昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

紫の美学を食べる山形県

2016-10-19 06:38:59 | グルメ




《グルメ》
トップの写真。
以前にも出したが、山形名産の食用菊。
「もってのほか」という。
おひたしや、ごま和え、酢の物などで食べる。
おかずにもなるし、日本酒にも最適。
紫が美しい。
これから旬を迎える。

2・3枚目は「紫式部」の実。
こちらも、今が旬だ。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気なら力を発揮する民意 | トップ | くいだおれ太郎プリンの自己主張 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-10-19 07:11:43
もってのほか・・・食べたいです。
店頭に並んでいるかしら?
もってのほか (英さん。)
2016-10-19 22:07:46
太郎ママさん、こんばんは。

「もってのほか旨い」
そんな語源です。

山形県では、スーパーや産直に、普通に並んでます。
機会があったら是非オススメです。
Unknown (しじみ)
2016-10-19 22:50:04
こんばんは

スーパーに並び始めただすね

我が家も酢の物やサラダとして

食べるだす

ぷっちん、ぷちぷちだす
もってのほか (英さん。)
2016-10-20 22:30:57
しじみちゃん、こんばんは。

そちらのスーパーにもありましたか。

大分メジャーになってきました。

よろしくです。

普通のおひたしは、熱燗のお酒にピッタリですよ。

ぷっちん、ぷちぷち、ありがとうだす。

コメントを投稿