だいぶ昔話になりますが、ゴールデンウィーク中のミニッツレースの結果、ま、結果から6位入賞かな。
子供、大人まじりのお店カップみたいな感じ。大人交じりで6位もすごいなぁぁぁぁ

そのときのマシン。
本人昔からフェラーリが好きなので、やはりエンツォフェラーリだ。車体はMMで小回りが効くらしい。そうそう、ミニッツのシャーシーにはMM、MR、MH、MLの4種類に大別される。ま、AWDやモンスターシリーズもあるが、レースではおもにこの4種類でレギュレーション分けで行われる。細かい説明は、割愛して、石屋息子はMMとMRで使い分けている。
さてさて、セッティングは、前後強化スプリング。オイルは#400でかなり固め。タイヤはフロントグリップ20ド、リアラジアルの30ドかな。モーターは名前忘れたが、レギュレーション適合のハイパワーモーター。ドライブギヤ9丁、ドリブンはボールデフ仕様。しかしお小遣い都合で、フリクションは装備されていない。トー角は1度を持っているようだが、モーターパワーとシャーシーの都合上、ローリングが顕著で、トー角を1度にするとクイック過ぎるらしい。もちろんジャイロセンサーでステアリング補正をしているようだが、それでもクイック過ぎる。そこで、トー角0度のようだ。
レースに備え、しかも一応バイクレースで表彰台たったので、オリオン電池1100mAを2セット買ってあげた。次はフリクションがほしいというが......またセッティング直しか。
ま、結構本格的なラジコンで、バイクや車の「チューニング」とは......を理解したようだ。
子供、大人まじりのお店カップみたいな感じ。大人交じりで6位もすごいなぁぁぁぁ

そのときのマシン。
本人昔からフェラーリが好きなので、やはりエンツォフェラーリだ。車体はMMで小回りが効くらしい。そうそう、ミニッツのシャーシーにはMM、MR、MH、MLの4種類に大別される。ま、AWDやモンスターシリーズもあるが、レースではおもにこの4種類でレギュレーション分けで行われる。細かい説明は、割愛して、石屋息子はMMとMRで使い分けている。
さてさて、セッティングは、前後強化スプリング。オイルは#400でかなり固め。タイヤはフロントグリップ20ド、リアラジアルの30ドかな。モーターは名前忘れたが、レギュレーション適合のハイパワーモーター。ドライブギヤ9丁、ドリブンはボールデフ仕様。しかしお小遣い都合で、フリクションは装備されていない。トー角は1度を持っているようだが、モーターパワーとシャーシーの都合上、ローリングが顕著で、トー角を1度にするとクイック過ぎるらしい。もちろんジャイロセンサーでステアリング補正をしているようだが、それでもクイック過ぎる。そこで、トー角0度のようだ。
レースに備え、しかも一応バイクレースで表彰台たったので、オリオン電池1100mAを2セット買ってあげた。次はフリクションがほしいというが......またセッティング直しか。
ま、結構本格的なラジコンで、バイクや車の「チューニング」とは......を理解したようだ。