hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

スカシユリ アリウム・モーリー マトリカリア等

2017-06-08 | 花・ガーデニング

娘から孫のピアノのグレード試験の様子を動画にしたものが
メールで送られてきました。
写真は私もよく送りますが、動画も送れるなんてビックリ。
弾いている曲はバッハの「インベンション・第一番」と
メンデルスゾーンの「歌の翼に」。
孫は緊張する方ではないらしいのですが、
この時ばかりは手のひらが汗でぐっしょりになったそうです。



「ピアノを始めてちょうど一年になりました。
トリルや速い曲は指が転びやすいので上手く弾けるよう、
また、人に感動してもらえるよう、情緒ある音が出せるようになりたいです」
こんなに一丁前なことが言えるようになったのかと
ばあばは感動ひとしきりでした。

動画はいつでも見ることができるよう、息子が保存してくれました。
孫の姿は小学生の頃、毎日ピアノを一生懸命練習していた娘と重なります。

*************************

大好きなスカシユリが咲きました。
春先にポット苗に植えられた芽出し株を100円ちょっとで
買い、鉢に植え替えたたものです。
このお値段で2週間以上楽しめるのなら、
たとえ一年で終ろうとも十分だと思いました。



2本の茎に8つの蕾。
毎日1花づつ開花しています。
(2017.05.25撮影)



ピンクの花を見ていると優しさが乗り移ってくるようです。
(2017.05.28撮影)



こちらの茎は1本だけですが、花が特大です。
(2017.05.24撮影)



タグには赤花が表示されていましたが、
これはこれで素敵です。
(2017.05.28撮影)



マトリカリア
キク科ヨモギギク属の一年草・多年草
(2017.06.05撮影)



コボレダネから咲くことが多いのですが、
これは昨年11月末に挿し芽をして咲かせたものです。
(2017.06.01撮影)



アリウム・モーリー
ユリ科ネギ属の多年草(球根)
和名:黄花の行者大蒜(ギョウジャニンニク)
(2017.05.23撮影)



球根が入っていた袋には、まっすぐに立った花の写真が載っていたのですが、
我が家のは茎が伸びすぎダラ~ンとしています。
花が咲くまで半日陰に鉢をおいていたのが悪かったのでしょうか?
ブログに載せるのが遅くなり、花は既に散ってしまいました。
(2017.05.28撮影)



リシマキア・ミッドナイトサンとヒューケラの寄せ植え
鉢植え3年目。
リシマキアは鉢の底に届くほど茎が伸びていましたが、
途中がだいぶ枯れていたので、思い切って切り戻しました。
(2017.05.31撮影) (2017.06.07撮影)



一緒に咲いているのはヒューケラ・シナバーシルバー
(2017.05.31撮影)



ニコチアナ
ナス科ニコチアナ属の一年草
ポット苗についていたタグは白花だったので、そのつもりで買ったのですが、
咲いてみるとくすんだ赤花。
これより10日ほど前に咲いたピンクのニコチアナにはブルーのタグがついていました。
どちらも咲けば可愛いのですが、ミスが多すぎかしらねぇ~
(2017.05.25撮影)



ニゲル
コンクリートのほんの小さな割れ目から咲いたニゲル。
どんな環境に置かれても精一杯咲くあなたは偉い
(2017.06.01撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士忍野高原トレイルレース... | トップ | アズ―ロコンパクト・スカイブ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-06-08 11:32:51
hiroさん   おはようございます。
お孫さんのグレードテストのご様子を動画で見れて良かったですね。
一年でずいぶん上達されたでしょう。
お楽しみですね。
わが家の孫もピアノを始めて4年目になり2月にグレードテストがありビデオで見せてもらいました。
子供たちの上達の凄さにはいつも驚かされます。
スカシユリが綺麗に咲きましたね。
蕾も沢山ついて見事です。
毎年咲くのが早いですね。
我が家はようやく蕾が色ずきました。
特大の赤いお花は豪華ですね。
ニコチアナは実物を見たことがありません
園芸店ではタグの差し違えがたまにあり
お花の名前などはタグが頼りですので困ります。
ニゲルは頑張ってますね。

今日は涼しく水やりもお休みで
根づまりの鉢の植え替えをしました。
返信する
動画 (ryo)
2017-06-08 17:51:25
お孫さんの動画、是非みたいですね!
かわいいでしょうね〜かわいいちいさなお子さんの
ピアノを弾く姿は本当に微笑ましいですね。
バッハのインベンションは難しいですよね。
さすがです。
スカシ百合、素敵ですね〜

さて、私は俳句は4年になりますが
基礎的なことは分りましたので、これからは
自分なりの何も捉われない自由な句を詠みたい
と思います。楽しくなりましたよ。
返信する
Unknown (kucchan)
2017-06-08 19:22:45
こんばんわー

お孫さんの「ピアノのグレード試験」の様子の動画・・・
私はピアノについて無知なもので・・・
でも、hiroさんにとっては、動画を見ることで、腕前の
進捗状況がわかり、さぞかし嬉しかったことでしょうね。
スカシユリ・・・
hiroさん宅も咲き始めてきたのですね。
それに、「春先にポット苗に植えられた芽出し株を100円ちょっとで」調達出来たとは運がいいですね。
私でも、100円ちょっとなら調達します。
球根の発芽状態を考える、本当にお買い得ですよ。
そうそう、ユリの花・・・出来れば、もう少し長く咲いて
くれると嬉しいですよね。
ポット苗のタグの違いは、良くありますよね。
花ならば咲いてれば間違いがわかりますが、咲いて
ないと分からず困りますよね。
生産者の不注意もあると思いますが、他にお客さんがタグを引き抜き、戻す際の間違いも・・・
いずれにしろ、タグの間違いにはがっかりしますね。




返信する
今晩は~ (mikko)
2017-06-08 21:39:04
hiroさん、昨日関東も梅雨入りしましたね。

娘さんが、お孫さんのピアノのグレード試験の動画を
メールで送ってきてくれて.さぞhiroさんが.お孫さんの
ピアノを弾く姿を感動して見ているのが.目に浮かびます🎹 
メンデルスゾーンの「歌の翼」素敵な曲ですよね
息子さんも、その動画を保存してくれて優しいですね。 子供は、親を見て育つので、娘さんも息子さんのお子さんは.きっと成長して成人しても.きちんと人とのお付き合い挨拶ができる男性.娘さんになりますね

スカシユリは、私も好きですけど、ピンクや赤と色々あって楽しいですね、マトリカリアというお花初めてですけど、可憐ですね。黄色いアリウム・モーリーは
元気を貰えるお花ですね
寄せ植えのお花達は、3年目ですか凄いですね
ヒューケラ・シナバーシルバーも初めてで二コチアナと二ゲルも素敵に咲いて嬉しいですね
色々な、お花を見せていただいて又お孫さんの🎹の
動画も、近ければ見せていただきたいです

ピアノを習い続ける事は大事です.実家の姪は二年で
折角買った電子ピアノ折り畳み式の.二階のが
広いのに、茶の間にあるので狭くて仕方ないです。
*嫁には何も言えなく、初めて母を叱りました
明日スラつかされたので発散してきます♬ 土曜は
主人の兄弟が来て大事な話をするので。。。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-09 06:29:46
えつままさん、おはようございます♪
孫のピアノスタートは4年生からなのでだいぶ遅いですが、
本人が興味を持ち、望んだ末なので上達は早い方だと思います。
えつままさんもお孫さんの演奏をビデオで見ることができ、
さぞ感激されたことでしょう。
スカシユリは昨日から黄色も咲き始めました。
この他オレンジもありますが、オレンジは原種に近いのか、
もう15年位咲いているのですよ。
今回はタグの差し違えが3ポットもありました。
我が家はいろいろな色の花を植えているので良いのですが、
色にこだわる方はがっかりされるかもしれませんね。

我が家も昨日は水やりを休みました。
でも3時から2時間、卓球があったので夜は疲れてバタンキューでした。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-09 06:40:56
ryoさん、おはようございます♪
孫のピアノですが、私としてはアップしたいのですが、
自己紹介ではっきり名前を呼ばれてますし、
動画なので顔にモザイクも入らないし、娘からクレームが
くると思います。
アジサイも咲き始め、もうスカシユリの季節になりました。
月日のたつのは速いですね。

俳句を始められてもう4年になったのですね。
何事も楽しむのが一番。さらに素敵な俳句が期待できそうですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-09 06:53:32
kucchanさん、おはようございます♪
孫のピアノを聴くのは、お正月以来ですが、少しの間に
上達したものだと思いました。
やはりピアノが好きだからでしょうね。
ユリはこの球根で十分だと思いました。
昔は有名な種苗メーカーから高い球根を取り寄せて楽しんで
いましたが、3年位しか咲きませんでした。
このお値段なら、たとえ一年限りでも惜しくはありません。
そうですね。球根類は綺麗ですが、
開花期が短いのが残念なところですね。
タグの間違いは生産者だけでなく、お客さんによるものも
あるのですね。それは困ったことですね。
ちゃんとマナーを守って欲しいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-09 07:17:35
mikkoさん、おはようございます♪
一昨日梅雨入りしましたが、雨は昨日少し降っただけでした。
ただ曇っていたので、お花の水やりが省けて良かったです。

息子は近くに住んでいるので何かと頼りになります。
でもパソコンに関しては、説明もなく自分でさっさとやって
しまうので、私はいつまでたっても上達しません。

スカシユリは花色が多いですね。
ユリがたくさん植えてある山の公園があるらしいので
一度訪ねてみたいのですが、なかなか実現しません。
アリウム・モーリーは立って咲くものと思っていたので、
ちょっとがっかりですが、来年は工夫して、少しでも美しく
見えるように植えたいです。

そうですね。
「継続は力なり」と言われているように何事も長く続ける
事が大事ですね。孫は4年生から始めたのでちょっとスタートは
遅いですが、趣味としてでも一生ピアノを楽しんで
くれたらと思っています。

カラオケに行かれて、ストレス発散ですか?
それが一番ですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-06-10 01:55:20
お孫さんのグレードテストの様子を動画で見れて良かったですね。
眺めて、大変に心が癒されますね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-06-10 06:48:38
siawasekunさん、おはようございます♪
孫のピアノは、パソコンのトップ画面からクリックすれば、
すぐに見られるようになっています。
毎日見て聴いて楽しんでいます。

こちらこそありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事