徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

とっておきの島原「だんだん畑十選」

2012年01月13日 | ちょっといいとこ,いい景色
とっておきの島原,他にもいろいろ見所はあったのですが,とりあえず,今回が最終回。

前の記事で,伝統的建造物群保全地区で閉めれば,会津の時と全く同じというフリをしておいて,肩すかしかもしれませんが,最後は段々畑。段々畑は平地の少ない長崎ならでは景色,千枚田ならぬ千枚畑という訳です。

長崎県は「だんだん畑十選」という選定しているようで(有名になった棚田百選をもじって見たのだと思います),ここは島原半島の南西部の辺木・小竹木地区,ジャガイモやレタス,かぼちゃなど栽培されているそうです。

長崎県産の野菜は,スーパー等でも結構見かけることがありますが,もしかするとそれは段々畑で栽培されたものかも知れませんよ。

追記:
ちなみに,前の記事で島原半島がグリーンツーリズムで有名であることは少し触れましたが,この段々畑でも体験ができます。

→ 島原半島特産ばれいしょの収穫

→ NPO法人がまだすネット
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古酒のすすめ | トップ | デンマークカクタス開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mohara)
2012-01-16 13:10:45
段々畑おもしろいね。
ミカンやブドウの木の段々畑ならみたことあるんだけど、畑で畝にビニールをかぶせた本格的(?)なのはみたことなかったよ。


返信する
Unknown (hideharu)
2012-01-16 21:37:04
コメントどうも有り難うございます。今年もよろしくお願いいたします。ちなみに段々畑で出来る馬鈴薯は美味しいらしいですよ。私も食べたことはないのですが。
返信する

コメントを投稿

ちょっといいとこ,いい景色」カテゴリの最新記事