ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

ナゾのキノコ

2018-10-06 20:26:56 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日、山小屋の帰りに立ち寄った「道の駅」でみつけたキノコ。
(もう、キノコの季節です)

写真だと大きさがわかりませんが、手前の2つの直径は15㎝くらい。右は20㎝以上!!
値札によると
ムレオオフウセンタケ
と書かれています。

当然、お初!!
「道の駅」で売られていたので、心配は無いと思いますけれど、念のため、ネットで調べて見たのですが、検索にひっかかりません!!
手を変え品を変え(?)いろいろやって、やっと見つかりました。
「食用」だそうです。
(ホっ

食べ方は、
「炒めたり、汁物で煮る」
と、ありました。
とにかく大きいので、
・バター炒め
・キノコ汁
・炊き込みご飯用
に加工して、今日は、バター炒めをいただきました。
生の状態では、香りも何も無かったのですが、炒めると、香りは強くないモノの、食感はシャキシャキ、味も他のキノコには無い、初体験の味です。
(まぁ、普通に「美味しい」?!?)

明日はキノコ汁でいただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの「台風被害」!?! | トップ | ツワブキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「日々の徒然」」カテゴリの最新記事