足技おじさんの気まぐれ日記

毎日朝からTVにPC、暇があれば寝ているかボォーと天井を眺めている「お祭りで町興し」が大好きな気まぐれ野郎の徒然なること

何もしていないが早い

2014-01-28 22:01:28 | 日記

今年に入ってもう一月最後の週。

何もしていないが早いな。

今年はやけにいい天気が続き雪なんぞ降りそうもない。

インフルエンザとノロウィルスが流行って来たので、注意したい。


期待値が高い人は、不満が多い。

期待値が低ければ、ほとんどのことは気にならない。

世の中は平等であるべきだと強烈に思っている人は、たとえ小さな不平等であっても、それを許すことはできない。


スティーブン・ホーキング博士は、『期待値が「ゼロ」まで下がれば、自分に今あるものすべてに間違いなく感謝の念が湧く』と言った。

日本でいう、あきらめや悟りの境地、すなわち「諦観」。


中国の後漢書に「壺中天(こちゅうてん)」という話がある。

小さな壺の中に入ってみたら、なんとそこには鳥が鳴き、青空が広がる天国のような世界があった、という物語だ。

どんなに忙しい時であっても、壺中天のような自分独自の世界を持つことが必要だ、ということ。

壺中天がある人は幸せだ。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿