雑草魂

雑草とは、何か?その美点が、まだ発見されていない植物である。(エッカーマン)

久々に

2005-05-11 00:58:05 | 5番 I (仕事課)
大学に顔を出す、E藤氏・O原氏久しぶりでした。以前のコンペ以来顔を合わしていなかった教授にも会え、嬉しい限り。恩師がいるというのは、なかなか良いものです。

午後からは、バイト。すごく久しぶりに定期を購入。大学1年生以来である。今日は日影を割り出すソフトの使い方を教えてもらったが、法規の基礎も分かっていないため、意味プープー。「まあ、ちょっとずつね」と言われてしまった。

夜は、社内で講演会。「インゲンホーヘン」というドイツの建築家が来日しており、まったく知らなかったが作品は見たことあった。ガラスを多用した透明度の高いデザインで、結構自由な形態に挑戦している。シュトゥツガルトの駅舎などは見ごたえあり。流行りの建築だが、惹かれた。

ですが、延々と単調なプレゼンだったため、後半爆睡。

修士模型

2005-05-09 01:08:03 | 5番 I (仕事課)
今朝、大阪に配送。厳重に梱包したが、美術便とかではないので、結構不安。無事着くことを祈るばかりである。送料は往復で8000円くらい。コンペは勝てないと大赤字です。

バイト、本日は夕方から撮影があった。模型が豪華で○百万級。総アクリル、レーザーカット。アクリル模型は透明な物と思っていたが、その上から塗装が施されていた。エッジが異常にシャープで美しい。最近は、カメラマンはデジタル1眼レフを使うようです。パソコンも持参で、その場で画像を見ながらいろいろとチェックや注文ができるので便利。

やはり、模型がやってくるのは、設計に携わる者にとっては一大イベントらしく、いろんな人が代わる代わる見に来ていた。

バイトですが

2005-04-28 02:22:22 | 5番 I (仕事課)
終電帰宅となりました。明日がちょっとした締め切りです。

夕飯は質素なのですが、昼飯はがっつり食べることにしています。飯田橋は、学生街と山の手の混じった良い雰囲気を持っているのでなかなか素敵な店が多い。昼飯だけがとても楽しみです。本日は刺身定食、ランチはかなり安く食べれちゃいます。かなり良かった。

今俺はK設計室のバイト君です。バイトは他にはいない様子。俺の面倒をみてくれてる人は、入社10年強の「YQスクウェア」や、「Sスーパーアリーナ」をコンペのときから完成まで面倒見てきた人。面倒見の良い人でほっとしています。今日は、仕事の合間図書室を見に行った。作品集を見つけたので、欲しいとねだってみたら、なんだかいただけそうな雰囲気!

アル

2005-04-27 00:12:35 | 5番 I (仕事課)
バイト二日目、ずっとパソコンとにらめっこ。プレゼンのための資料の準備、設計とはほど遠いのでストレスがたまるし、みんな作業が早いので俺の作業が遅い気がして焦ります。しかし、最初は仕方ないですね。基本的に放置プレイです。今日はプレゼン室を見に行きました。美しいパースをパソコンに手書きと次々と生み出すプロフェッショナル集団がそこにはありました。フォトショのテクを少し教わりましたが奥が深い。ぜんぜん使いこなしてないことを実感。

バイトは6時に切り上げ、六本木に阿部仁史・藤森照信のレクチャーを聞きに。勃起的建築についての激論。。。偶然戸井田氏と会う。相変わらず、活動的ですね~。

就職

2005-03-02 13:34:05 | 5番 I (仕事課)
昨日、重役面接があり無事合格しました。緊張の連続、ふ~。採用は10月からというイレギュラーな形なので、それまでは結構自由に時間が取れそうです。たぶん、バイトとして会社に出入りするのだろうけど。。。

アトリエに行こうと覚悟を決めていたつもりだったが、ここにきて企業を選びました。ここのデザインならやっていけると思うところを受けたつもりですが、、、みなさんお騒がせしました。

わたくし建築家としてはひよっこ同然。学ぶことはたくさんあると思うので、すべてを吸収してやるつもりで頑張ります!

即日設計

2005-02-25 00:22:35 | 5番 I (仕事課)
昨日・一昨日と、即日設計を受けてきました。朝の9時から夕方7時までカンヅメ状態で行う、まさに耐久レース。プリンタ・スキャナ・パソコンをはじめ、ありったけのものをキャスターにのっけて試験会場に乗り込みました。院試の時で即日設計は最後かと思っていたが、まさかここでやることになるとは。。。最近は、緊張の連続です。

お台場

2005-02-02 00:38:08 | 5番 I (仕事課)
メールで就職活動の案内が来ていたので、お台場の就職EXPOみたいなやつに行く。

新しいスーツに身を包んだ若者が大勢。中にはなぜか私服で着てる人もいたが、めちゃめちゃ浮いていた。

行列のできている会社もあれば、ガラガラのところもあり。

ふつーはこんな感じで就職活動するのか。と、ちょっと新鮮な刺激を受けた。

建築はかなり特殊な業界なのだろうか。浮世離れをしてる気になった。


*リンク先を追加。「apricot's diary」まだ生まれたてのブログです。今後の更新が楽しみ。

ふう。

2005-01-26 02:51:20 | 5番 I (仕事課)
さきほど、コンペのお手伝い上がり。雨が降っていたので帰るのが面倒だった。バイクで通っているので、雨が降るととても大変である。自分の心配より、バイクの心配をしてしまう。そのバイクはというと、、、だいぶん雰囲気が変わってきた。MODSにはならんと心に決めていたが、かなり入ってきた。車体重量が重くなるにつれて、加速が悪くなってる気がする。

手伝いの合間に自分の事をやっているのだが、修制後のためか、なかなか進まない。やる事は山のようにあるのだが。。。どうやら今回の修制、パネルだけだが中国で展示することになった。中国芸術院というとこらしい。何か良くわからん。

代官山

2005-01-20 12:54:06 | 5番 I (仕事課)
の事務所へ今日からコンペのお手伝い。

のはずだったが、学校での作業がまだ残ってた。作品集に載せる写真撮影等々。すっかり忘れてて、早朝友達に叩き起こされました。プロの写真家がきてちゃんととってくれるのだが、なかなかこちらのイメージ通りには行きません。模型は早速少しずつ崩壊。。。

このままだと、事務所には夕方着きそう。。