ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

銀行、危うきに...

2007-01-26 21:51:49 | ひでんかの「日々の徒然」

今日の午後、毎月の振り込みに銀行へ行きました。
駐車場で、駐車券を貰おうと並んでいると
「な~んだ、みんな居るじゃん!」
と、いう声が...。
声の方を見ると、息子の幼なじみ(=受験生持ち)のご夫妻が、お二人揃っていらっしゃいます。
「振り込みに来たんでしょ?やっぱり!もう、知り合いばっかりなんだもん」
(確かに振り込みではあるけれど...)
「みんなって他にもどなたか?」
「○○ちゃんのお母さんでしょ...」

今日は、某私立高校の合格発表美でした。
こちらの学校、この近辺の中学からの受験生が多い学校です。
しかも”滑り止め”としてサービスが良く(?)、県立高校の合格発表まで”保留金”(?と、いう名称なのかは不明)を納入すると、”合格”を保留してくれるのだとか...。
(なので、その振り込みに皆さんいらしてマス)

「お宅もでしょ?」
と聞かれたモノの、我が家は無関係なので
「いえ、別件で...」
と答えましたが、そうですか...
この時期、合格発表の日に銀行に行くと
「お宅もですか~~~」
になってしまうのですね。

「銀行、危うきに近寄らず!」デス!!

(例えが違いますね。
強いて言うと
「君子、銀行に近寄らず」になると思いますが、君子じゃ無いし.....
う~~~む...)

コメント

カレーうどん

2007-01-25 23:47:34 | ひでんかの「日々の徒然」

07012500 とん汁に続く、
”一番美味しいと思うMyレシピ”No.2は
カレーうどんです。

特別な材料とか作り方をしている訳ではありませんが、カレーうどんはどこで食べるモノよりも、自分で作った方が美味しいです!!
具はタマネギと豚バラ肉。
うどんも「3玉○○円」のゆでうどん。
出汁も”めんつゆ”を使います。
そんな簡単な作りなのに、
「こんなに美味しいカレーうどんは食べたことが無い!」
と、家族もそう言うので(と、言わざるを得ない?)単なる自己満足では無いと思います。(たぶん)

月に一度は食べないといけない(?)Myカレーうどん。
今年の初うどんでした。

コメント

入学試験

2007-01-24 20:40:27 | ひでんかの「日々の徒然」

人様の心配などしている場合では無く、今日はしんのうクンの試験でした。

我が家のしんのうクン、「そのまま学習院にご入学」と言うわけでは当然ありません。
で、本日、入学試験を受けに行って参りました。
第一志望が遠方の学校なので、昨日から一泊二日がかりです。
一応、本日は”推薦入試”でした。
なので、筆記試験は無くて「面接」のみです。
予定時間「5分程度」の面接で一泊二日を要するということに、なんとも納得できないところはあります。
(こういう事情を考慮してくれ.....ませんね)

発表までは1週間。
どうやって過ごしましょう...。

コメント

学徒出陣(?)

2007-01-23 13:32:02 | ひでんかの「日々の徒然」

昨晩、でんかが帰宅して開口一番
「今朝、改札口に担任の先生がいた」
と言いました。

昨日は、私立高校受験の集中日だったようです。
クラスの2/3が居なかったそうで、しんのう君も2時間で帰ってきました。
(その分の給食費は???)

自分のクラスの生徒を激励するため、早朝から改札口で張り込み(?)していたようです。
なんだか”学徒出陣”みたい?
(日の丸とか校旗とかは振っていなかったらしいですけど...)
もっとも、今どきの中学生にとっては、高校受験は戦争と同じかもしれませんね。

”15の春”の前半戦は、今日・明日と続くようです。
みんな”討ち死に”しないで帰ってきてね。

(と、人の心配をしている場合では.....)

コメント

納豆

2007-01-22 19:53:01 | ひでんかの「日々の徒然」

ミルキーだけではなく、納豆クン達もタイヘンなことになっています。

2週間程、全く姿を見ることが出来なかった納豆クン達。
(昨日、いきつけのスーパーに行ったら、売り場の”納豆スペース”自体がありませんでした~~~)
騒ぎの元になった番組の、データ捏造等々が明らかになり、これで”にわか納豆ブーム”も落ち着くのでしょうか。

寒天、きなこ、ココア、白インゲン.....
最近、突然ブームになって、あっという間に消えていく食品の多いこと。
元々、どれも”悪いモノ”では無いので、”一点集中”ではなくて、
日頃から皆平等に食べていれば良いのですが、テレビで取り上げられると突然の”ブーム”が巻き起こります。
(それだけテレビの影響力というのは絶大なのだと実感)

ちなみに、納豆を普通(毎日は食べませんけど)に食べている我が家。
今回の「納豆騒動」の期間中は、冷凍庫にストックしていた分があったので、品切れ中も普通に食卓に納豆が出ていました。
(納豆が冷凍可能だというのは、昔、職場の独身男性から教えて貰いました)

明日あたり、お店で久し振りに納豆クン達の姿を見ることができるでしょうか。

コメント