hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

2回目の桜と庭の花

2014-04-06 | ご近所ウォーキング
久しぶりにS公園まで歩きました。
4時まで庭仕事をしていたので、スタート時点で疲労困憊。
ゆっくり、ゆっくりと歩きました。



我が家から2分位のところにある、小さな公園に咲く桜。
青空に向かって咲く姿はハッとするほど美しく、
思わず声が出そうでした。



S公園に着きました。
いつもは公園の周囲を5周(約1,5km)歩くのですが、
今日は中のベンチに座ってゆっくり桜を眺めました。
鬱蒼としてうす暗い公園が、特別明るく輝いて見えました。



バラ園のシャクナゲ。



バラ園の芝桜。
白から順番に咲くようです。

帰りはサイクリングロードを歩いて帰りました。
合計1時間余りのウオーキングでしたが、家に着く頃は
疲れも抜け、気分爽快でした。(4月04日)

*****************************



エンジ系のクリスマスローズ



我が家で一番遅く咲き始めます。(3月25日撮影)

*****************************



アネモネ・ポルト・パール 一番花 (3月26日撮影)



アネモネ・ポルト・オーキッド 一番花 (3月26日撮影)



プランターの真ん中には赤いアネモネ・ポルト・スカーレットが
咲くはずなのですが、一番花が1月から長い間
咲き続けていたせいか、なかなか2番花が上がってきません。
一斉に咲かせるのはむずかしいですね。(4月02日撮影)

*****************************



花蘇芳(ハナズオウ)
中国原産のマメ科ハナズオウ属の落葉低木
花言葉は「豊かな生涯」(4月05日撮影)



枝から直接に花がついており、
花後、ハート形の葉が出てきます。
今年は剪定が悪かったのか、花数が少ないです(4月04日撮影)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿・ト半(ボクハン)と羽衣 | トップ | 2014・今年の水仙とムスカリ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (古都人)
2014-04-06 06:56:21
hiroさん
 お早うございます
本当ですね
青空と桜は似合いますね
「声が出そう」解ります
この感動は梅や桃には少ないです
二枚目の写真も素敵です
優しくて私の大好きな風景です
樹の影もやわらかく暫し魅入っています
1時間余りのウオーキングお忙しい間を縫ってゆっくり休息、心の洗たくもされましたね

 もうシャクナゲが咲いているのですね
芝桜は可憐で大好きです
 以前にも書きましたがアネモネは大好きな花です
♪アネモネよお前は3月生まれ
アネモネよお前は優しい・・・
恋に疲れた私の心に・・・♪
 ザ・ピーナッツの懐かしい歌です
この歌が好きでアネモネは何度か買い求めましたが
花を育てるのは下手です
hiroさんのような根気と愛情が無いのだと思います

ハナズオウの花言葉「豊かな生涯」だったか?
そんにな事を思いながら見つめています







返信する
Unknown (hiro)
2014-04-06 12:37:23
古都人さん、こんにちは~♪
この公園は住宅団地のはずれにあるのですが、
青空にそびえ立つような桜がパッと目に入って
きたので思わず「綺麗」と声が出そうでした。
疲れたからだで散歩に出たので、この桜を見た
だけで癒されました。
京都のように立派な名木古木があるわけでは
ないのですが、桜はただそこに咲いていてくれる
だけで美しく、和まされます。
ウオーキングは良いですね。
しばらくサボっていましたが、のんびり歩けば
かえって疲れがとれることがわかりました。

私もシャクナゲがこんなに咲いているとは
思いませんでした。早咲きの種類かもしれませんが
日当たりの良いところでは満開でした。
ザ・ピーナッツは中学生のころ好きだったのですが、
このアネモネの歌だけは心当たりがありません。
ぜひ一度聴いてみたいです。
返信する
アネモネ (Saas-Feeの風)
2014-04-06 17:37:23
hiroさん、こんにちは。
今日も寒い一日で、居間から本桜並木でお花見をする人が
厚いオーバーコートやダウンジャケットなどを着込んでいる様子が見えていました。
中にはマフラーまで巻いている人もいて
そんな寒い思いをしながらのお花見も大変だなと・・・。
「余計なお世話ですっ、放っといてっ!」と云われますよね。

ざっとスクロールしてアネモネに眼が留まりましたね。
きれいなアネモネ、1枚目のアネモネの白さと中央の青紫色、そしてグラデーションが印象的です。
パールという名称は真珠を意味するのでしょうか。

それでハッと気づいたのですが、我が家のアネモネ・・
昨年までは咲いていたのに今年はまったく姿が見えません。
あれ、どこに植えていたのだろう・・・?
それすら記憶が飛んでいます。
地植えにすると消滅しやすいのでしょうか。

2枚目のアネモネ、オーキッドはランの意味でしょうから
ランのイメージということかなと拝見しています。

上から2枚目の公園の桜が4時からのウォーキングで撮影されたと判り
「なるほど、それで・・・」
一見して、なんとなく写真が赤っぽく感じたのです。
夕焼けにならなくとも気温が下がると物理現象で
物体がオレンジ色がかってきますから。

桜は青空が似合いますね。
今年の千本桜並木では満開になってからは青空の見える時間が少なくて残念でした。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-04-06 19:06:45
hiroさん
 こんばんわー
へー…直ぐ傍に、この様な素晴らしい公園が
有るとは、いいですねー。
桜の他に、色んな色の芝桜・・・。
家の傍の公園も徒歩2分ですが、
運動メインなので、草花は殆どありませんよ。
有るのは桜や椿、キンモクセイなどです。
で、hiroさんちの花達…我が屋で栽培してない
物が殆どで珍しく拝見させていただきました。
アネモネもいいですねー・・・
家は一昨年に花壇に植え付けましたが、
いつの間にか消滅したみたいで、今季は
発芽すら見当たりませんよ。
花蘇芳(ハナズオウ)て、言うんですか・・・
この方も綺麗な花でいいですね・・・。
挿し木して増やしたいー…ですよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2014-04-06 20:06:47
hiroさん    今晩は!
青空にさくらが良く似合いますね。
とても素敵です。
ゆったりとした素晴らしい時を過ごすことができましたね。
お近くにお花見のできる綺麗な公園があり
お散歩が楽しみですね。
もうシャクナゲの咲く時期なんですね。
芝桜も満開でとてもきれいです。
今年もクリスマスローズが沢山咲きましたね
深みのある花色で大好きです。
一鉢育てると次々にほしくなる魅力的なお花ですね。

アネモネはかわいらしいお花ですね。
微笑んでいるようです。
なぜかとても懐かしさを感じるお花です。
長い間楽しめるお花はいいですね。
返信する
ウオーキング (ryo)
2014-04-06 20:13:39
こんばんは!
ガーデニングの後にウオーキングはハードでしたね。
でもすばらしい桜に出会いましたね!
暫く眺めておられたとか~確かにしばし眺めて
いたいですね。
シバザクラやシャクナゲもすてきですが、
hiroさんのお宅のクリスマスローズやアネモネ
がはるかにすてきだと思いました。
一斉に咲かせるのは難しいでしょうね~
アネモネだいすきです!
返信する
いい季節になりましたね~ (雪ん子)
2014-04-06 22:09:45
ウォーキングに出れば、あちらこちらに花が咲き乱れ
本当にステキな季節になりましたね。
バラ園が近くにあるなんてとても羨ましいです。

アネモネ、可愛いですね~
今年の秋は忘れていなければ・・・ゼヒ植えたいと思います。
家のクリスマスローズもやっと咲きだしました。
今年こそ枯らさないで大株にしたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-07 08:45:07
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
週末から寒さが続いていますね。
今朝は車に霜が降りていましたが、お昼ごろからは
また暖かくなるそうですので、それまでは静かにして
いようと思います。
どんなに寒くてもお花見をしたいのが人情のようですね。
風さんは良い時期にお花見をされて良かったですね。

アネモネ・パールのパールは多分紫パールに
花色が似ているのでつけたのだと思います。
昔は真珠と言えば白でしたが、黒、ピンク、黄色、
グレーなど光沢のある綺麗な色が増えてきました。

アネモネは2~3年しか咲かないようですね。
私も昨年、ブルーのアネモネのポット苗を育てた
のですが、今年は咲きませんでした。

アネモネ・オーキッドはランの意味だと思いますが
イメージがピンときません。

公園で撮った写真は4時半を過ぎていましたが、
西日が当たって綺麗でした。
先日の写真も赤っぽいと感じましたが、
そういう理由があったのですか。勉強になりました。

桜は青空が似あいますね。そびえ立つ桜を仰ぎみていると、
空に吸いこまれそうになりました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-07 09:03:18
kucchanさん、おはようございます♪
S公園は歩いて20~25分ぐらいのところに
あるのですが、最初の桜が咲いている公園は
我が家のすぐ近くにあります。
昔は子供の遊び場でしたが、今は遊ぶ子供がおらず、
夏は涼しいので、営業の方がお弁当を食べたりして
休んでいます。ボランティアの方が月に一度、
草むしりやお掃除をして下さっています。

アネモネは球根が小さいので、上部が枯れると
何を植えたか忘れて(私だけかもしれませんが)
掘り起こしたりして球根を紛失したり、傷む場合が
あるようですね。我が家では鉢植えで育てましたが、
2年位咲いていました。でもこのボルトシリーズ
のアネモネは多分一年で終わると思います。

ハナズオウは引っ越してきた時お友達に頂いたのですが、
ただのお花と思っていたので、こんなに大きく
なるとは思いませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-07 09:14:16
えつままさん、おはようございます♪
えつままさんのお近くにも桜の綺麗なところが
あるのですよね。昨年のブログで拝見しましたが
今年も行かれたのでしょうね。
我が家のシャクナゲはまだ蕾ですが、
こちらはきっと早咲きなのでしょう。
日当たりのよい場所は満開で、とても綺麗でした。
クリスマスローズはコレクションをしだすと
きりがないようですね。
でも魅力的なお花は高くてなかなか手が出ません。
ひと頃のように売り場で売られている種類も
少なくなりました。

アネモネは昔から大好きでした。
最初は庭に植えましたが、土を掘り返した時
球根を紛失することが多くなったので、
最近は鉢植えで楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事