hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

確定申告・庭仕事

2020-01-29 | 花・ガーデニング
確定申告の書類が届きました。
夫がリタイアして16年、ずっと私が申告しています。
なんで私がと思った時期もありますが、
たいした仕事でもないので、ずっと続けています。
還付される税金はわずかですが、
ちょっとした臨時収入のようで嬉しいです。

庭仕事



ヒデンス・ソレイル
原産地 メキシコ
科名 キク科 属名 ビデンス属の 耐寒性⦅中・凍らせない程度⦆多年草
原産地 メキシコ 花期4~10月
毎年この時期になると買い求めますが、夏越しできたことはありません。
ネットで調べると、花つきもよく、分枝性の良いセミダブル品種。
強健で、耐寒・耐暑性もあり、よく茂り霜が降りる頃まで長期間咲きますと、
書いてありますので、ぜひ今年は霜が降りる頃まで咲いてほしいものです。
腰高鉢に植えました。
(2020.01.16撮影)



昔懐かしいシャスターデージー大輪咲きシバザクラ・ダニエルクッション
ジキタリス・白花のポット苗を庭に植えました。
すべて多年草ですが、ジキタリスは花が咲いた後、夏に枯死するかもしれません。
(2020.01.29撮影)



コボレダネから芽が出た西洋サクラソウ(プリムラマラコイデス)の花が咲き始めました。
西洋サクラソウは20年前頃から育てており、一時期は春になると
庭中ピンクの花で溢れかえっていましたが、今年はこの一鉢だけでした。
(2020.01.29撮影)

ウォーキング・運動記録

1月27日(月)卓球45分   一日合計3125歩 踵落とし30回
1月28日(火)       一日合計1060歩 踵落とし30回

ウォーキング・運動記録とありますが、
今年に入ってウォーキングをしたのはたったの一日。
ウォーキングの表示を外したいくらいです。
27日、28日は両日ともとても寒く、
卓球以外は家の中で、じっとしていました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの機種変更・冬のマー... | トップ | リュウキュウムラサキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-01-29 20:57:22
hiroさん、こんばんは。
今年も確定申告の時期になりましたね。
毎年のことですが、面倒で木が重く、数字の記入を一日延ばしにしています。
いつもhiroさんが申告書の作成をなさっているのですか。
Saas-Feeの風が在職中には妻が申告書の作成と税務署への届け出をしていましたが
リタイアしてからはSaas-Feeの風が代わって作成・申告をしています。
e-Taxになってからは作成と申告が便利になりましたね。
以前は税務署に持参して係員との面談までかなりのの時間を要しましたが
現在はパソコンですべてが行えるので助かります。
今ではスマートフォンからも申告できるようになりました。

ヒメリュウキンカがたくさん咲いているうえにヒデンス・ソレイルもあって
黄色い花で賑わっていますね。
プリムラマラコイデスがコボレダネから、もう咲いているとは、びっくりしています。
我が家の庭ではまだまだ先のことになりそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-30 07:40:27
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家でも初めて確定申告をした時は
申告書作成会場まで夫婦で出向き、記入方法の説明を
受けてから会場で提出しましたが、とても混雑していて
半日ががかりの仕事だったような記憶があります。
e-Taxのことは知っていましたが、もし打ち間違いが
あったらなどと考えると不安で、自分で計算していましたが、
それを利用するのも良いのかもしれませんね。

ヒメリュウキンカはあちこちに植えてあるのですが、
他の鉢の花も咲き始めました。
千両や万両の実が尽きたと見え、最近は小鳥の餌になっています。
プリムラマラコイデスはコボレダネが出てから、早い時期(10月頃まで)
にポット上げをすれば、たくさんの苗を作る事が出来たのですが、
その頃は蚊も多く、残暑も厳しかったのでさぼってしまいました。
返信する
桜草 (みのる)
2020-01-30 08:55:14
春の花たちが出てきましたね。
今年は寒さがあまりこないから
桜草も芽吹きが速いのでは?

さて、確定申告をしなくなり
もう10年は経ちます。
還付金が楽しみでしたが..。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-30 14:11:34
みのるさん。こんにちは~♪
時々寒い日もありますが、今年は全体的に見ると暖かな冬ですね。
桜草はこれからが本番で、3月になれば零れるように咲くと思います。

現役時代は年末調整があったので確定申告はしなくても済んだのですが、
年金生活者は自分でしなければなりません。
何もしない人もいるかもしれませんが、少しでも払い過ぎた
税金は取り戻さなければと思っています。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-01-30 14:33:53
hiroさん   今日は!
暖かくて庭仕事もはかどりますね。
新芽を見ると嬉しいです
西洋サクラソウが咲き始めましたね。
お花屋さんでは温室で育てるんでしょうね
満開で綺麗ですね。
ヒデンス ソレイルは育てたことがありません
可愛らしいお花ですね
返信する
Unknown (kucchan)
2020-01-30 19:48:10
こんばんわー

昨日(19℃)、今日(18℃)の最高気温で
まるで、春を思わせるポカポカ陽気になり
過ごしやすい日となりましたね。
確定申告・・・
家は、私が全て実施してますよ(hiroさん家が羨ましい)。
私も今年でリタイアして15年にな、毎年、申告を実施してます。
最初の二回は、申告書を作成して税務署に出向いてましたが、駐車場の混雑や申告の待ち時間などで
苦労しました。
が、三年目よりe-taxで申告するようになり楽になりました・・・2/5までには申告を終わらせる予定です。
ヒデンス・・・この時期に調達出来る花ですよね。
忘れてました・・・出会えたら調達します。
マラコイデス・・・家は沢山生えたので、別の鉢に植え替えてふやしまくり、サクラソウ畑を夢見てますよ。






返信する
確定申告 (花水木)
2020-01-30 22:38:49
hiroさん、こんばんわ。
記事が重なりましたね。同じ話題です!
私も今日確定申告記入しました。
提出は少し先になりますが、これを済ませると
ひとつ宿題をし終えたような安心感があります。
我が家も毎年私が確定申告作成します。
パソコンで国税庁のホームページから自動計算で作成しています。
hiroさんは手書きですか?大変でしょ?

冬というのにhiroさんのお宅はお花がいっぱい!
見事ですね。楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-31 08:04:23
えつままさん、おはようございます♪
また暖かくなりましたね。
昨日は卓球に行きましたが、汗だくだくでした。
新芽といえば、パンジーの鉢の中にノースボールの新芽も
沢山見つけたのですよ。多分昨年使った鉢だったのでしょう。
嬉しさ、いっぱいでした。
えつままさんの白い西洋サクラソウ、綺麗でしたね。
白をコボレダネで咲かすのは難しいと思うのですが、
まだ売っているかもしれないので、私も調達しようと思います。
ヒデンス ソレイルは可愛いのですが、夏越しが難しくて・・・

返信する
Unknown (hiro)
2020-01-31 08:15:18
kucchanさん、おはようございます♪
昨日から急に暖かくなりましたね。4月の陽気だったとか。
この分ではサクラの開花が早まるかもしれませんね。
確定申告は毎年kucchanさんのブログで拝見しており、
私もe-taxを利用しようと思っているのですが、
ちょっと不安で、毎年自分で計算しています。
e-tax申告を知ったのはここ数年のことですが、
リタイア3年目から行えたなんてびっくりしました。
私もそろそろ、時流に乗らなければと思いました。
ヒデンスは明るくて春らしい花なので好きなのですが、
多年草だと言うのに夏越しできたことがありません。
マラコイデス、今年はたくさん生えたそうで良かったですね。
我が家はこの一鉢だけです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-31 08:24:51
花水木さん、おはようございます♪
確定申告、もう記入されたのですね。
私は机の上に置いたままです。
いつも前年度の控えを見ながら書き忘れがないよう記入しますが、
何年か前、配偶者特別控除の記入を忘れ、花水木さんに
教えて頂いたことを思い出しました。
私はいまだに手書きです。
皆さんe-tax申告のようなので、そろそろ変更しようかしら。

今年は暖冬のせいか、お花の傷みが殆どありません。
マーガレットなどは何年か前まで軒下で管理していましたが、
外でも大丈夫なので助かります。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事