4月1日から施行される個人情報保護法への対応が遅れている。大学ではどうか。損害賠償、刑罰の対象になるはずだが、具体的な話を全く聞いていないように思うのは私だけか。
職員、教員への指導・教育はもちろんだが、学生に対するこの点の教育も重要である。従来、心理学教育では個人情報の管理と被験者・参加者への告知は重視されてきたが、より明確な指針と組織としての具体的な対応が必要となるだろう。
報道された東京海上日動リスクコンサルティング(TRC)のセミナーを参考に、関連すると思われる今後の対策項目を挙げれば以下のようになろう。
1) 推進体制を立ち上げる
2) 個人情報を受け取る際の利用目的を明示する
3) 個人情報の問合せ窓口を設置する
4) 全職員・教員・(学生)に最低一回の教育を行う
Reference
個人情報保護法施行 あと1ヶ月 -- 漏洩対策「間に合わぬ」-- 企業の4割が悲鳴 朝日新聞 2005/03/03, 13版
職員、教員への指導・教育はもちろんだが、学生に対するこの点の教育も重要である。従来、心理学教育では個人情報の管理と被験者・参加者への告知は重視されてきたが、より明確な指針と組織としての具体的な対応が必要となるだろう。
報道された東京海上日動リスクコンサルティング(TRC)のセミナーを参考に、関連すると思われる今後の対策項目を挙げれば以下のようになろう。
1) 推進体制を立ち上げる
2) 個人情報を受け取る際の利用目的を明示する
3) 個人情報の問合せ窓口を設置する
4) 全職員・教員・(学生)に最低一回の教育を行う
Reference
個人情報保護法施行 あと1ヶ月 -- 漏洩対策「間に合わぬ」-- 企業の4割が悲鳴 朝日新聞 2005/03/03, 13版