hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

加藤登紀子さん

2021-01-27 | 好きな歌 音楽

「時には昔の話を」 加藤登紀子


(chorus-kazeアッコ)さんのブログで知った歌で、
1992年に公開された宮崎駿監督のアニメ映画『紅の豚』の
エンディング・テーマ。
作詞・作曲も加藤登紀子さんによるものだそうです。

加藤登紀子さんは、東京大学在学中に、
日本アマチュアシャンソンコンクールで優勝し、
翌年、歌手デビューされましたが、シャンソンよりも、
「赤い風船」「知床旅情」「この空を飛べたら」
などの歌謡曲を中心に歌われていたような気がします。
アニメ映画を見ないので、この歌を聴くのは初めてでしたが、
シャンソン風で素敵な歌だと思いました。

「 百万本のバラ 」 加藤登紀子


お若いですね。
何歳の頃でしょうか。

この歌はラトビアの歌謡曲を原曲とするロシア語の歌謡曲で、
訳詞は加藤登紀子さん。
カラオケで何度か歌ったことがあります。

加藤登紀子さんは、学生運動のリーダー・藤本敏夫さんと獄中結婚し、
世間を驚かせました。結婚したのは1972年。
私が結婚した年と同じだったので、よく覚えています。
出所後、藤本さんが千葉県鴨川市に多目的農園「鴨川自然王国」を
設立したことも話題になりました。
藤本さんが、肝臓がんで亡くなった後は、しばらくはラブソングを
歌えなかったという登紀子さん。
仲が良かったのですね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の冠雪 | トップ | 『推し、燃ゆ』 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2021-01-27 11:57:39
hiroさん   お早うございます
加藤登紀子さんとても綺麗です
お若い時のお写真ですね
百万本のバラは素敵でよく聞き懐かしいいです
聞きいっています
知床旅情も大好きでカラオケで良く歌いました
もう十数年いっていません

富士山の雪化粧は見事です
お近くで素晴らしいい光景を見ることが出来うらやましいです
旅に出ないと見られません
今年は無理でしょう
紅梅がもう綺麗に咲いているんですね
シュー・ア・ラ・クレームは美味しそう~~~
最近コンビニもケーキなど豊富ですね

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-01-27 15:46:54
加藤登紀子さんといえば「知床旅情」を歌った人として1971年に初めて知りましたが、あれから50年経つのに殆ど変わっていない印象を受けています。いつまでも若々しく元気で何よりなことです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-27 19:43:44
えつままさん、こんばんは~♪
加藤登紀子さん、昨年クイズ番組で久しぶりで見ました。
髪が白くはなりましたが、それがとてもお似合いで素敵でした。
カラオケ、私はえつままさんが行かなくなったころから
ご近所の方に誘われて行き始めました。
知床旅情も良い歌ですね。

富士山は雪化粧をした時が一番美しいですね。
えつままさんと同じ千葉県でも、君津市からは見えるらしいですよ。
コンビニスィーツは安くて美味しいところが良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-27 19:47:23
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
「知床旅情」を歌ったのは1971年でしたか。
結婚する前の年だったのですね。
あの頃はヒット曲も多かったですね。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-01-27 22:20:25
hiroさんこんばんは。
「時には昔の話を」を掲載されましたね。
詳しいことは存じませんが、加藤登紀子さんの
ご主人は学生運動のリーダーだったと思います。
私たちが歌ってきた「女声合唱団風」でも
社会派の加藤さんが歌われた
「戦争がくれた贈り物」という歌を
私たちもステージで歌いました。私は伴奏で。
昨年7月掲載した
「女声合唱団風2011年のコンサートより」の
記事に書いています。
ご興味ありましたら読んでみて下さい。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-28 10:32:11
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
『戦争がくれた贈物』という歌を加藤登紀子さんが
歌っていたことは知りませんでした。
さっそくブログを拝見して探したところ、
2014年12月13日の記事に『戦争がくれた贈物』を歌った
と書かれていましたが、歌詞が書いてあるだけでした。
加藤さんは満州からの帰還者だそうですが、
暑い日の狂い咲きの桜にその頃の辛い日々を思い出し、
癒されたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-01-28 12:22:40
こんにちわー

今日は寒いですね・・・。
まずは、加藤登紀子さん・・・
両方を聞かせていただきましたが、
私は「 百万本のバラ 」しか思い出せません。
hiroさんの智識の広さに驚きます。
そして、散歩途中で富士山の雪化粧が
見られるとは・・・
この様な環境で住まわれるとは羨ましいです。
わが地域では、かないません。

返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-01-28 13:32:38
何度もすみません。
「戦争がくれた贈り物」は
私が探してみましたが、加藤登紀子さんが
ラジオ劇で歌われたとしか情報がなく
実際の歌はどこにもみつけることは
できませんでした。
「女声合唱団風」では林光さんの作曲と編曲の
譜面で歌った、私たちの演奏しかありません(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-28 16:35:50
kucchanさん、こんにちは~♪
最近はアップするお花が少ないので、
ガーデニング以外の記事が多くなります。
私も「 百万本のバラ 」はよく知っていましたが、
「時には昔の話を」の方は初めて聴きました。
最近は加藤登紀子さんの歌をあまり聴かなくなって
いたので懐かしかったです。
我が家からはご近所の屋根ばかりで、富士山は見えないのですが
少し足を伸ばすと見えるので、冬は時々見に行きます。
返信する
Unknown (tona)
2021-01-28 16:57:12
ご無沙汰いたしました。
加藤登紀子さんは私もとてもよく知っている方です。
素敵な歌ですね。

出雲大社相模分祀の事を知りませんでした。
しっかりお参りなさっていらっしゃいましたね。

モーツァルト、私は今ピアノソナタの方を聴いています。
ピアノ協奏曲は21番が好きです。
ケッヘル1番から最後まで聴くと何週間もかかってしまいます。またそのうち全部聴こうと思います。
今日は雪が降りましたが、富士山はもっと積もったでしょうか?見るのが楽しみです。そちらからは電線が入らないところから撮影出来ていいですね。
返信する

コメントを投稿

好きな歌 音楽」カテゴリの最新記事