徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

COCO FARM & WINERY in 栃木県足利市

2014年05月05日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
人と作物と土地とのディープな繋がりを堪能するシリーズ。

少し時間は経過してしまったのですが,栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーを訪ねて来ました。足利市には後輩の調査に同行する形で以前にも来たことあったのですが,このワイナリーまで足をのばしたのは初めて。1950年代に特殊学級の中学生とその担任教師の方がこの急斜面(平均斜度38度)を開墾したことから始まるワイナリー。現在も「こころみ学園」の園生たちが,葡萄づくり,ワインづくりにおいて重要な役割を果たしているそうです。

足がすくむような斜面の農園は,試行錯誤を経て,現在は斜面上部から順に4種類の葡萄が育てられています。初代の園主がこの斜面を選んだ唯一のポジティブな理由は日当たりだそうです。日当たりだけは抜群にいいです。

現在は,契約農家さんの農園を含め,遠くは北海道やカルフォルニアにまで,自社ブランドのワインをつくる園地を確保しているとのこと,土地・気象に最も左右されるものだからこそ,しっかりとリスク分散をしておく必要がある。土地に根ざしたからこその答えなのかも知れません。

テイスティングもさせて頂きました。500円ですが,ちゃんと好みに合わせて,用意して下さるのでお薦めです。

→ COCO FARM & WINERY

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔日誌2014「新顔」 | トップ | 朝顔日誌2014「苗床」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2014-05-09 22:35:30
お酒は弱いのですが・・・めっきり夜の晩酌?は赤ワインとチ-ズの私です。
ぜひここのワインを飲んでみたいです!
ワインのネーミングがとっても変わっていますね。そそられるネーミングです。
そしてワイン畑もいいですねぇ~。行ってみたいです。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-05-12 22:01:25
いつもコメント有り難うございます。
機会がありましたら是非どうぞ。赤だと「農民ロッソ」がコストパフォーマンスが高くお薦めです。

ちなみに,試飲の写真の右から2本目が「第一楽章」というワインなのですが,写真の斜面の上の1/4で育てられたマスカット・ベリーAで造られたワインだそうです。
返信する

コメントを投稿

日本酒・ワイン・酒・食材・旬」カテゴリの最新記事