さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

サクラ

2017-04-21 22:08:40 | 樹木

*2017年4月21日撮影

 会津の鶴ヶ城公園にも桜の季節がやってきました。
 まだ満開とまではいきませんが、見頃を迎えました。
 いまのところ、すっきりした青空がみられないまま花ばかりが咲きすすむのが残念ではあります。

 最初の写真はソメイヨシノの古木です。





*2017年4月21日撮影

 この桜もかなりの古木です。ソメイヨシノです。
 幹にウメノキゴケがびっしり張り付いています。





*2017年4月21日撮影

 花のバックはお城のお堀です。
 水面に曇り空が写って暗い雰囲気になってしまいました。
 水面と花との取り合わせは、うまく撮影できればいい雰囲気の写真になるのですが、まだまだです。





*2017年4月21日撮影

 ピンク色の濃い、ヒガンザクラまたはコヒガンザクラの系統ではないかと思います。

 鶴ヶ城公園には会津藩ゆかりの高遠から贈られたタカトウコヒガンザクラがあるのですが、最近それらに名札が付けられたので、思いがけずたくさんあることに気づきました。
 この写真の桜にはタカトウコヒガンザクラの名は付いていないので、違う種類のようです。





*2017年4月20日撮影

 この写真の桜が、それと表示されているタカトウコヒガンザクラです。
 ピンク色が濃くて、花が少し小さめです。
 ソメイヨシノよりも早く咲くこともあって、人気の桜です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿