hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

マーガレット

2016-04-06 | 花・ガーデニング
マーガレットは私の好きな春の花の一つですが、
昨年は夏越し出来なかったり、秋にはコガネムシの
幼虫の被害にあい、殆ど枯らしてしまいました。
枯れる寸前の枝を挿し芽にしましたが、
枝に力がないので、あまり良い状態ではありません。
そこで新たに調達することに・・・
近くのホームセンターでは沢山のマーガレットが並んでいましたが
挿し木で増やせそうな3種を選んで買って来ました。



マーガレット・ポンポンイエロー
(2016.04.05撮影)



マーガレット・ファンシースィート
平凡なピンクのマーガレットですが、
株が大きくなると花が沢山咲き、花色のグラデーションが素敵です。
(2016.04.05撮影)



マーガレット・八重
(2016.04.05撮影)



ハナズオウ開花
(2016.04.05撮影)



アネモネ・ボルト(3年目)の寄せ植え
1年目はプランターで4色植えにし、葉が黄色くなってから
球根を掘り上げ保存しました。
2年目はムスカリ等と寄せ植えしました。
球根は掘り上げす、そのまま3年目を迎えましたが、
今年は赤と青の2色しか咲きませんでした。
(201.03.31撮影)
二年目のアネモネ←クリック



4年目のガーデンプリムラ・ミルクセーキ
(2016.03.29撮影)



ガーデンプリムラ・ミルクセーキの歩み
左より
2013.02.02  2014.04.01  2015.04.01 



ベロニカオックスフォードブルー
(2016.03.31撮影)



昨日の夕方、ウォーキングの帰りにお友達から頂きました。
黄色い花は原種系水仙のゴールデンベル
オレンジ系の花はオステオスペルマム・ロングジョイオレンジパステル
昨年ポット苗を一株庭に植えたところ、もの凄く増えたそうです。
(2016.04.05撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいクリスマスローズの開花 | トップ | 原種系水仙のゴールデンベル... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (花水木)
2016-04-06 09:18:06
hiroさん、こんにちわ。
わ〜綺麗!春爛漫ですね。
お花を育てるのが本当にお上手ですね。
私も以前は結構ガーデニングに夢中になりましたが(
ベランダですが)、
趣味がアウトドアに変わってから、留守にすることが多くなり、
お花が惨めな状態に。諦めました。
春になると、ブログにアップされる春のお花の数々に、少し心が動きますが・・・・。
皆さんのお花を観賞することで我慢することにいたします。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-04-06 09:30:58
hiroさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
咳が治まらず、沈んだ毎日を送っていました。
その間はブログから遠く離れていたのですが
昨日は満開の桜を見てきたことで
「これじゃあイカン」と気を取り直してブログに復帰しました。

hiroさんの記事をスクロールしながら
「花がいっぱい!」と拝見しています。
どの花も欲しいなあとも・・・。
その中でも特にスイセンのタヒチに見惚れました。
ダメかとお思いになったクリスマスローズに
花が咲いて好かったですね。
「やったあ~」とピースサインで喜ばれたことでしょう。

お近くの桜のトンネルが素晴らしいですね。
ドライブしながらのお花見を楽しめます。

マーガレットのボンボンイエローはSaas-Feeの風のところにもありますが
未だに蕾みが見られません。
それこそ「ダメになったかなあ~」と緒と心配しています。
「そういえばベロニカもあったはず」・・・と思い出しました。
花を見なくなってから長くなり
忘れていましたが↑写真で思い出しました。
あれこれと手に入れては消滅させてしまいますよ。
花に申し訳ないことです。
「hiroさんをお手本にしないとね」と
ここ数日のhiroさんの花写真を拝見して
改めて思った次第です。
返信する
おはようございます♪ (ひとみ)
2016-04-06 09:38:24
今日は暖かな東京から~^^

すべて可愛いお花ですが
ポンポンイエロー♪ガーデンプリムラ・ミルクセーキ♪
とってもかわいらしいですねぇ~
ずっと見つめていたい気分です^^
返信する
マーガレット (ryo)
2016-04-06 18:47:01
こんばんは!
ガーデンプリムラ・ミルクセーキって
かわいい名前!
花の色からついた名前でしょうか。
でも3年ものなのですか?
プリムラって1年で枯れるのかと思ってました。
マーガレットもたくさん調達されましたね。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-04-06 19:20:46
こんばんわー

今回調達された三品種は、どれも素敵ですね。
しかも、挿し木も上手くいきそうな感じですね。
我が家もマーガレットは気に入り花で、
数年前までは沢山の種類を調達して
楽しんでましたが、3年前頃より、調達株や
挿し木苗などの殆んどがシーズン越し出来なく
なり植え付けを諦めました・・・シーズン越し出来なく
なったのは気候の影響かなぁ…と思うこの頃です。
で、現在は昨年の挿し木苗が一株残ってるだけで
今は蕾が出てる状態です。
ハナズオウは栽培した事がありません。
蝶が訪問してくれそうな花ですね。
アネモネやガーデンプリムラ・ミルクセーキ、ベロニカオックスフォードブルーなどが上手にシーズン越しされてますね。
hiroさんのシーズン越し技術に驚きます。
ウォーキングの帰りにお友達から頂いた花達・・・
羨ましいですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-07 06:58:15
花水木さん、おはようございます♪
昨日は久しぶりに良いお天気だったので一日中庭仕事を
していました。明るく彩られていく庭を見ると
テンションが上がり、ついつい時間がたつのを忘れてしまいます。

そうですよね。
花水木さんはご夫婦で長期間ご旅行をなさるので、
ガーデニングは諦めた方が賢明ですよね。
我が家も10年ぐらい前まで一緒に出かけていましたが、
その時はそのシーズンの鉢植えを作るのは諦めていました。

今日からニュージーランドですね。
私も12,3年前頃行きましたが、山には登らなかったので
帰ってきてからのブログを拝見するのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-07 07:22:20
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
咳が長引いているようですが、ご心配でしょうね。
私のお友達でも風のあと、咳が長引く方がいらっしゃいます。
もうすぐ治ると思いますが、検査をして安心されるのも
良いかもしれませんね。

タヒチ、変わった咲き方で素敵でしょう。
初めて育てた時は3年咲き、4~5年で芽がでなくなりました。
多分球根が腐ったのではないかと思われるので、
今年は掘り上げて保存しようと思っています。

マーガレットは環境さえ合えば、何年も育つよう
ですが、夏越しが意外と難しいようです。
昨年の春は6種類のマーガレットを買って育てましたが、
どれも夏越しできませんでした。
今年は花は平凡でも夏越し出来そうな種類を選びましたが、
ボンボンイエローはちょっと自信がありません。
前にも一度育てたことがありますが、夏越しできなかったかも。
お手本だなんてとんでもない。
ズボラでも育てられるようなお花を選んで育てています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-07 07:31:27
ひとみさん、おはようございます♪
昨日は暖かでしたね。
今年最後のお花見に行きたかったのですが、
お友達から頂いた花を植えたり、溜まっていた庭仕事が
沢山あったので、一日中庭で過ごしました。

雨で傷んだお花なども綺麗にしてあげましたが、
急に庭が明るくなったようで、ルンルン気分でした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-07 07:42:02
ryoさん、おはようございます♪
ガーデンプリムラ・ミルクセーキはミルクセーキを
思わせるような花色なので、花の名は多分花の色
からついた名前だと思います。
4年前に4色揃えたのですが、残ったのはこの色だけでした。
今年は株分けして庭にも植えようと思っています。
プリムラは多年草ですが、夏に蒸れたり病気になり、
1年で終わるものが多いようです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-07 07:50:39
kucchanさん、おはようございます♪
昨年は6種類のマーガレットを調達しましたが、
どれも夏越しできませんでした。
挿し芽から育てた株も同じで、どうしてなのかと
思っていたのですが、気候の影響ですか・・・
我が家でも昨年から残っているのは一株(白)だけ
ですが、古株なのであまり綺麗な姿ではありません。
最近はマーガレットの値段も上がってきたので、
なるべく安くて丈夫そうなのを選びましたが、
最初の切り戻しの時、挿し芽をしておいた方が
良さそうですね。(夏越しで切るかわからないので)
ハナズオウは引っ越してきた時(36年前)卓球のお友達
から頂きました。5cm位の柔らかな茎と葉だけの苗
だったので、お花の苗かと思っていましたが、
何年かして気がついたら木だったのでびっくりポンでした。
お友達とは1週間に1~2度一緒にウォーキングをしています。
帰りにお庭を見せていただきましたが、
オステオスペルマムの大きさにびっくり。1年でずいぶん
大きくなるものです。昨日、原種系水仙は鉢植えに、
オステオスペルマムは庭に植えました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事