hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

初冬に咲く山茶花・朝倉

2016-11-07 | 花・ガーデニング

秋から冬にかけて、木々の花が少なくなる頃に
彩りを添えてくれる山茶花。
立冬の頃に咲く花と言われています。
我が家では立冬に先駆け11月3日から咲き始めましたが、
最盛期はこれから・・・
満開になるのが楽しみです。



山茶花・朝倉
ほんのりと頬を染めたように初々しい八重の山茶花。
花びらの外の花弁は淡紅色ですが、開花すると真っ白になります。
(2016.11.03撮影)



朝倉はサザンカとカンツバキの交雑種。
最初の一枚は一番左側の花です。
(2016.11.04撮影)



最初の一枚と同じ花を4日後に角度を変えて写したものです。
(2016.11.07撮影)



ジキタリス
季節外れのジキタリス。
花は下から上に咲きい進みますが、春のように存在感はありません。
ほとんど咲かせたところで、切り花にしました↓。
(2016.10.24撮影)



アークトチス・グランディス
4月から長い間、ずぅ~っと咲いてくれました。
ガーベラを一回り小さくしたような花で、
透明感のある白い花びらと中心の青の対比が清楚で素敵です。
夏を越せば多年草としても育てられるようですが、
草丈が伸びすぎ、くねくねと曲がって乱れてきたので
処分することにしました。
(2016.11.05撮影)



最後の花は切り花で・・・
ツワブキ、ジキタリスの花も一緒です。
葉のシロタエギクとオステオスペルマムはこのあと
挿し芽にしようと思っています。
(2016.11.06撮影)



アークトチスの茎の先端部分は
駄目もとで挿し芽にしましたが、ついてくれるでしょうか。
(2016.11.05撮影)



ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル
7月初旬から咲いているので
ブログに登場するのは5回目になります。
前回の記事で終わりにしようと思ったのですが、
こんなに長く楽しませて貰うと、ご褒美のアップもしたくなります。
そこで落下した花の付け根を調べ、現在の開花数と足して
何輪咲いたか調べてみることにしました。
(2016.11.04撮影)



現在の開花は9輪。蕾は6つ。
落下した花数は33輪。合計すると48輪。
11月4日に鉢を室内に取り込んだので、
多分、最後の蕾まで咲いてくれるでしょう。
(2016.11.04撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦で健康チェック~残念な... | トップ | 渡良瀬川・高津戸峡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (ryo)
2016-11-07 19:24:05
こんばんは!
山茶花が咲き始めましたね。
ほんのりと色づいて、かわいい乙女のようです。
アークトチス・グランディスってガーベラより小さい
のですね。これもすてきです。
ジキタリス、これは薬用にもなるお花ですね。
サスペンスで最近知りました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-07 20:22:04
hiroさん、こんばんは。
山茶花の時期に「なりましたね。
hiroさんの山茶花にはたくさんの蕾がありますから
これからどんどんと咲いてくるので楽しみでしょう。
上品な好い色をしていますね。

我が家でも赤い山茶花に10日ほど前についた蕾が
数日前に開花して
次第に開き方が大きくなってきています。
でも、他に蕾が少なくて、これから先に増えるかどうか
ちょっと心配というところです。

アークトチス・グランディスの花もきれいですね。
花屋さんでは見たことの無い花です。
見かけたら購入すると思いますよ。
欲しいですねえ。

さすがにミニコチョウランは花期が長いですね。
我が家では咲かなくて残念な思いです。
なかなか、すんなりとは咲いてくれないので
管理が難しいく感じているところです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-07 20:33:53
ryoさん、こんばんは~♪
ほんのりと可愛い山茶花が咲き始めました。
まだ冬と言うには早いのですが、
この花が咲き始めると、寒くなる前にガーデニングや
大掃除を少しずつ始めなければとという気持ちになります。
ジキタリスは毒にも薬にもなるそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-07 22:34:45
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
白い山茶花や椿は咲き始めが綺麗ですね。
まだヒヨドリなどは来ていませんが、そのうち蜜を
吸いにやってきて、花びらを汚すのですよ。
早いうちに咲いて欲しいと思います。

赤い山茶花がもう咲いたのですか。
我が家にもありますが、朝倉よりたいてい2~3週間
遅れて咲きます。
赤い山茶花と言ってもいろいろな種類があるのでしょうね。

アークトチスを見かけたことがないそうですが、
こちらでは4月の中頃から花屋さんでポット苗が売られています。
白の他にもオレンジ、黄、ピンク等があるようですが、
私は白が一番綺麗だと思います。

ミニ胡蝶蘭は咲いた花の数に驚きました。
今年で消耗しきって来年は咲くかどうかわかりませんが、
これだけ咲いてくれれば本望です。

返信する
Unknown (えつまま)
2016-11-08 08:31:55
hiroさん      おはようございます
山茶花のお花はほんのりとピンク色に染まり
とても可愛らしいです。
朝倉はカンツバキとの交配種なんですね。
椿のようにも見えます。
花付きが良いですね。
グラデーションが素敵で花色もいろいろ楽しめますね。
アークトチス グランディスもきれいに咲きましたね。 
挿し芽が付くといいですね。
ミニ胡蝶蘭は7月から咲き続け美人さんの優等生ですね。
上手にお育ていつも感心しています。
大好きですが難しくあきらめています
hiroさんのところで楽しませていただいています。

返信する
こんばんは~! (shizuo)
2016-11-08 17:03:02
♪さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ 落ち葉たき~
つい口ずさみたくなってきました^^。
Hiroさん咲きましたね、まさに 頬ほんのりと染めたようです。
我が家にもチョット前に…。
その場所に今は淡いピンクの寒椿。
昨年から松の剪定にチャレンジ、
上手くいったので今年も先々週に。
もっと早くすればよかったです、
職人さんへの注文勿体ないことをしてました^^;。
http://shizuo7f.exblog.jp/12180447/
返信する
お久しぶりです^^ (ひとみ)
2016-11-09 13:32:22
hiroさん こんにちは~^^
なぜか、いつも「お久しぶりです」のごあいさつで^^;
ようやく冬眠?明けのひとみです♪♪

山茶花の季節ですねぇ~
薄いピンクで♪満開だと白に??素敵!!
楽しみですねぇ~

ミニ胡蝶蘭も素敵すぎでウットリです!!^^

挿し芽も楽しみですね!!
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-09 15:35:05
えつままさん、こんにちは~♪
これによく似た椿もありますね。
バラにも似ていて、とても素敵な山茶花なのですが、
時々花びらが茶色っぽく汚れたようにんる事もあります。
アークトチスは今まで夏前に処分していましたが、
今年は私がガーデニングをサボっているうちに
夏を越してしまいました。
挿し芽がついてくれたら嬉しいです。
ミニ胡蝶蘭は昨年枝が折れかかっているものを半額で
求めたものです(花はちゃんと咲きましたよ)
昨年は2度咲き、今年はこの分だと5ヶ月は咲きそうです。
これだけ咲けばもう十分です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-09 15:40:15
shizuoさん、こんにちは~♪
そうですね。
“たきび”の歌はよく子供の頃によく歌いましたね。
私も山茶花が咲き始めるとこの歌を思い出します。
松の剪定をされたのですか。
素晴らしいですね。
我が家は松ではなくマキが庭の中央でデンと構えていますが、
夫が自己流で毎年切っています(ただ丸く切るだけですが)。
松の方が難しいように思います。
指定されたサイト、拝見しましたが。shizuoさんのお庭は
純和風でとても素敵ですね。
これからはすべてshizuoさんの手で剪定されるのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-09 15:46:26
ひとみさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。
お元気でしたか。時々ブログを覘いていましたが、
更新されていないので心配いしていました。
冬眠でしたか。
ずいぶんとまた早いこと・・・
でもお元気のようでなによりでした。
アークトチスの挿し芽は初めてですが、ついてくれたら
よいな~と思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事