hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ミニ水仙・テータテート

2014-03-14 | 花・ガーデニング
プリムラ、福寿草、クリスマスローズ、その他にも
春を告げる花は沢山ありますが、
我が家では色鮮やかなミニ水仙・テータテートが咲きはじめると、
庭がパッと明るくなり、本格的な春の訪れを感じられるようになります。



この花との出会いは12年前のゴールデンウイーク・・・

初めてのお誕生日を1カ月後に控えた愛犬・クッキーを連れ
夫の運転で山中湖や河口湖方面をドライブしたとき、
立ち寄った山中湖花の都公園で、咲き終わったテータテートを
2束100円(1束で片手ひと握りぐらい)で
買ってきたのが始まりでした。

家に帰り、とりあえず鉢に植え、秋になってから庭に植えました。
それ以来この場所でずっと咲き続けています。



15cmほどの丈の水仙で小さくて可愛らしい花を沢山咲かせます。
この時期元気を貰える黄色です。



どんどん増えるので、小さい球根を集めてプランターに
植えましたが、花付きがイマイチなので昨年の秋、花壇の縁に植えなおしました。

今年の開花はあまり望めないかもしれませんが、来年が楽しみです。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな椿・玉之浦 | トップ | クリスマスローズ・シングル... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テータテート (ryo)
2014-03-14 16:23:13
こんにちは!
この花の名前はテータテートというのですね!
最近、私も見かけて
ラッパ水仙の小型なのかな~なんて
勝手に思ってました。
クッキーちゃんのお誕生日の記念の花ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-03-14 18:38:30
ryoさん、こんばんは~♪
水仙は何年かするとお花が咲かなくなることが
多いのですが、このテータテートはもう12年も咲き
続けています。近くに植えたジャーマンアイリスの勢い
が強くなったので、テータテートは風前の灯かと思いましたが、
ジャーマンアイリスの根の隙間から芽を出し、根性で咲いている気がします。
今年こそどうにかしなくてはと思っています。


返信する
ミニ水仙 (すみれ)
2014-03-14 18:49:27
hiroさん  こんばんは
ミニ水仙 テータテートは思い出のお花ですね。
見る度に、クッキーの成長と共に
思い出が甦る事でしょうね。
可愛く沢山咲きましたね。
12年も咲き続けている事が素晴らしいです。
我が家も植えているはずなのに
いまだに蕾も見えないのは駄目に成ったのかもしれません。
春色、元気色ですね。
素敵なお写真に、春を届けて戴きました。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-03-14 19:08:42
えっ…もう、スイセンが咲いてるのですか?。
しかも、ボリュームたっぷりの花が・・・。
うっ…この花は、もしかして
「12年前のゴールデンウイーク」時に調達した
時の様子か…最後の写真より・・・。
で、この「テータテート」は、我が家の
「ティタティタ」と名前が似てますね。
タグに「ティタティタ」と記されてます・・・。
我が家の「ティタティタ」は、昨年に開花した物を
調達し、現在、蕾も膨らみ開花が近い状態です。
開花したら、hiroさんちのと比較してみます。
返信する
Unknown (hiro)
2014-03-14 22:06:54
すみれさん、こんばんは~♪
お花も育てている年数が長くなると、何年育てているか
わからなくなりますが、このテータテートだけは
クッキーの年齢から1を引いた年数なので、いつでもわかります。
他の水仙はほとんど咲かなくなりましたが、この水仙だけは
数を増やしながら咲き続けてくれるので有難いです。
すみれさんのお宅のテータテートも咲いてくれると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-03-14 22:12:06
kucchanさん、こんばんは~♪
このテータテートはkucchanさん家「ティタティタ」と
同じお花だと思いますよ。
私は覚えるのが簡単なのでテータテートを用いていますが
どちらでも良いようです。お花がクリスマスローズと
重なるので今度はクリスマスローズの近くに植え替えるのも
良いな~と思っています。
返信する
黄色い花 (Rei)
2014-03-14 22:18:46
こんばんは!
黄色は春の色、そして元気をもらえる黄色、
元気になれる黄色ですね。
12年の長い間、hiroさんのお庭で春の訪れを告げてくれているのですね。
とてもいいお話しと思いました。
返信する
Unknown (雪ん子)
2014-03-14 22:58:24
パッとお庭が明るくなる・・・いいですね~
いくら12年前とはいえ、いくら咲き終わったとはいえ
2束100円は安すぎませんか~?

我が家は後ひと月くらい?じっとガマンの子です。
クロッカスの蕾がたくさん上がってきましたが
まだまだ賑やかとはいかず、パンジー・ビオラも
やっとぺちゃんこ脱出ばかり・・・。
返信する
Unknown (hiro)
2014-03-15 10:08:15
Reiさん、おはようございます♪
黄色は春の明るい日差しにも映える色ですね。
昆虫にも一番好まれる色だそうです。
テータテートはフランス語で「内緒話」という意味だそうです。
仲良く肩を並べて咲く姿は可愛いでしょう。

返信する
Unknown (hiro)
2014-03-15 10:13:28
雪ん子さん、おはようございます♪
花の都公園に行った時はちょうどチューリップが
綺麗に咲いていました。テータテートは咲き終わり
次の花を植えるため束ねられて売っていましたが、
確かに1束50円はお安いと思いました。
園芸店で売られている一鉢よりはずっと量が多かったですから・・・

雪ん子さんの方はあとひと月たったら、色々な花が
一斉に咲き始めるのでしょうね。待遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事