原田秀雄です。
今日も昨日に引き続き不動産について書こうと思います。
4. ギラギラした広告のお店は避ける
「駅前の不動産屋ってどうなの?」という質問をよく受けます。
全てがそうではありませんが、駅前すぎる業者は店舗の家賃も高く、ノルマ設定が高いことが多いです。
ノルマ設定があると、お客さんにあった部屋探しを丁寧に行うには精神的余裕がないと思います。
「すぐ決めたがる傾向」があり。じっくり時間をかけて選べません。
ノルマ設定が高い不動産屋だと「広告料」が乗った物件から優先に進められてしまいます。
幅広く、自分の選びたい部屋を自分で選ぶという観点から言うを、避けるべき不動産屋です。
NGワードはこんなにもあった!
- 優良物件です
- 一等地です
- 一流工務店による施工
- 他に類を見ない住環境完全防音万全の耐震性
- (2回目以降の広告で)新発売
- この上ない立地です
- 破格のお値段
- 特売物件
- お年玉(新年)価格
- 当社決算第処分価格
- 適正価格
- 定価販売
- 完売間近です、お急ぎください (購入をあおる表現のため不可)
- 完売御礼、今ならキャンセル待ち受付中 (販売が終了しているものを募集することは、おとり広告になるため不可)
- ◯◯駅徒歩0分 (1分未満は切り上げのため)
- ◯◯駅徒歩30秒 (1分未満は切り上げのため)
- ◯◯駅まで約5分 (分速80mのため約での表示は不可)
- 賃料◯◯万円(相談) (金銭の相談を表示することは不可)
- 賃料◯◯万円(管理費含む) (賃料とそれ以外の金額を分けた表示が必要)
- 坪単価◯◯万円 (一ヶ月あたりの賃料の表示が必要 正→賃料◯◯万円 坪単価△万円)
- 再値下げ (値下げを強調した表示であるため不可)
- 大幅値下げ (値下げを強調した表示であるため不可)
OKワード
- 駅まで無料シャトルバスあり
- 桜並木のある道のり
- 2線利用可能
- 急な雨降りでも安心の駅直結マンション
- ◯◯線直通で乗り換えなしで都心へ行けます
- 都心へのアクセス良好
- 最上階の為、日当り・通風良好です
- 採光を重視した南向き
- 高台につき眺望良好
- 30階のお部屋で夜には都心の夜景が楽しめます
- コンビニまで◯m
- くつろぎあふれる住環境
- ファミリーに人気の◯◯エリア
- 自然豊かな分譲地
- イタリア風のモダンな一戸建て
- 格調高い外観
- ◯年◯月内装改装済み
- 安らぎをもたらすプライベート空間
- 外壁に遮音・断熱に優れたALCパネル
更に
- 事実であること
- 具体的な根拠の併記があること
が求められます。OKなキャッチコピーの中にも、具体的な根拠示せるのか?これ。というものが混ざっているような気がしなくもないのですが、取引協議会的にはOKなようです。
NGワードはよく見るような気がします!
でもなかなかここまで知らないですよね…
本当の優良店っていうのはなかなか無いような気もします^^;
よく考えて調べる事が重要だと思いました。
原田秀雄でした