最近何かと忙しく、趣味活動は停滞しています。このブログも前回の投稿から約2週間、撮影時からは1か月以上経ってしまいました。
さて9/11、老舗掲示板の神岡濃硫酸板主催の地鉄デキ+ホキ+ホキを使ったフォトランが今年も開催され、当方も参加させていただきました!このフォトラン、練りに練られたダイヤが組まれており、どこでどう撮るか予めプランを立てておかないと美味しいところを逃してしまう可能性があります 事前にプランをたてようと思っていましたが、簡易的なダイヤを書いたところで時間切れ。今回もぶっつけ本番、行き当たりばったりになってしまいました。
当日の様子はネットのあちらこちらでアップされていたので、ここではサラッと載せるに止めておきます。
今回のフォトランには愛知県から来た友人を併結することになりました。早朝に合流し稲荷町に行くと、既に参加者が集まっていました。受付を済ませそれぞれ自分の思う撮影ポイントに散っていきます。まだ日の出前で暗くしかも曇っています。とても走行シーンを撮れる条件ではなく、友人との装備やセンスの違い?もあり色々悩みました。
結局は月岡駅入線からスタートしました。
出発直後。
現場にいた皆が驚いたまさかのご来光
この瞬間だけで参加した価値があります!おなか一杯になりました!でもまだ始まったばかり
稜線入れたい病が発症。
曇りなのをいいことに、日が差せば逆光になる側から。ん?木で串パン!?
たまにはこんなカットでも…。
凸型機の場合、ボンネットの先端を切り取るかキャブを撮るか迷います。
時間的に厳しいかな?と思いましたが、つい欲張った結果目標到達地点には間に合わず、構図的にも妥協の極致になってしまいました。
神岡濃硫酸板主催のフォトランには何度か参加させていただいていますが、「機回し」と「推進」はあまり撮れていないので、今回の個人的なテーマに挙げていました。
西魚津駅での機回しを狙いに来ました。当然同じ狙い方もおられ、お互いのアングルに微妙に干渉してしまいます。
この機回しのために定期列車が駅に入れず、場外で停まっていました。立ち位置によっては同じ画面に収められたのですが、自分の立ち位置ではだめでした。
普通列車の追い抜きを狙いましたが、あまり変わり映えがしませんでした。
上市では10025様との共演も。
寺田駅でのスイッチバックを狙いに来ました。
珍しい列車に山ガールたちもパチリ。こういうのはカワイイものですが・・・。
念願の推進!!でも立ち位置が悪かった
この頃から疲労が溜まり、判断ミスやら色々・・・。
最後は日を浴びた姿を収めることが出来ました。
頑張ればもう1発いけるところですが、愛知の友人を解放しないといけないのでこれで終了。
(今更ですが)お会いした皆さま、主催者・地鉄関係者の皆様、ありがとうございました!!