hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

再び咲いたブルーウイング

2014-10-31 | 花・ガーデニング


クレロデンドルム・ブルーウイング(青い翼)
(2014/10/28撮影)



熱帯アフリカ原産のクマツヅラ科クレロデンドルム属の常緑つる低木。
鉢植えで育てて5年目。耐寒温度は5度以上。
小さな青い蝶のような花が素敵です。
冬は室内に取り込むのが良いようですが、我が家は室外の無加温簡易温室
や霜の降りない常緑樹の下で越冬させています。
(2014/10/28撮影)



前回咲いた枝の下から新しい芽が2つ出て、2本の花が咲きました。
最初の開花が9月初旬だったので、これが早くなれば
最低でも年に3回は咲き、枝数や花数が多くなるのでしょうね。
やはり園芸雑誌に書いてあるよう、室内で越冬させた方がストレス
が少なくて、早く咲くようになるのかしら。
(2014/10/28撮影)



バンダ
パンダの蕾を見つけたのは9月の末。
花は長く咲くので、お正月頃には満開になると思って
いましたが、思いのほか成長が早く、蕾が色づき始めました。
この分では、年内には咲き終わりそうです。
(2014/10/28撮影)



黄菊
昨年の9月に鉢植えを求め、花後は庭に下ろしました。
今年は1か月遅れて開花しましたが、
剪定をしなかったので、草丈が伸び、下の方から3/4位の葉は
枯れ落ちてしまいました。
夏の管理が悪かったのでしょうかねぇ~
(2014/10/28撮影)



デコポン
9月14日に2つの青い実がなったデコポンの鉢植えを求めましたが、
一つの実が割れてしまいました。
ネットで調べたところ、実割れの原因は水分過多だそうです。
せっせせっせと水やりしたのが裏目に出たようです。
ポン酢として利用するしかないのでしょうね。
(2014/10/28撮影)



ビオラの定植
先週土曜日にカインズホームで購入したビオラを鉢に植えました。
この鉢がビオラの花で埋め尽くされるのはいつのことでしょう。
成長を楽しみながら育てようと思います。
(2014/10/27撮影)



プリムラマラコイデス
夫がクッキーの散歩中、ご近所のFさんから
プリムラマラコイデスのコボレダネの苗を頂いてきました。
我が家でもコボレダネを沢山ポット上げしたのですが、
ポット上げした翌々日に台風が来たり、その後の管理が悪かったので、
苗をだいぶ駄目にしてしまいました。
(2014/10/26撮影)



早速プランターに植えました。
3月初めころには、可愛い花を咲かせてくれるでしょう。
Fさん、ありがとうございました。
(2014/10/27撮影)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いオキザリス | トップ | ツワブキと山茶花・朝倉 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-10-31 07:18:37
hiroさん
 お早うございます
暫くの間可憐なブルーウィングに魅入ってしまいました
花色も横顔も正面も可愛いこと、そして可愛い蕊、何と素晴らしい花でしょう!
名前音痴の私ですが「青い翼」の名前は忘れません
 そうですか
室内の方がストレスが少ないのですね
私は何となく外の方が良いのかと思っていましたが・・・
 菊は秋を代表する花だと思い私も一鉢だけ買い求めました
場所的に鉢のままで育てています
母は花も人間も愛情をかければ必ず報われると言っていました
hiroさんのブログを拝見していていると
母の言葉を思い出します
 夏に寄せ植えしていた鉢の花が枯れてきました
今日は全て抜いてビオラを植えようと思っていますが土を乾かして消毒した方が良いでしょうか?

プランターに並べられたプリムラ
咲く日が愉しみですね
私もhiroさんのお庭で愛でる日を愉しみにしています

 
返信する
大好きな! (ryo)
2014-10-31 16:34:41
こんにちは、私の大好きなブルーウイングです!
これは、戸外の温室で越冬させるのですねえ
本当にすてきです。
古都人さまのコメントと同様です。
一目で魅入られるような色ですね!

それにしてもデコポンのおいしそうな~
もう食べれそうですが、やはりポン酢として利用
するしかないのですか?
水分のやり過ぎとは、愛情のかけ過ぎともいえますね
私もせっせと水をやる性分なんです。
hiroさまが水をやられてる光景、想像できます!
返信する
Unknown (kucchan)
2014-10-31 19:00:41
こんばんわー
再び咲いたブルーウイング・・・確か、以前に
掲載された花を見て、是非、欲しいと思いつつ
未だに、出会えず?調達しておりません。
耐寒温度が5℃ならば、私も屋外の無加温
簡易ハウスなどで管理してますよ。
デコポンの実が割れましたか。
私も、デコポンの水やりは、多めにしてます。
今季は、未だ、割れは発生しておりませんが、
2~3年前に実割れした経験があります。
そーですかー…水やりが原因だとは知りませんでした…我が屋も気を付けなくては。
そして、ビオラの定植をされたのですね。
我が屋は、まだ、植え付けを我慢してますよ。
植え付けは、多分、一ケ月後になりそうです。




返信する
Unknown (えつまま)
2014-10-31 20:40:43
hiroさん   今晩は!
ブルーウイングはとっても素敵です。
いつも思うのですが青い蝶が舞っているようで見とれます。
以前に育てたこともありましたが消えてしまいました。
冬越しは室内が良いのでしょうね。
パンダのつぼみは元気いっぱいで楽しみですね。
実のなる木は楽しみがあっていいですね。
デコポンは水のあげ過ぎもてもいけないのですね
黄色の菊は可愛いですね。
我が家の菊たちも間伸びしています。
ビオラはこんもりときれいに咲くでしょうね。
今年はまだ買っていません

マラコイデスは大きくなりましたね。
春にはきれいに咲くでしょうね。
我が家も鉢植えにしました虫に食べられてしまったのもあります。
今年は苗の成長が早かったですね。

返信する
Unknown (hiro)
2014-10-31 22:13:10
古都人さん、こんばんは~♪
ブルーウイングは熱帯アフリカ原産の植物なので、
冬の寒さには弱いので、室内に取り込んだ
方が良いのですが、我が家ではほかに取り込む
植物が多いので、可哀そうですが、外の霜が
当たらない場所で越冬させています。
それで咲き始めるのが9月と遅いのかもしれません。
寄せ植えの植え替えですが、本当は古都人さんが
おっしゃるように土を乾かして消毒した方が良い
のですが、今は日差しが弱く、消毒効果がうすいので、
土を広げて古い根やゴミ、虫の幼虫がいたら
取り除くくらいで良いのではないでしょうか。
私は腐葉土を追加して、オルトラン粒剤と少しの
緩効性肥料を元肥として入れてからパンジー等を
植えています。
ただ冬は寒さで根があまり成長しないので肥料は
入れすぎると逆に植物を弱らせます。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-31 22:23:51
ryoさん、こんばんは~♪
ブルーウイングは花径は2cm位の小さな蝶の
ような花で、遠くから見ると、目立つ花では
ありませんが、近くで見るととても可愛いです。
我が家のは上にばかり伸びていますが、
早めに摘芯すればもっとこじんまりとして
密に咲いたかもしれません。

デコポンはまだ酸っぱいのでポン酢として
使おうと思います。
水やりですか。蚊が多いので、つい最近まで夫に
頼んでいたのですよ。最近は私がまた始めました。
夫に任せていたんですよ。
返信する
hiroさん、こんばんは (Saas-Feeの風)
2014-10-31 22:25:16
ブルーウィングが2度も3度も咲くなんて知りませんでした。
我が家の庭でいつだったかな、咲いて写真に撮ったのですが
ブログアップしませんでした。
花の後の様子を見ていないのですが、
その後に花が咲いたというjことはありません。
樹木の下では無い地植えにしていますから
それが好くないのかなあ。

パンダの蕾みが見事です。
開花が楽しみですね。

デコポンが水分が多いと割れるとは知りませんでした。
デコポン特有の性質でしょうかね。
ハッサクや甘夏などはどうなのかなと思いましたので・・・。

野鳥に突かれる前に摘んでポン酢使いですね。

ビオラは早く植えると茎ばかり伸びて
ヒョロヒョロのビオラになると聞いているので
まだ変えずにいますが
それは本当なのでしょうかね。

マラコイデスのコボレダネから
たくさん育っている様子を拝見していましたから
台風被害にはとても残念に思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-31 22:37:08
kucchanさん、こんばんは~♪
私も最近はブルーウイングの苗を園芸店で見かけて
いません。これを買った時はけっこうお安かった
ような気がします。購入した年は株が小さかったので、
室内に取り込みましたが、2月の初めごろまで
花が咲いていました。
実割れしたデコポンはポン酢にしましたが、
マイルドで美味しかったです。
夫は地植えにして、大きく育てたいと言っています。
昨年はよく10月中ごろに、「よく咲くすみれ」
を1ケース買って早々と植えたところ、ほとんど駄目に
してしまいました。しっかりした苗を遅く植えた方が
良いかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-31 22:46:09
えつままさん、こんばんは~♪
ブルーウイングは小さな花で、パッと目立つ花では
ないですが、可愛いですね。初めて育てた年は室内に
入れましたが、2月頃まで咲いていましたよ。
バンダは今朝見るともう咲いていました。あと1本蕾が
あるので、それは咲くまでに1ヶ月位かかりそうです。
デコポンは夫が地植えで育てたいと言っているので、
来年は良い場所に植えようと思っています。
花より団子派なので実のなるものは大好きです。
菊は丈夫で枯れることはありませんが、綺麗に咲かせる
のは難しいですね。来年は気をつけようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-31 23:02:49
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ブルーウィングは夏は地植えで大丈夫だと
思いますが、思っているより肥料食いのようです。
我が家でも一昨年、夏の間だけ地植えにしましたが
その時は一度咲いただけだったかもしれません。
地植えだと追肥を忘れることが多いですよね。

パンダは今朝もう咲いていました。
今年は昨年より1ヶ月開花が早いです。

デコポン、さっそく摘んでポン酢にしました。
あっさりして、美味しかったですよ。

ビオラやパンジーは気温が高く、水を与えすぎると
茎ばかり伸びてヒョロヒョロの株になりますね。
昨年は10月中頃、早々と、「よく咲くすみれ」を
植えましたが、ほとんど駄目にしてしまいました。
今回も少し早いですが、苗が小さくてしっかり
していたことと、今年の冬は早く来そうなので植えました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事