hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シコンノボタン ミソハギ コバギボウシ

2019-08-12 | 花・ガーデニング

暑い盛りに庭に出ると、熱中症になりそうで、
最近はリビングから庭を眺めることが多くなりました。
咲いている花は地味なお花ばかりですが、
そこに蝶などが飛んでくると、嬉しくてワクワクしてきます。

今年の秋は思い切って庭の多年草を全部抜き、土を深く耕し、
良い土に作り替えてから、いろいろな植物を植えたいのですが、
体力的に自信がありません。



シコンノボタン
(2019.8.07撮影)



ゼラニウム
春から何度も咲いてくれる嬉しい花です。
(2019.8.07撮影)



ミソハギ
ことしはどうしたことか、まだ1本しか花が咲いていません。
(2019.8.09撮影)



コバギボウシ・文鳥香
例年は7月中頃から咲き始めるのですが、
今年は開花が遅くなりました。
紫色の楚々とした小花が下を向いて咲くさまは、
日本的で美しい風情があります。

後の白い花は2年目のペンタスです。
(2019.8.09撮影)



ハイビスカス2種 
(Newロングライフ・シリーズ・ボレアス&サマーレッド)
花は一日花ですが、華やかで美しい花を次から次へと咲かせます。
(2019.8.09撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウォーキング | トップ | 散歩道の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo)
2019-08-12 15:40:32
窓越しに眺める庭の花。
青、白、紫…、爽やかな色彩が涼し気ですね~。
ときどき遠慮気味に吹く風、
揺れるコバギボウシの葉。
お部屋から先取りした季節を感じ、まるで旅館のような佇まい。
そんな勝手なイメージをしちゃいました、hiroさん家の庭。
返信する
お花 ()
2019-08-12 16:42:53
こんにちわ!
hiro宅の庭から眺める風景は素敵でしょうね。
お花が色とりどりに咲いていて最高ですね。
私もリビングから芝生を眺めながらブログのコメントしています。
返信する
窓越し (ryo)
2019-08-12 19:27:44
クーラーが効いた家の中から
庭の花を眺めることが出来るのは
今は最高ですね。
この暑さでは無理は禁物です。
秋がくればまた土に親しむことも
楽しみになられるかと思います。
私のベランダはお花がかわいそうですよ。
おそらくは40度を越えているように
思います。
返信する
Unknown (えつまま)
2019-08-13 00:12:00
hiroさん今晩は!
毎日暑くて庭の手入れもできず水やりも大変です
根ずまりの鉢はすぐに水ぎれで
気になりますがなかなか出来ずにいます
シコンノボタンはきれいな花色ですね
ゼラニュウムは暑さに強くてよく咲きますね
ギボウシ文鳥香は涼しげで名前も素敵です
ハイビスカスもきれいに咲きましたね
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-13 07:02:40
shizuoさん、おはようございます♪
エアコンの効いた部屋にばかりいず、たまには窓を開けて
優しい自然の風を感じ、風鈴の音色に耳を澄まし、
庭の緑を眺めながら優雅なひと時をと思うのですが、
実際は家の中で、窓越しに見ることが多いです。
蝶々は一日に何度も見ますが、丈の低い植木の中から
ボバリングするように飛び立つ鳥を見た時はびっくりしました。
雀でないことは確かですが鳥の名前はわかりません。
残念ながら旅館のような佇まいではないのですが、
そうだったら素敵でしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-13 07:17:20
恵さん、おはようございます♪
今は、春のような華やかさはないのですが、
庭の緑を見るとホッとします。
やっと百日紅が咲き始めましたがピンクの花は少なく
コボレダネであちこちに咲いている黄色いルドベキア・タカオが目立ちます。
恵さんのお宅の芝は最高ですね。
私も少しは雑草取りをしなくてはと反省しています。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-13 07:29:07
ryoさん、おはようございます♪
10年前は真夏の暑い時期でも、蝶の交尾シーンなど、
興味があることが起きれば、何時間でも庭に立って追跡する
ことが出来たのですが、最近は夫が忘れた水やりをするくらいです。
家の中でもryoさんのように小説などを読めば良いのですが、
テレビの録画を見たり旅行誌などの雑誌を読むのがせいぜいです。
ベランダ、そんなに暑くなるのですか。
風当たりも強いでしょうし、夏はお花にとっては大変ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-13 07:36:46
えつままさん、おはようございます♪
ほんとに暑くて・・・
ウォーキングだけは決めたことなので頑張っていますが、
他は夫が忘れた水やりをウォーキングや外出から帰った時、
少しする程度です。
我が家でも植え替えしなければならないものは沢山あるのですが、
近年はお彼岸を過ぎても暑さが和らがず、気がついたら
11月を過ぎていたなんていう日が多く、結局毎年のように
先延ばしになっています。
ハイビスカスは一鉢にせいぜい1~2輪しか咲かないのですが、
ここのところ毎日のように咲いてくれるので嬉しいです。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-08-13 13:37:55
こんにちわー

午前中に久しぶりの小雨がふりましたが、
直ぐに止み、暑い一日になりました。
エアコンの効いた涼しい部屋から外を眺める・・・
hiroさん宅は、綺麗な花が見えて良いですね。
家は、休眠中の宿根草達の鉢と垂れ下がってる
葡萄袋が見えるだけですよ・・・。
花を眺めようとするなら、猛暑の中に飛び込み
眺めるしかありません。
家内は日傘をさして見てますよ。
紫のシコンノボタンが綺麗ですね。
この色・・・カメラの高機能も影響してるのかも。
ハイビスカスの一日花は残念ですね。
もう少し、咲いてくれば…と、思います。
家のユウガオも一日花で悔しく思ってます。


返信する
万引き家族 (ryo)
2019-08-13 14:51:20
こんにちは!
hiroさんも見られて半分で止められ
ましたか?
私もあまりにも画像が汚くて始めのうちは
なんだか違和感ありましたが
最後の方になるにつれ考えさせられましたよ。血縁関係だけの家族のありかたなども
考えて、吸い込まれてしまいました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事