元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

様式美麺れいんぼ~からの、お知らせ

2004年12月20日 | れいんぼ~情報
今年は火曜以外は、31日まで営業します。
来年も当店をヨロシクお願いいたします。
来春は3日から営業再開いたします。
2005年の新春限定ラーメン(1週間程かも・・)
も計画中で、今開発中です。
様式美麺 第4弾として超短期間メニューで
考えています。第3弾の和風ラーメンは、かなり
大好評で、正式メニューに格上げも検討中です。
新春限定 様式美麺は、背脂チャッチャ系で、
極上鶏脂を使用したラーメンになる予定です。
 実は試作品の失敗作で、アイデア変えたんですよ。
初案は、マーユ(ニンニク油)を使用し、摩り下ろしニンニク
使い、揚げニンニクをトッピングした、スタミナ系ラーメン。
これが迎春に相応しい強烈な風味と思いましたが、
試作してみて「誰がこんなニンニクで塗り固められた
ラーメン食うんだ・・・」と我に返りやめました。
味は良かったですが、食後ニンニク臭が口から離れず、
女性、会社員等 毛嫌いするし、あのインパクト味は
高齢者、子供にも向かず、誰も欲しないラーメンですから
ボツにしました。でも、香味油で個性出す面で掘り下げました。
鶏風味強い当店ラーメンに、鶏脂は絶妙バランスですので
通常も鶏皮から抽出していますが、今回は業務食材店で
取り寄せた、最高級の鶏脂(チーユ)を使用します。
正直、数百円の商品では採算合わない高価材料ですが、
お客様への奉仕品として1日5杯~10杯程度で考えて
います。まだ、試作、改良必要ですが、
来春3日から数日限りの、様式美麺にもご期待下さい。
 気が早いですが、様式美麺 第5弾は、海老風味らーめん
予定です。鶏脂は少量しかありませんので、無くなった
翌日から第5弾を始めます。一つの味を守り抜く店も
立派ですが、当店はお客様を飽きさせない為にも、次々新作開発
し、僕自身が新鮮な気持ちで働ける店を目指してます。
「様式美麺の第1弾は何やったと?」とか、
よく質問されますので、店内に様式美麺軌跡と言うパネル
設置しました。かなり汚い板ですが、あの板一面が埋まった
頃にはラーメン職人として成長し、今は暴れ馬に
思えるスープも上手に乗りこなしてると思います。
 ラーメン作りばかり没頭し、経営者としては未熟で
利益を生まない店ですが、お客様の笑顔、言葉、空の
ドンブリがボーナスみたいなもので一番の喜びです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にな)
2004-12-22 08:04:19
光の中でゆれてる、お前の微笑み~

足音だけをのこしてぇ 闇に消えるシルエット 満たされ 羽ばたき 女神が背中向けて今!!だから今日より明日より愛がほしい夢より愛する君がほしい すべてがぁ・・・
何だろうな~ (様式美麺れいんぼ~)
2004-12-22 21:39:46
になさん>何だろうな~。

分からないですが、

あいうえお(愛飢え男)なんですね・・・。

同じですは・・・。
Unknown (cozy)
2004-12-23 23:42:54
北斗の拳のエンディングテーマの歌詞ですね(^^;

クリスタルキングの曲です。
そうなんですか・・ (様式美麺れいんぼ~)
2004-12-24 00:15:26
COZYさんフォロー有り難うございます。

クリスタル・キングは大好きです。

グラサンの人は興味無いですが、

アフロヘアーの人の透き通った、突き抜ける

高音は凄いですよね・・・。

練馬絶叫倶楽部というバンドでも、

アンセム、アニメタルの坂本英三と

メタル絶叫競演しています。

クリスタルキングの大都会は、

福岡の天神の事を歌ってるらしいですね。

(ラジオ出演時の本人証言)