徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

マスカット・サイダー

2011年06月20日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
再度,岩手の被災地にボランティアに行ってきました。今度は,職場の同僚の方を誘って・・・。3週間前に入らせてもらった場所と同じ地区に入ることができたのですが,瓦礫の撤去などは少し進んだような感じでしたが,まだまだ,復旧にはほど遠い状況。今回は地区の真ん中を流れる水路の瓦礫とヘドロの除去の手伝いをしました。ただ,日頃,あまり運動をしていないのが覿面に出て,あまり力にはなれなかった感じです(^^;

マスコミ等で震災のことがあまり取り上げられなくなっていることもあってか,ニーズは沢山あるのに,ボランティアの数は徐々に減っているのだとか,また,機会がつくれれば,他の方を誘って行ってみようと思います。

写真は,陸前高田市の「神田葡萄園(創業106年)」が製造しているマスカットサイダー,今回の震災で,ぶどう畑や加工場も被災してしまったのですが,何とか再開まで漕ぎ着けたのだとか。本格的な再開を前に,復旧にあたって,地区の瓦礫撤去等でお世話になったボランティアの方々に提供できればということで,わざわざ遠野のボランティアセンターまで,特別販売に来て下さっていました。

果実味と炭酸のバランスが絶妙で,美味しく頂きました。(ワインも造られているみたいなので,本格復旧した際には是非,飲んでみたいと思います)

→ 神田葡萄園
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼の支度 | トップ | 南部風鈴 三重奏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつひとつ (TORU)
2011-06-22 17:31:25
こういう一つ一つのものが、再開されることや、形を変えてくるということが、復興なんだとおもいますね。いつか訪れたいですね。
返信する
Unknown (hideharu)
2011-06-22 21:49:36
コメント有り難うございます。
自分もそうだと思います。一歩ずつ,一つずつですね。
返信する

コメントを投稿

日本酒・ワイン・酒・食材・旬」カテゴリの最新記事