ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

おまつり三大テーマ(?)

2016-10-30 14:41:29 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日の「おまつり」お出まし。

「ワタシ的テーマ」は3つでした。

1.花火を見る(昨日の通り)

2.お友達の陣中見舞い(気合いを入れて「焼きそば」を焼いていました~)

3.金魚すくい

我が家の「ベランダ池」の金魚クン。
気がついたら1匹になってしまいました。
少し前に、どこかの国では、
「金魚を1匹で飼うと生物虐待で逮捕される」
(金魚は寂しがり屋なので、1匹だけだと孤独でストレスを感じるのだと)
という話を聞いて
「逮捕されたくないので(???)今年のおまつりで金魚すくいをしてこよう!」
と思い立ちました。

花火前に挑戦しました。
(金魚すくいも何年ぶり???)
慎重に選んで、なんとか1匹すくうのに成功しました。
お兄さんに
「みんな小さいのを狙うのに、お姉さん、これは立派デスよ」
と褒められ、袋に入れて連れて帰りました。

本当は「朱文金」が欲しかったのですけれど、今日の「金魚すくい」には居ませんでしたので、赤白にしました。
家に帰ってから、袋毎浮かべ、暫くおいてから、袋の口を水中に広げてそのままにしておきました。
今朝、覗いてみると、袋はカラで、水面に浮いてもいないのでひと安心。
エサをあげると、センパイと一緒に食べに来ました。

外池ですし、決して快適な住居ではありませんけれど、末永く、暮らして頂けたらと思います。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬の花火 | トップ | 10月が終わってしまいます... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「日々の徒然」」カテゴリの最新記事