goo

ウォーキングクラブ 下見 ~in江別温泉 湯の花~ あきちゃんたこ焼き

ウォーキングクラブ。

今週の火曜日(12/9)に2回目の打ち合わせを「スノブリッツ」と合同で行った。

その時に実際に開催日を12/27(土)に決め、今日(12/13)に下見をすることにした。

10:00に「江別温泉 湯の花」集合。
今日は嫁も参加してくれた。
チームディレクターがウォーキングクラブメンバーの名刺を作成し持ってきてくれた。
相変わらず仕事が早く、ものも素晴らしい。
(身内を褒めるのは気持ち悪いが、いつも正直にそう感じる)

色々と集合後に話してはみたが、とりあえず歩いてみることにした。

まず、湯の花から少し車の通りが少なそうな田舎道的な道を選ぼうと12号線から逆の北東に向かい歩いた。

風の強い江別ならではのカラマツの防風林。


近くにある屯田ファームのものであろう、北海道の風景にはよくある、道端においてあった刈った牧草を束ねビニールでくるんだもの。
近くでみるとものすごく大きい。


高速道路へ続く大きな道にぶつかり折り返して戻る道の途中でこの付近に住みおそらく日課として歩いていたおじさんに選手が話しかける。

「この辺歩きやすいところありますかねぇ?」

2番通りが歩道が長く冬なら歩きやすいのではないかと教えてくれた。

2番通りへ。

その途中の街路樹、ななかまど。
あまり綺麗だったので1枚。


2番通りにつき歩くと、江別名産のレンガ畳の歩道。
消防署や工業試験場など、今まで車で通っていたときにはあまり意識しなかったものが目に入る。

しばらく歩くとたこ焼き屋を発見。

「あきちゃんたこ焼き・お好み焼き」


小腹が空いていたので入ることにし、のれんをくぐり横開きの古風な扉をあけ店に入ると少し腰の曲がったおばあちゃんが一人。



聞こえないほどの声で、

「いらっしゃい」

聞くと、25年ほど前から学生相手に続けているとのこと。
チーズ入りたこ焼きを注文し待っていると40代後半から50代前半あたりのおばさんが入ってきた。

メンバーは嫁を入れ5人もいたので、満席になったお店の様子を見て、

「時間かかりそうだね?」

私たちは全然急いでいなかったのでチーズ入りでよければと、今焼いているたこ焼きを譲った。

厚かましくチームの宣伝をさせていただいた後に、なぜここに買いに来たのかを聞くと、大きくなった息子さんが学生時代に食べたたこ焼きが食べたいと言ったので買いに来たのだそうだ。

ただそれだけだったのだが、なんだかこの土地の歴史に触れた気がした。

最初に焼きあがったたこ焼きとともに、おばあちゃんが自分でつけたたくあんもそのおばさんに渡した。

私たちが注文したたこ焼きを譲ってしまったため、次のたこ焼きを焼き始めてくれた。
すると、まだたくあんがあるのでと、たくあんを切って出してくれた。

塩気があまり強くなく食べやすく美味しい。

そして、お孫さんが裏口から登場。


さらにお隣のお友達も。。。


ほのぼのした、昔を感じる光景だ。

焼いている最中にメンバーの一人が

「キムチ入りとか辛いの出したらどうですか?もし出すんだたら私たちのチーム名を付けてだしてくれませんか?」

と提案。

すると、、、
なんと、快く、、、

「いいねぇ、他にもあったら色々教えてよ」

言ってみるもんだ。

注文したたこ焼きが焼きあがったあとに、裏の家にキムチを取りに行ってくれ、すぐに試作品を作ってくれることになった。

おばあちゃんが戻りキムチを小さく切り入れる。


キムチ以外は恐らくいつもどおりの流れで焼いて行く。


焼き上がりがこれだ。

食べてみると、これはうまい。
まぁ、手作りのキムチの味が良いのもあり、触感・味共にすごい美味しい。

さらに厚かましく、私たちが店に張るメニュー表も作成させていただくこととしし店を出た。

出るとスタートした湯の花が近く、中のテーブルスペースを借り打ち合わせ。

参加費や開催詳細を決め、いざ湯の花に場所を借りること、湯の花を協賛や名前を使わせていただくことの交渉に向かう。

ここでは、私は行かず選手だけに行かせた。

数回話に行き、結果は検討させていただくということで本日は終わったが、話の内容は非常に興味を持っていただいたようだった。
あとは責任者の判断だけだそうである。

このあとは、組織対組織ではなく、いかに人間対人間の付き合いができ、自分たちの情熱に引き込み惚れてもらうことだ。


辺りの歩きやすいお店を教えてくれたおじさん、たこ焼き屋のおばあちゃん、たこ焼きを買いにきた近所のおばさん、たこ焼き屋のおばあちゃんのお孫さんとお友達。

下見だけなのにこんなにたくさんの人たちとの出会いがあった。


まず、第1歩。
出会いを大切にし、頑張れ「ウォーキングクラブ」。

URL:http://blog.goo.ne.jp/norbritz-walkingclub



KIMIKOのハッピーウオーキング―姿勢美人をつくる!自分を変える! (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
KIMIKO
主婦の友社

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 薩摩地鶏と本... トヨタクラブ... »
 
コメント
 
 
 
完成! (tai)
2008-12-14 23:35:43
あきちゃんたこ焼きのメニュー表できましたよ!
あとは、おばちゃんが試作品作ってくれるだけなのでその日はメンバーみんなで一緒にいきましょう~
 
 
 
おおお~ (Baum)
2008-12-15 05:36:43
はやいねぇ!
今週中には行こうか?
 
 
 
楽しみ (tai)
2008-12-15 12:37:17
今週中には必ず行きます。
試作品が楽しみにです。販売されるようになればホームページ等で告知してください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。