元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

映画:マーサの幸せレシピ

2009年04月26日 | 映画レビュー
ハリウッド映画で「幸せのレシピ」が大ヒットしましたが、
その元になったドイツ映画「マーサの幸せのレシピ」が
昨夜、ド深夜に放送されていて見入ってしまいました。

主人公マーサは、女料理長で、完璧主義であり、厨房は
マーサの聖域です。それゆえ、厨房内はピリピリして
いて、緊張感が漂い、ハイスピード&ハイクオリティ
を目指すプロの職場です。常にベストを尽くすゆえ、
仕事人間でしかなく、対人関係も上手くいかず、常に
カリカリしていて情緒不安定だった。仕事以外は無関心
で、家では抜け殻と化していた。

マーサの姉の事故死により、姪をしばらく預かる事になった。

マーサが姉の葬儀で休暇中に、厨房にはベテラン料理人の
マリオが入っていた。マリオは、陽気で社交的で、厨房で音楽を流し
、踊りながら料理を作り、他の料理人を笑わせていました。

他の料理人が楽しそうに笑っている、いつもとは違う厨房の雰囲気に、
マーサは危機を覚えた。マーサと対極的なマリオに敵対心を持ち、
避けるが、次第に惹かれるようになっていきます。

マリオや姪と出会った事により、マーサは生きる喜びや、考え方にも
変化が出て、厳しい態度で仕事に打ち込むだけの日々から脱却できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。