

(2020.04.22撮影)



シラー・カンパニュラータ
キジカクシ科ツリガネズイセン属の多年草(球根植物)
原産地は南ヨーロッパ
別名:シラー・ヒスパニカ、ツリガネズイセン(釣鐘水仙)

2008年4月、母から貰ってきた思い出の花で大好きな花でしたが、
そろそろ処分時のようです。

(2020.04.22撮影)



伊予柑の花
今年は実が一つしかなりませんでしたが、来年は沢山なるかもしれません。

(2020.04.21撮影)

ウォーキング・運動記録
4月26日(日) 散歩30分 一日合計06848歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋シャクナゲ | トップ | オステオスペルマム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (ryo)
2020-04-27 15:49:17
こんにちは!
マスク、良かったですね!
私は最近、家籠もりでマスクも
自家製のものばかりしていますが
たまのウオーキングではやはり白を
使っています。

オーニソガラム・ウンベラタム!
なんてすてきなんでしょう!
ウツギもかわいいですね〜〜!
いえいえ、みんなかわいいです!
返信する
Unknown (山栗)
2020-04-27 18:14:50
ベツレヘムの星がきれいに咲いていますね。私のところでも育てていますが、まだ球根が小さいので、楽しみはこれからです。
姫ウツギも、かわいいですね。
シラー・カンパニュラータが処分時とは何故なんでしょうかね?
返信する
マスク ()
2020-04-27 19:44:47
こんばんわ!
娘さんからのマスクのプレゼント良かったですね。
今では必需品ですね。
お婿さんも家に帰れないのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-27 22:20:41
ryoさん、こんばんは~♪
マスクは昨年の暮れにまとめ買いしていたので、
少しは余裕があったのですが、これだけあれば安心。
私もハンカチで自家製のマスクを作るつもり
でしたが、作らずに済みました。
マスク不足は困りましたが、皆さんが工夫して、
お洒落なマスクを作ったことは素敵なことだと思いました。

毎日の家籠りで、花に癒され、花に疲れる日々です。
でもたまには外食をしたり、どこかに行きたい。
ゴールデンウィークが最後の頑張りの日々になればと
願っています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-27 22:33:01
山栗さん、こんばんは~♪
ベツレヘムの星、よくご存じですね。
さすが山栗さんです。
時々畑の隅に捨てられ、雑草の中で健気に咲いている
姿を見ると愛おしくなります。
八ヶ岳の林の中で、たくさん咲かせてくださいね。
シラー・カンパニュラータ、処分するには惜しいでしょうか?
育て始めた時は一つの茎に釣鐘のような可愛い花が
沢山ついてとても綺麗だったものですから・・・
イギリスにはシラー・カンパニュラータに似た花、
ブルーベルの森があると、雑誌で読んだことがあります。
やはり処分は可哀想ですね。どこかに植えておきましょう。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-27 22:38:16
恵さん、こんばんは~♪
娘にマスクをプレゼントされるとは思っても
みませんでしたが、とても嬉しいです。
K君のお誕生日が近いので、少し気張ってあげようと思います。
コロナで大変な3ヵ月でしたが、食料品のお買い物の時など、
帽子とマスクがあればすっぴんで済みました。
北海道は最初にコロナが下火になりましたが、
また感染者が増えているようです。
お婿さんが連休に帰れなくて、孫たちが少し可哀想です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-04-28 11:31:56
hiroさん、こんにちは。
マスクのプレゼントはうれしいですね。
相変わらず薬局では品薄だそうですが、先日驚いたのは
Saas-Feeの風がときどき利用しているインターネットのゴルフショップから
マスクが入手したとのメールが届いたことです。
どうしてゴルフショップがマスクを販売するのかと不思議に思っていると
最近になって薬局関係ではない業界がマスク仕入れに参入していると知りました。
50枚入りで4000円近い価格でしたよ。
我が家にはマスクの買い置きがあるので、今回の騒ぎ中には購入していません。

満開の白い花が満載ですね。
オーニソガラムの立派なこと。
コデマリもヒメウツギも純白の花が好いですねえ。
これほどに咲いてもらえると世話のし甲斐がありますね。
シラー・カンパニュラータは我が家の庭にも咲いていますが
ご紹介写真の花とは少し品種が異なるようで
花自体は同じなのですが葉がこれほど高くまで持ち上がっていません。
花丈が高いということかもわかりません。
現在はイベリスの花の咲く間から茎が伸びて
花がすらりと顔を伸ばしているところです。
別のところから出ているシラー・カンパニュラータは
それもまた葉が違っているので、hiroさんご紹介の花を含めて
シラー・カンパニュラータには幾つもの品種があるのかなと思った次第です。
返信する
Unknown (hiro)
2020-04-28 20:05:44
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
あと一月ぐらいで、新コロナが終結すれば、
マスクは足りたかもしれないのですが、
もし長引くと困るし、娘の家では学校が始まれば、
毎日3枚は必要なので、ネットで探していたのでしょう。
それにしても、夏にマスクをつける日が来るなんて
想像したこともなかったです。
昨年の6倍くらい値上がりしていましたよ。

マスクはアメ横や新大久保などでも売られているようですね。
薬局では依然として入荷が少なく、朝一番に並ばないと
買えないようですが、シニアには並ぶリスクの方が大きいので、
娘が気を利かせて買ってくれたようです。

オーニソガラム、コデマリ、ヒメウツギ、どれも一度
鉢増しして植え替えたくらいですが、毎年よく咲いてくれます。
シラー・カンパニュラータは以前はもっと花茎が伸び、
花も7~8輪はついていたので、今の姿は寂しく感じます。
花色はこの他に白やピンクがあるのは知っているのですが、
品種は2つしか知りません。
風さんのお庭のシラー・カンパニュラータ、
どんなお花か見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事