hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

キンギアナムとヒメウツギ

2014-04-28 | 花・ガーデニング
キンギアナムが満開です。
咲き始めてから2週間ぐらい経つでしょうか。
今年の冬は室内に取り込んだので
開花が1週間から10日早いようです。



ちょっとピンクがかった可愛い花。
香りも素敵なんですよ。
(2014/04/24撮影)



このキンギアナムは7年前頃、高芽をとって
植えたものですが、一度も植え替えていないので、
姿がだいぶ乱れてきました。
親株は30年位たつ大株で、処分しようにも
株が鉢から抜けなくなり、冬は外に出しっぱなしです。
花は咲きませんが、まだ生きています。
今我が家で開花が期待できるキンギアナムは
これだけになりました。
今年こそ植え替えをしてあげなくちゃ・・・
(2014/04/23撮影)



ヒメウツギ
4年前小さなポット苗を求めました。
(2014/04/23撮影)



寄せ植えによく使ってきましたが
木が大きくなり過ぎ、今年は単独で咲かせました。
(2014/04/26撮影)



過去の寄せ植え
今年は挿し木で寄せ植え用の苗木を作ろうと思います。



プランターのオキザリス・緑の舞が咲き始めました。
(2014/04/24撮影)



毎日20度を超える暖かさで、お庭には蝶やミツバチ、
怖いところではアシナガバチも
よく遊びに来るようになりました。
トカゲは我が家の庭の番人。
害虫からお花を守ってくれます。
カメラのカシャ、カシャというシャッター音に
耳を傾けているかのような感じがしましたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ③ | トップ | 寄せ植え③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2014-04-28 19:40:50
hiroさん
 こんばんわー
うわー…ギンギアナムとヒメウツギ・・・
参りましたよ。
こんなに沢山の花数が綺麗に咲いてる・・・
家のとは比較になりません・・・悲しい。
ギンギアナム…家は道行く方が持参され
、確か、一回だけ上変えました。
その後はほったらかし状態です。
高芽を切り取り、植え付けですかー・・・
家も真似して増やしてみますよ…参考になりました。
ヒメウツギ…家は近所より小枝を頂き挿し木で
栽培してます。
昨年は沢山咲いたのですが今季はダメでした。
剪定方法に間違いがあったのかと・・・。
アゲハが綺麗に撮影されてますね。
トカゲが我が家の庭の番人…とは・・・
家は苦手なんですよ。
でも、庭の番人(害虫)とは…大事にしなくては…ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-28 22:23:53
kucchanさん、こんばんは~♪
キンギアナムは一度も植え替えていないので
横に広がれず、高芽が上に伸びてそこから
花が咲いたようです。
私もキンギアナムは丈夫なことを良いことに
ほったらかし状態。今年こそ植え替え
ようと思います。
ヒメウツギは処分品を100円で買いました。
あまり丈が高くならないので、地植えに
しようと思ったのですが、寄せ植えも
面白そうと思い、その年の秋には翌春に向けて
寄せ植えにしました。(白いデージーとの寄せ植え)
それ以来一度も植え替えていませんが、
大きくなるものですね。
トカゲは害虫を食べてくれるので助かります。
夏になるとヤモリも出現します。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事