hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

大文字草

2016-11-11 | 花・ガーデニング

寒くなってきました。
昨年までは12月前から暖房を入れるなんてことは
なかったのですが、今年は違います。
オコタを使うとお掃除に手間がかかるので処分し、
30年以上使っていませんでしたが、
あったら良いな~と思えるようになりました。
お風呂に入り、ぬくぬくの状態でベットに入っても
朝方には足先が冷たくなっています。
これって老化でしょうか?
少なくとも60歳頃まではこのようなことはありませんでした。
娘が高校2年生の秋を最後に、26年間、
風邪をひいても高熱を出すことはなかったので、
インフルエンザや肺炎球菌ワクチンは一度も受けて
いませんが、少し心配になってきました。
70歳を超え、何事にも自信を失ってきた今日この頃です。



(2016.10.24撮影)



7年前から育てている大文字草
最初は紅花、桃花、白花の3種、ありましたが、
2年前の夏に紅花を不注意で枯らしてしまいました。
白花はもっと純白でしたが、いつ頃からか
淡いピンクが混ざったような色に変わってしまいました。
コボレダネでも増えると聞いたことがありますが、
我が家ではなかなか増えません。
(2016.11.10撮影)



5月に求め、寄せ植えで育てていた
フランネルフラワー・エンジェルスター
が夏越し出来ました。
他の花は整理して、今は大きな鉢にこれだけ残っています。
水はけがよい酸性の土を好むようなので、
これから同じような性質の花を求めて、
寄せ植えのリメイクをしようと思っています。
(2016.11.10撮影)



春に夫からプレゼントされた
オステオスペルマム・ブルーアイビューティー
の花がまたチラホラ咲き始めました。
オステオスペルマムは来春のため、
挿し芽をして、株を更新するのが殆どですが、
これはそれほど姿が乱れていないので、そのままにしておこうと思っています。
(2016.11.03撮影)



左のシコンノボタンは初夏から断続的に・・・
中央のノボタンコート・ダジュールは10月20日頃から・・・
右のノボタン・リトルエンジェルは11月初旬から花を咲かせています。



秋のバラも花数は少ないですが、咲いては散り咲いては散っています。
左より
名前不明 ヴァンデ・グローブ はまみらい



お腹の大きなカマキリ
これから卵を産むのでしょうか。
(2016.11.10撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬川・高津戸峡 | トップ | 第59回関東菊花大会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-11 14:15:34
hiroさん、こんにちは~。
同じです・・・。
数年前まで冬でも厚着をしなかったのに
最近は晩秋から上も下も一枚余分に着込むようになりましたし
就寝時には足元に電気あんか或いは湯たんぽを置かないと
足が冷たくてなかなか眠れないという体質になっています。
年齢60台と70台とでは、こんなに違うようになるのかと思っていたところです。
イヤになりますよ。

インフルエンザ予防注射を受けておかねばと思いながら
先日、クリニックで受診した時にはそのことを忘れていて
帰宅してから「あ、受けて来なかった」・・・ですよ。
忘れっぽくなっております。

ダイモンジソウがたくさん花を咲かせていたのですねえ。
何年も前に我が家に咲いた鉢植えがありましたが、
翌年には無くなっていたような気がします。
フランネルフラワーも同じような結果になっています。
どの花もお上手に育てておられて感服しています。
返信する
私も〜 (ryo)
2016-11-11 16:20:42
こんにちは!
私はhiroさまより3つも上なのですね〜
年々、免疫低下や体力低下を感じています。
インフルエンザの予防注射はまだしていません。
さて、我が家もオコタは破棄して幾久しいです。
マンションになり、オコタから一層遠ざかりました。
現在、加湿器のみで暖をとっています。
大文字草がきれいですね〜
返信する
本当に寒くなりました。 (Rei)
2016-11-11 17:36:41
こんばんは!
赤白黄色、お花は拝見するだけで心温まります。
大文字草、わかりやすい命名ですね。
インフルエンザ予防注射、早く受けなければ・・・
効力が出るまで時間がかかるのでしょう?

渡良瀬川ツアー、溪谷にに映えて紅葉、黄葉が美しいですね、
今はハイキングに快適でしょう?羨ましい!
返信する
Unknown (kucchan)
2016-11-11 18:40:42
こんばんわー

そうですね…今週に入り、特に寒さを厳しく感じる
様になりましたね。
コタツ・・・
懐かしい言葉です。
我が家も、30年近くは使用してません。
エアコンか、ホットカーペットで間に合わせてます。
が、ときどき、コタツを利用してみたい…の気持ちに
なることがありますよ。
>朝方には足先が冷たくなっています。
私は布団に入ると、足先が熱くなり、布団より足を
出してしまいます。
でも、眠ったころには布団の中に・・・
朝方も足先が冷たく感じる事はありません。
むしろ、肩が冷えて困ってますよ。
>インフルエンザや肺炎球菌ワクチンは一度も受けていませんが・・・
私も、サラリーマン時代は予防接種を受けてましたが、退職後は一度も受けてません(約12年)。
でも、ここ3年くらい、風邪は一度もひいてません。
が、安心は禁物・・・気をつけねば・・・。
大文字草が綺麗に咲いてますね。
家は栽培しておらず・・・これが、噂の十文字草かと
拝見させていただきました。
オステオスペルマムが、もう咲いたのですね。
家は、昨年のさし芽株が4鉢ありますが、どれも蕾を
持ってません。
早く咲いてくれないかと願いを込めてますよ。
ストックの花に・・・お腹の大きなカマキリが・・・
この時期にカマキリが・・・珍しいですね。
我が家も、先日、カマキリを見かけましたが茶褐色に
なってましたよ・・・捕獲して近所にチビチャンに渡しましたよ。





返信する
Unknown (hiro)
2016-11-11 19:23:30
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
東京や神奈川は今日は1月初旬並みの寒さだった
そうです。道理で寒いわけですね。
慌ててセーターを出して着こみました。
湯たんぽは良いですね。私も一昨年から使いはじめ
ましたが、まだ11月なので頭にありませんでした。
今夜からさっそく使おうと思います。

今年はインフルエンザの流行も早く、相模原や厚木、
大和市などで学級閉鎖が出ています。
なるべく人混みは避けるようにしますが、
予防注射を受けるべきか受けざるべきか今迷っています。
(ワクチンを接種したことが無いので逆にその副作用が
心配ということもあります)

大文字草は花が小さくて可愛いですね。
夏場は半日蔭に置くので、小さな鉢だと目につかず
水やりを忘れてしまいそうなので、大きな椿の鉢等に
一緒に植えておこうと思っているのですが、
植え替える時期には忘れています。
一鉢は枯らしましたが、二鉢はどうにか生き続けて
いるのでこの先も大切に育てようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-11 19:30:13
ryoさん、こんばんは~♪
私は10月のお誕生日で70歳になりました。
私の方が3歳年上だったのですね。
この一年、ダイエットで痩せたこともあり、動きは多少
俊敏になりましたが、寒がりになり、体力や免疫力が
低下したのではないかと、心配になるようになりました。
今日は特別の寒さでしたが、暖房するほどの寒さでなくても
足元だけが冷え込むことがあり、オコタに入って
テレビを見たり、お昼寝など出来たらどんなに幸せ
だろう、などと考えるようになりました。年ですね。
加湿器のみで暖をとれるなんて良いですね。
息子宅もマンションですが、建物全体が温まるので
それほど暖房しなくても済むそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-11 19:43:56
Reiさん、こんばんは~♪
寒さが身にしみる年齢となりました。
動いている時は良いのですが、じっとしているとなおさらです。
明日からまた暖かくなるそうですが、体の適応力も落ちて
きているので、体が温度差について行くだけでも大変です。
今日の夕方のテレビニュースで見たのですが、
インフルエンザの予防注射は午前中に受けるのが
ワクチンの効果が高まって良いそうです。
抗体が出来るのは2週間後のようですね。そうだとすれば、
流行前の早い時期に受けた方が良いのかもしれませんね。

渡良瀬川のあと、赤城山中腹にある赤城自然園に行ったのですが、
歩くとちょうど良い気候だったので快適でした。
ツアーがあった翌日は初冠雪があったそうです。ラッキーでした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-11 19:56:31
kucchanさん、こんばんは~♪
今朝は特に寒かったですね。
温かくして寝ていても足元が冷えるので、そろそろ湯たんぽ
を出した方が良いかと思っています。

我が家もオコタは処分したので真冬はエアコンとストーブ
の両方を使っています。
年をとってくると、オコタで寝っころげたら、温かくて
良いだろうな~などと、ぐうたら母さんは考えてしまうのです。
足先が熱くなって足を出すのは夏だけです。
夫もkucchanさんと同じで、足先が冷えることはないそうです。
今は良いのですが、私も真冬になると肩が冷えます。
一昨年から羽毛の肩当てを使って寝ています。
ここ3年は風邪をひいていないそうですが、サラリーマン時代
と違って、あまり人混みに出ないので感染しなくなるのでしょうね。
このままの状態が続くと良いですね。
オステオスペルマムが咲いたのは一輪だけです。
やはり花のシーズンは春ですよね。
その時沢山咲いてくれたらと思います。
茶色いカマキリをおチビちゃんに・・・
虫好きのおチビちゃん、さぞ喜んだことでしょうね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-11-12 00:56:54
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
返信する
大文字草 (風花)
2016-11-12 16:05:50
hiroさん こんにちは~

ご無沙汰してしまいましたがいつも変わらず美しい花々にいやされます。
大文字草の花もフランネルフワー・エンジェルスターの
白い花も可愛いですね。
寒くなって周りに花が無くなる季節になってもこんなに沢山の花が
咲いているhiroさんのお宅のお庭は素敵ですね。

↓高津戸峡においでになったのですね。
我が家から10分くらいで行ける所ですがしばらく遊歩道も
歩いていませんでしたのでこんな所もあったなと思いながら
拝見しました。
改めて写真で見ると良い所ですね。
今ながめ公園では菊花大会が開催されていていますので
近々出かけて見たいと思っています。

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事