hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

金木犀の香り

2016-09-29 | 花・ガーデニング

「金木犀の香り」ツイートが27日から急増しているそうです。
我が家でも27日から微かに香りはじめ、
28日は花色のオレンジ色もいっそう鮮やかになってきました。
ご近所には3軒、金木犀がありますが、
示し合わせたかのように、27日から香り(咲き)始めました。
不思議ですねぇ~・・・。



左:香り始め(27日) 右:花色が濃くなりました(28日)



香りが印象的な金木犀ですが、
開花日数は、4~5日と意外と短いそうです。
大気汚染に弱く、排気ガスが多い所では花が咲かないとか・・・
環境のバロメーターですね。
(2016.09.28撮影)



コムラサキシキブは8月20日頃から色づき始めましたが、
ここにきて一層、色鮮やかになってきました。



手入れが殆どいらず、
1年中斑入りの美しい葉を楽しめ斑入りヤブラン。
つぶつぶの小さな紫色のお花が付いた姿もとても素敵です。
今年は花穂がちょっと短いようです。



紫水晶と呼ばれるアメジストセージ。
秋が深まるとますます輝きを見せる花です。

日本ハムファイターズが最大で11.5ゲームあった
ソフトバンクとの差を逆転して優勝しました。
北海道のファンはみな喜んでいることでしょう。
おめでとう!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミの被害(柿) | トップ | 頚椎の病気?~プレクトランサ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 ()
2016-09-29 07:58:55
我が家の庭にも金木犀の香りが漂っていますが、裏の家の金木犀がお見事です。
木も立派だし裏に出ると良い香りが漂って幸せを感じています。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-09-29 16:58:04
hiroさん    今日は!
金木犀の甘い香りがお庭いっぱいに漂っていいですね。
我が家はお隣さんからの香りを毎年おすそ分けしていただいています。
ほのかな香りがうれしいです。
コムラサキが色ずき始めると秋を感じます。
斑入りのヤブランは涼しげで素敵です
長く楽しめますね。
アメジストセージが見事に咲き華やかですね。
我が家はようやく咲き始めました。
返信する
金木犀 (ryo)
2016-09-29 18:14:50
こんばんは!
大好きな花ですが、私がウオーキングに
いけないうちにきっと公園も満開でしょう〜
秋を満喫せぬまま、季節が変わっていきます。

日ハムに優勝をもっていかれて、福岡市民が
深い溜め息です。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-09-29 18:59:53
こんばんわー

金木犀の香りが漂ってくる時期になりましたね。
我が家は栽培してないのですが、傍のアパートの
垣根や近所の公園に大木があり、我が家にも香りが漂ってきてます。
この香りを思うと、栽培したく思いますが鉢植えが
条件となるので、上手く咲いて香りを出してくれるか
自信が無くて躊躇してます。
ヤブランは、家も鉢植えですが、今期は特に花数を
多く咲かせてくれてます…確かに手間いらずで栽培容易でいいですよね。
アメジストセージも、鉢植えで栽培しており、hiroさんちとより花数が少ない状態で咲いてくれてます。
どうも、今期は花数が少なく感じてますよ。
どちらも、背丈が伸びて、茎が倒れる傾向にあり、
我が家では支柱で倒れ帽子をしてます。
返信する
Unknown (hiro)
2016-09-29 19:33:07
恵さん、こんばんは~♪
金木犀ってどこのお宅でも一斉に咲きだすので
不思議ですね。
香りにも癒され、幸せ感でいっぱいになります。
返信する
Unknown (hiro)
2016-09-29 19:36:33
えつままさん、こんばんは~♪
この季節、道を歩いていると、金木犀の香りがどこから
ともなく漂ってきて幸せな気分になりますね。
えつままさんはお隣から香ってくるので、毎日楽しめますね。
昨日や一昨日はお彼岸が過ぎても30度近い気温になり
ムシムシと暑かったですが、庭のお花を見ると
確実に秋は進んでいますね。
アメジストセージは大きくなりすぎて少し困っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-09-29 19:40:33
ryoさん、こんばんは~♪
今年は金木犀を見られそうもありませんか。
あっという間に散ってしまいますものね。
金木犀の絨毯の頃にでもウォーキングが出来ると良いですね。

日本ハム優勝で、娘宅では大喜びだと思います。
孫たちも札幌ドームまで試合を見に行くようになってから、
すっかり日ハムファンになったようです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-09-29 19:49:12
kucchanさん、こんばんは~♪
近くの金木犀から香りが届き、居ながらにして楽しめる
そうですが、素敵なことですね。
鉢植えでも育てられるようですが、木がすぐに大きく
なるので、植え替え等が大変なので、ご近所の花を
楽しんだ方がよいかもしれませんね。
kucchanさんちのヤブランはブログで見せていただきましたが
沢山花が咲いて綺麗でしたね。
我が家は今年はちょっとお花が少なめです。
アメジストセージは我が家も大きくなり過ぎるので
紐でゆわいて後ろの雨どいにくくりつけています。
7月ごろまでに切り戻すと草丈を抑えられるらしいのですが
すぐに忘れてしまいます。
返信する
いよいよ10月ですね (mikko)
2016-09-30 17:01:30
hiroさん、こんにちは~♪

つい先月ひとつ歳を重ねたと思ったら、金木犀の香の
季節になり、我が家の近所でも金木犀の花が開花
何とも言えない、香りですよね

コムラサキシキブは、綺麗に8月20日頃から色ずき
始め今では紫色に染まり一層色鮮やかになりましたね。
ヤブランも、手入れが殆どいらないのは魅力ですね
つぶつぶの付いたお花がとても綺麗です
アメジストセージは、別名 紫水晶とも呼ばれているんですか、、、秋が深まるともっと輝きを見せる
お花ですか、11月初めごろがいいのかな~

日本ハムファイターズ優勝しましたねぇ
娘さんは、北海道に嫁いでるので喜んでいるでしょうね・・・おめでとう 乾杯

金木犀のお花をブログ更新した時金木犀のアップ
するの忘れたとhiroさんのブログを散歩して思いましたよ。。。午後買い物に一人で行ってきました
返信する
Unknown (hiro)
2016-09-30 20:23:12
mikkoさん、こんばんは~♪
mikkoさんの方でも今、金木犀が花盛りなのですね。
それほど長い期間咲く花ではありませんが、
金木犀の香りは人を幸せな気分にしてくれますね。

コムラサキは緑の実から次第に色づきずいぶん長い間
楽しませて貰いました。
ヤブランは冬でも美しい葉を楽しめるのが良いです。
アメジストセージは12月いっぱい楽しむことが出来るんですよ。

私は東京生まれなのでジャイアンツファンですが、
娘家族は全員、日ハムファンです。
札幌にも家族で毎年応援に行っているらしく、
K君は特に夢中でした。

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事