hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ウォーキング2題

2016-06-06 | ご近所ウォーキング

6月3日(金)
週に2回、近所のお友達と夕方ウォーキングをしていますが、
立て続けに3回、どちらかの都合がつかずお流れになっていました。

「たまには夕方でなく、ランチを兼ねて歩きましょう」かと、
この日は家を11時半に出て、片道20分位の和食レストランに行くことにしました。
私はメニューのカロリーを見ながら「焼鮭と天ぷら定食」にしましたが、
フリードリンクとミニアイスも食べたので、軽く1000kcalをオーバー。
ダイエットは止めたものの、少し気になりました。



ランチに行く途中、護岸壁の細い木の枝に乗っている
3羽の子ツバメを見つけました。
(カメラの液晶が光って、ツバメが写っているかどうかも
分かりませんでしたが、1羽だけでも写っていて良かったです)
親鳥がせっせと餌を運んできます。
ツバメは民家の軒下に巣を作るものと思っていましたが、
この近くの穴の中かどこかに、巣を作ったのかもしれません。
けっこう大きくなっていたので、親から独立する日も近いのでしょうね。

この日の歩行は往復でも4500歩位。
夕方のウォーキングの時より1000歩位少なかったですが、
食事のあとに歩いたので、ちょうど良い腹ごなしになりました。
(1日の総歩数は7265歩)

6月4日(土)
朝のウオーキングは週に1~2回していますが、
一人で歩いたので、かなりハードです。
この日は6時15分過ぎごろ家を出て、いつもの公園へ。

公園ではラジオ体操・第2に間にあったので参加し、
その後、公園の外周を4周(300m×4)歩き、
足腰のトレーニングの為、上下180段の階段を35分間歩きました。
これが1時間歩けるようになったら低山にでも登ろうと思っています。

帰りは夫の菜園に寄っていきました。
夫が一人黙々と作業をしています。
お天気の良い日は毎日水やりなどをしているので大変です。
今年はトマトの出来が良く、パプリカもまだ緑ですが、
大きく育っていたので、これからが楽しみです。



夫はまだ一仕事するとかで、
一足早く、収穫物を持って家に帰りました。
40歳の頃から持病で通院していますが、私が今でも元気でいられるのは、
夫の作った新鮮で安全な野菜のおかげかもしれません。



菜園に咲いていたお花を飾ってみました。
ミニバラのキングローズが咲いているはずなので、
一緒に活けたかったのですが、お花は咲き終わっていました。



白い花は人参の花で、高さが120~130㎝もあります。
小花が密集していますが、これがすべて種になったらすごい数ですね。

紫の花はサンジャク(3尺)バーベナで昔、母からもらいました。
母は茎が四角いので「大黒柱」とも言っていました。
3年前、菜園が変わった時、お花も無くなったと思っていたのですが、
夫がいまの菜園に植え替えておいてくれたようです。
北海道のノーザンホース牧場のK's Gardenでは小道に沿って植えられ、
群生した姿がとても綺麗でした。
花の名である3尺は約114cmですが、菜園で育ちが良いのか
120~130㎝はあるように思えました。

家に帰って万歩計を見ると、12212歩
この日の総歩数は14654歩、よく歩きました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハの観察① | トップ | 冬越しのベコニア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエットは~ (ryo)
2016-06-06 10:33:43
おはようございます!
ダイエットはされてなくてもキープされて
おられるようで、羨ましいです。
私はうまくダイエットしていたら、何かしら
おつきあいの「呑み会」などで、すぐに1Kくらいは
戻ってしまい、体重はいつもおなじくらいです。

人参の花ってきれいなんですね~
白いなんて、知りませんでした。
返信する
Unknown (花水木)
2016-06-06 11:58:22
hiroさん、こんにちわ。
とうとう関東も梅雨入りしましたね。
これからはウォーキングもだんだん難しくなります。
私は早朝ウォーキングですが、まず起きたら空を見上げるのが習慣になりました。
ウォーキングのお仲間がいらっしゃるとのこと、いいですね。
おしゃべりしながら歩くのはとても良いそうです。

にんじんの花は山でもよく見かけます。
ニンジンは赤いのに花は真っ白!面白いですね。

前の記事、アゲハの観察、ドキドキワクワクしながら読ませていただきました。
その後どうなりましたでしょうか。
羽化する様子アップして下さいね。楽しみにしています。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2016-06-06 17:20:55
そりゃ行くでしょう、
フリードリンクとミニアイス^^。
そうですね、先ず住宅の軒先ばかりかと思っていました。
余程安全な場所だったんですね、ツバメさんにとって。
数年前…、2~3年続けて我が家の軒先に。
今のhiroさんを作っているのは、
うん、そうだと思います!優しいご主人さまの新鮮野菜。
やった~!14654歩、
現役時代のわたしの二日分^^。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-06-06 19:33:46
こんばんわー

お友達とのランチを兼ねたウォーキングとは・・・
この様なお友達がおられるとは幸せですね。
我が家付近では、お友達同士でウォーキングされてる姿は見た事がありません・・・近所付き合いも少ないです。
ツバメの巣・・・我が家近くの民家の玄関前に昨年より
巣を作っており今年もきてます。
丁度、昨日から今日にかけて、ヒナになったと思われます。
燕の親が、頻繁に餌をもってきてます。
我が地域では珍しい光景で、癒されてますよ。
ご主人の菜園は大成功ですね。
ナスやキューリ等の新鮮野菜が収穫出来て、さぞかし美味しいでしょうね。
近所に有れば、是非、実施してみたいですよ。



返信する
Unknown (hiro)
2016-06-07 06:32:41
ryoさん、おはようございます♪
昨日は持病のお薬を頂くため、病院に行ってきましたが
ついでに、市の保健医療センターで健康チェックを
受けてきました。BMIは正常の範囲でしたが、
体脂肪量が多かったので、もう少し体重を減らした方が
良いかどうか、保健婦さんに訊ねたところ、高齢になると
病気に罹りやすくなり、病気になった場合、脂肪はある程度
ついていた方が良いので、減量は必要ないと言われました。
リバウンドだけはしないよう心がけたいと思います。

人参の花は私も初めて見ました。が、草丈の高さには
びっくりポンでした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-07 06:46:09
花水木さん、おはようございます♪
私も庭仕事がない時はなるべく早朝ウォーキングに
出ようと思っています。
関東は平年より3日早く梅雨に入りましたが、
今朝は案の定雨。これからは鬱陶しい日が続きますね。
雨は夜だけにして欲しい等と、いつも勝手なことを願っています。

ウォーキングのお友達は同じころ引っ越してきた方で、
もう36年近くのお付き合いになります。
山に一緒に行けると良いのですが、赤ちゃんの時、
股関節の病気をしたらしく、歩くのは平地のみだそうです。

山ではヤマニンジンの花が咲くのでしょうか。
一度見てみたいです。

アゲハはもうすぐ羽化すると思います。
無事に巣立って、命を全うしてほしいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-07 06:57:43
shizuoさん、おはようございます♪
ミニアイスはお友達が無料券を持っていたので、
私も御相伴にあずかりました。
甘いものをいただくとほっとします。

shizuoさんのお宅の軒先にもツバメが巣を作ったことが
あるのですね。我が家はコンクリート住宅のせいか、
一度も巣を作ったことがないのですよ。
昔からツバメが巣を作ると縁起が良いと言われていますが、
きっとshizuoさんのお宅は居心地が良かったのでしょうね。
14654歩なんて、ハイキングにでも行かないと歩けない
のですが、この日はよく歩きました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-07 07:18:19
kucchanさん、おはようございます♪
お友達とは下の息子が同じ年、引っ越して来たのも
同じ頃なので、36年近くのお付き合いになります。
お稽古事やボランティアで忙しい方ですが、
まめな方で、引っ込み思案な私を引っ張って頂いています。

ツバメの巣は引っ越してきた頃、3軒隣の方の軒先に
よく巣を作っていましたが、最近は見かけることが
なくなりました。ツバメはもっと優しい顔をしていると
思いましたが、肉食(昆虫)なので、子ツバメでも
けっこう鋭い顔をしていますね。

kucchanさんも夏野菜を上手に作られますね。
近くに畑が借りられれば、もっと手広く出来ましたのにね。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事