hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

庭の花・1月24日

2017-01-25 | 花・ガーデニング



お正月の切り花には間にあいませんでしたが
日本水仙の八重花が良い香りを放ちながら咲いています。



クリスマスローズ・オリエンタリスの一番花は
コボレダネから咲いた白い花。



年越しのプリムラ・ジュリアン
コボレダネから咲いたプリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)
年越しのオステオスペアマム
春はそこまで・・・



椿3種も咲き始めましたが、
どれも花びらが傷んでいます。



犯人はムクドリ ヒヨドリかしら。
スズメやメジロもよく見かけます。
桜が咲く頃になるまで、
当分、綺麗な写真は撮れそうもありません。

(kucchanさん、鳥の名前を教えて下さり有難うございました)



庭の鉢花
太陽の光が降り注いで、一見暖かそうですが、
気温は7度。
おおぉ、さぶーっ!



室内では挿し芽のアゲラタムが咲き始めました。
ポット上げをした方が良さそうですが、
庭仕事をする気分になれません。
寒波が去るまで、このまま室内で過して貰いましょう。



グラスに挿したテーブル花。
アイビー、カイズカイブキ、赤と黄色の千両、
どれも長持ちする植物ばかりです。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンシジウム・トゥインクル | トップ | 弘法山 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (ryo)
2017-01-25 05:50:05
おはようございます!
椿のはなびらを食べるのでしょうか。
ムクドリのいたずらですかね〜

水仙の香りが漂ってきますよ。
福岡も寒いです。この寒波が去るまでは
じっと我慢ですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2017-01-25 13:56:57
こんにちわー

昨日までは、日射しはあるが冷たい北風が
吹き大変寒い日でしたね。
でも、今日は同じ日射しでも北風が吹かず
日射し部はポカポカと温かく過ごしやすい
一日になりました。
(多分、hiroさんちも同じだと思います・・・)
この寒さの中、お庭の花達が元気一杯に
綺麗に咲いてますね。
この花を眺めてるだけで寒さを忘れてしまうのでは
ないでしょうか。
我が家では、気候、それとも苗が悪かったのか
虹色スミレの咲き具合が極端に悪くなってきました。
他のパンジーやビオラは問題なく咲いてるので
苗が悪かったのではと思ってます。
hiroさんちは、この様に綺麗に咲いてくれて
羨ましいです。
我が家のクリスマスローズは、蕾は早く出たのですが
まだ、咲いてくれません・・・現在、半開き。
コボレダネから咲いたプリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)・・・こぼれ種から生え咲いてくれるのは
嬉しいですよね・・・わが家は、まだ、蕾が出始めたばかりです。
年越しのオステオスペアマムも・・・素晴らしいです。
わが家は挿し芽品がありますが、蕾は出てません。
もう少し、温かくならないとだめかも。
挿し芽のアゲラタムが咲き始めました…とは、ビックリです。
この時期に、この様な事もあるのですね・・・驚き。
犯人はムクドリ?・・・
鳥に詳しくないので何とも言えませんが・・・
ヒヨドリにも見えますね・・・。





返信する
Unknown (kucchan)
2017-01-25 14:07:07
先ほどのコメントの「ヒヨドリ」にも・・・への追記です。
写真の姿は「ヒヨドリ」と思います。
(足と嘴の色より)
返信する
Unknown (tona)
2017-01-25 15:57:05
こんにちは。
オンシジウムも良く咲かせましたね。プロのようです。
八重の水仙、良い香りでしょう。
テーブルの花もとてもセンスがよくて素敵です。カイズカイブキまで上手に活けこんで。
ヒヨドリの貪欲さにはかないませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-25 16:25:45
ryoさん、こんにちは~♪
ヒヨドリとムクドリを間違えたようで、
木に止まっているのはヒヨドリのようです。
今までは千両や万両の木の実を食べていたようですが
椿が咲いたとたん、甘いもの好きなヒヨドリ君は
場所を変えたようです。
花びらが破れたり、汚れるのは蜜を吸うとき
突っついてしまうのかもしれません。

今日は昨日に比べ、風が少ないだけ暖かでした。
早く春が来てほしいです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-25 16:38:33
kucchanさん、こんにちは~♪
今日は秦野市の弘法山に行ってきましたが、
昨日に比べ、北風が吹いていなかったので暖かでした。
家を出る時はカチカチに凍っていたビオラやパンジーも
帰って来た時は土がほっこりとして気持ちよさそうでした。

我が家ではビオラはまあまあ咲いていますが、
パンジーの開花がこの寒さで止まっています。
kucchanさんちの虹色すみれも気温の上昇とともに
沢山の花を咲かせるようになるのではないでしょうか。
クリスマスローズは半開きの期間が長かったです。
最初は手に持って上を向かせて撮影しましたが、
やっと下から撮っても開花の様子がわかるようになりました。
西洋サクラソウは3月以後、オステオスペアマムは
4月を過ぎない沢山咲くようにはならないでしょうね。
春が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-01-25 16:45:07
tonaさん、こんにちは~♪
ミニオンシジウムは普通のオンシジウムに比べ
咲かせやすいようです。
オンシジウムは何度も育てたことがありますが、
ほとんど根腐れで枯らしてしまいました。
お花(木の実)だけだと寂しいので、家にある木の葉等、
何でも利用して花瓶に挿しています。
今は食べるものが少ないのでしょうね。
野鳥も生きるのに必死のようです。
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2017-01-25 19:39:58
日本水仙、クリスマスローズ、ジュリアン、マラコイデス、オステオスペアマム…。
きょうも綺麗に可愛く咲くhiroさんちの庭。
お気に入りのようですね~、
やって来るヒヨドリさん、スズメさん、メジロさんも。
勿論、このわたしも~^^♪。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-01-25 21:53:36
hiroさん、こんばんは。
クリスマスローズの開花が早いですね。
我が家の花が遅いということにもなるのでしょうね。
地植えも鉢植えも2種連続で雪に埋もれてしまい
花茎が折れた株も幾つかあります。
蕾みのある株があるのでその開花を心待ちにしている状況です。

椿も・・・hiroさんのところはやはり早い!

正月に間に合わずちょっと残念だったのでしょうが、
香りを放ちながら咲く八重のスイセンが好いですね。
玄関、或いは居間に飾りたいスイセンです。
我が家のスイセンは終盤に差し掛かっています。

鉢がたくさん並んでいて色とりどりの花が咲いていて
この時期にいい色を見せてもらえますね。

今日も雪が残り寒い一日になりました。

返信する
水仙 ()
2017-01-26 06:48:15
我が家の庭にも水仙が咲きました。
八重の水仙もあるのですね。
お花が咲くと癒しになりますね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事